2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成功は、 結果で計るものではなく、1190

雑感 成功とは 費やした 努力の 総計 うむ・・・ 参照引用 名言集 あらゆるものには 輝くダイヤが隠されている。 磨けば光る。 トーマス・アルバ・エジソン 一番だましやすい人間は、 すなわち自分自身である、 ブルワー・リットン 真に尊敬すべきものは そ…

自分のことを 賢明だと考えている人間は、1189

雑感 ほとんどの人が 自分は 優れていると 思っている。 のかもしれない だから 人に 言われると 腹を 立てる。 参照引用 名言集 よりシンプルに戻る生活。 そこへ戻るのは むしろ前進なのだ。 イヴォン・シュイナード 扉が閉じられたら もう一つの扉が開く…

顧客の怒りに 怒りで対応するな1188

雑感 男は 仕事 今日も 参照引用 名言集 これで十分、 と思って現状を認めてしまうのは、 バックミラーだけを見て 運転するのと同じことだ。 マイケル・デル 人が旅をするのは 到着するためではなく 旅をするためである。 ゲーテ 忙しさにこれで 十分という…

ところが凡人は そのできることをしないで、1187

雑感 毎日 決断 再挑戦で 参照引用 名言集 決断力のない君主は、 多くの場合 中立の道を選ぶ。 ニッコロ・マキャヴェッリ 成功するための最善の方法 それはもう一度 試みることである。 トーマス・エジソン 敵は67人のランナーでは なく、私自身。 その戦い…

「人間は、 なんのために生きるのか?」 という疑問は、 1186

雑感 人間は、 なんのために生きるのか? 参照引用 名言集 「人間は、 なんのために生きるのか?」 という疑問は、 いままで世界中で 無限に提出されてきたが、 これまでに 満足できるような答えが 与えられたことは、 きっとないだろう。 また、 その答えを…

人生は、 振り返り確認し、1185

雑感 いくら 過去を 考え 反省 後悔 しても 絶対 過去に 戻れない。 明日にしか 参照引用 名言集 人生は、 振り返り確認し、 理解することしかできないが、 前向きにしか生きられない。 キルケゴール 心が正しくあれば、 頭がどちらにあろうとも問題ではない…

知恵のないものは汗を出せ1184

雑感 黙って コツコツ 淡々 今週を 参照引用 名言集 何事も 小さな仕事に分けてしまえば、 特に難しいことなどない。 レイ・クロック マクドナルド創業者 多くの仕事を処理する1番の近道は 1度に一つしか仕事をしないことだ。 リチャード・セシル 大きな原則…

この世で生き残る生物は1183

土讃線新改駅 雑感 変化に対応できる人間に・・・・ (なるほど) 参照引用 名言集 海のほか何も見えないときに、 陸地がないと 考えるのは、 決してすぐれた探検家ではない。 フランシス・ベーコン 哲学者 この世で生き残る生物は 最も頭の良い生き物ではな…

無知を恐るるなかれ1182

雑感 失敗をしない人間は・・・? 参照引用 名言集 失敗をしない人間は 多くの知っておくべきことを 知る機会を失う。 ジョン・ワンメイカー アメリカの実業家 人に魚を与えれば 1日で食べてしまうが、 人に釣りを教えれば 一生食べていける。 老子 無知を恐…

理想を失うとき初めて老いる1181

雑感 理想を失うとき初めて老いる 確かに。。。 参照引用 名言集 年を重ねただけでは 人は老いない 理想を失うとき初めて老いる サミュエル・ウルマン 人生には 「灰の時」と「炎の時」がある。 なすべき何事もない時は、 何もすべきでない。 アンリ・ド・レ…

実行することが、 すなわち非凡なのである。1180

雑感 平凡なことを 毎日 考えて 実行する。 参照引用 名言集 平凡なことを 毎日平凡な気持ちで 実行することが、 すなわち非凡なのである。 アンドレ・ジッド 成功者のすべては、 小さな思い付きを馬鹿に しなかった人たちである。 藤原銀次郎 枝の先まで な…

正しいことをするのに、1179

雑感 何もしなかったより 何かしたので 成功者は 後世に名を残していた。 参照引用 名言集 正しいことをするのに、 項目を選ぶ必要などない。 マーティン・ルーサー・キング 牧師 お金は天からは降ってこない。 地上で稼ぎ出さねばならない。 マーガレット・…

神は万人に等しく 1178

雑感 1日24時間を 参照引用 名言集 君が思い悩み、 迷ったことは少しも 気にすることはない。 何かをつかんだはずだ。 松本昇 スランプを切り抜ける途も やはり稽古しかない 双葉山 ギアをバックに入れないように リチャード・カールソン 志を立てた以上 迷…

こんなはずじゃなかったのに、1177

雑感 失敗は 好調な時に 参照引用 名言集 独立の気力なき者は、 必ず人に依頼する。 人に依頼する者は、 必ず人を恐る 人を恐るる者は、 必ず人にへつらう 福沢諭吉 こんなはずじゃなかったのに、 という考えは捨てなさい。 こんなはずなのだから・・・・ ウ…