2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人に対する憎悪、不信 989

雑感 人に対する憎悪、不信、 不親切を心の中に起こさせる事柄は、すべて忘れよう。 心の中に常駐させない。 割り切り 良い方向に向ける 参照引用 名言集 人は自分自身のことをいくらかでも知っていない限り、 人類全体のことを何も知ることはできない。 「…

思い込みの力を利用する988

雑感 出来ると思い込む 参照引用 誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか 実行していない成功の法則 ジム・ドノヴァン 思い込みの力を利用する あなたが生みだす結果は、あなたの行動によって決まる。 問題は。私たちのほとんどが 自分の能力には限界がある…

ありのままを受け入れる 987

雑感 発生してしまった物事を受け入れ 失敗であっても 受け入れ それから 前進 そして 成功へ 参照引用 誰でもできるけれども、ごくわずな人しか実行していない成功の法則 ジム・ドノヴァン ありのままを受け入れる 成功した人生を手に入れるためには、 受け…

していないことの後悔は、986

雑感 たとえ、失敗しても 何もしないで後悔するよりまし。 次 成功すれば良いだけだ。 参照引用 名言集 物事を始めるチャンスを、 私は逃がさない。 たとえマスタードの 種のように小さな 始まりでも、芽を出し、 根を張ることが いくらでもあるのです。 フ…

実験の数は 985

雑感 人生は実験である。 いい言葉だ。 参照引用 名言集 真の欲求なくして 真の満足はない。 ヴォルテール 卵を割らなければ、 オムレツは作れない。 ロバート・ロツセン 前に進めるのは、 何事もひとりで始める人です。 他の人と旅をしようとすれば、 その…

そこから立ち上がることに984

雑感 つまずき、失敗することは普通だ。 そこから立ち上がることに関心があるのだ。 そうだった。。。 参照引用 名言集 墓穴に埋められるのを拒み、参列者と一緒に墓場から 戻ってくるのは、故人の品格だけだ。 これは本当のことだ。故人の品格は、本人より…

起こることに対する意見によって 983

雑感 どんな逆行になろうとも 負けない しかし 淡々と 参照引用 名言集 ドイツの諺 他人の失敗に対する喜び以上の喜びはない。 モンテーニュ 人間は起こることによって傷つけられる以上に、 起こることに対する意見によって傷つけられる。 リンドン・ジョン…

したがって最後までやり抜くには、982

雑感 生きるには 実行するには 勇気有るのみ ただし それも準備が 参照引用 名言集 ラルフ・ウォルド・エマーソン 何をするにも勇気が必要だ。あなたが決めたことに対して それは間違いだと言ってくる人が必ずいる。 困難にぶつかると、その人の批判は正しい…

ゴリラとレスリングをしているようなもの981

雑感 成功とは ゴリラとレスリングをしているようなもの 参照引用 名言集 リンカーン もし木を切り倒すのに8時間かかるなら、 その内の6時間かけて斧を研ぐ。 ピーター・ロウ 途中で投げ出したくなっても決して屈しないのが 成功した人に共通した傾向だ。 …

試練と批判 にさらされた時に980

雑感 世界の偉人は 失敗と 苦労の 連続から 生み出された 参照引用 名言集 アルバート・シュバイツアー 成功したいなら、人生に退屈したり疲れていたりする場合ではない。 マーティン・ルーサー・キング牧師 人間を測る究極的な物差しは、試練と批判 にさら…

自分は何でも知っていると 979

雑感 何の取り柄もないが 唯一 やらねばと 何くそと 参照引用 名言集 ジョン・C・マクスウェル 自分は何でも知っていると思い込むのは危険だ。 自分のことを「エキスパート」だと思っていたら さらに成長し、あたらしいことを学ぶのは ほとんど不可能に近い…

自分で自分をやっつけておいたほうが978

雑感 負けるが勝ち 相手に謝る 恥でも何でもない 謝って人格が傷つくわけでもない その後は 淡々 参照引用 名言集 ソクラテス 私はただ1つのことしか知らない それは、私は何も知らないのだということだ。 D・カーネギ 自分が悪いと知ったら、相手にやっつけ…

根拠のない恐怖です。977

雑感 根拠のない心配事 根拠のない恐怖心は 参照引用 名言集 人間が行動するときに感じる恐怖は、ほとんどの場合、 根拠のない恐怖です。 道幸 武久 進歩とは反省の厳しさに正比例する。 本田宗一郎 99の失敗の中に1つの成功がある。 柳井正 マイナスの経…

いけなければ 変えればいい。976

雑感 よく考えた後は その方法で まず やってみる。 いけなければ 変えればいい。 参照引用 名言集 ゲーテ 「考えるのはたやすい。実行するのはむずかしい。 考えたことを実行に移すのはこの世でもっともむずかしいことだ」。 恐らく、 自分が立てた目標を実…

我を張らず 975

雑感 気張らず 我を張らず 柔軟な考えで 淡々と 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 深遠な幸福論 禅の研究と著述に96年の生涯を傾注された鈴木大拙博士が、 こういう言葉を残されている 「人間は偉くならなくとも.一個の正直な人間となって 信用出来るも…

マイナスに感謝する 974

雑感 なかなか感謝の念は 生まれにくい・・・・・・ つねに 前向きには 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 ひたすら生きる 与えられた環境の中でひたすら生きるものは美しい。 命の本質 環境がどうだろうと条件がなんだろうと 天の運行のように 自らつとめて…

真に生きることが 973

雑感 真に生きるとは・・ 真に生きることができない人こそ敗北者なのだ。 生きること、それも愛情豊かな楽しい人生を送ることを学ぶのが、 私たちの目標だ。病気はしばしばそれを教えてくれる。 バーニー・シーゲル オフィスに置いてある植物が枯れているよう…

虹を見つけることは972

雑感 下を向かず 次がある 過去は過去 参照引用 名言集 楽天家とは、昔も悪かったし今も悪い。 しかし、これ以上は悪くなるまいと考える人である。 ロシアのことわざ 反対の立場に立って考えてみると、これまでどうしても 解けなかった難問が、不思議なほど…

自戒 971

雑感 毎日 自分の話す言葉には 最大の配慮を 気をつけねば 自戒 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 物品は廃物となっても、人間は決して廃物とはならないのだ。 わたしはそのことを、廃物同様の自分の体験から知らされたのだよ ‥‥‥しかもその〔廃物…

前進することだけを 970

雑感 方向性を間違うな 考え方 行動を 常に間違っている・・・ 参照引用 1日1分ビジネスパワー 朝倉千恵子 実るほど頭を垂れる稲穂かな。原巨人監督のバッシング記事の出ないのは何故か・なんとなく疑問に思っていたのですが、その方が「そういえば原監督は…

プロは寝てもさめても 969

雑感 何事も 腹をくくる、根性が 中途半端 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 プロとアマ プロは「絶対に成功する」という責任を自分に課している。 絶対に成功するためには徹底して準備をする。 準備に準備を重ねる。自分を鍛えに鍛える。 そうして勝負の場…

以前の失敗の上に築かれる。968

雑感 どんなことでも成功するためには 並の考えでは 方向を間違えない ・・・・・・ 参照引用 名言の森 成功の99%は、以前の失敗の上に築かれる。 チャールズ・ケタリング 人生の悲劇は、目標が達成できなかったことにあるのでなく、 達成すべき目標を持た…

仕事に屁理屈は967

雑感 仕事そのもの 愚直に生きる。 屁理屈はいらない。 年を重ねると 参照引用 名言集 ゲーテに学ぶ 仕事に喜びを見いだす 「仕事がマンネリになると、仕上げることばかり考えるようになる」 「そして、仕事そのものに喜びがなくなってしまう しかし、真に偉…

人が神々を966

雑感 神を 人が論ずる 神が人々を創造する 人が神々を作る 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈聖書の教え〉に関する名言 アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。 禁じられていたから食べたのだ。 マーク・トウェイン 狭い門から入りなさい。滅びに…

出来るだけ読書を 965

雑感 出来るだけ読書を そして 実践を 参照引用 名言集 子供は人生の煩いを増す。 しかし、死の思いを和らげる。 フランシス・ベーコン 愛は家庭から始まります。まず、家庭から始めてください。 やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。 マザー・テレサ …

一所懸命に努力しない人が、964

雑感 努力しても なかなか 成果が・・・ くじけるな 忍耐も 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 最善の努力を惜しまない 実業家アンドリュー・カーネギーは、 「自分で努力する気のない人を助けようとしても無駄だ。 はしごを…

他人の欠点を 963

雑感 他人の欠点を あげつらうこと 他人を自分と同調させようとするのは、 参照引用 ゲーテに学ぶ賢者の知恵 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 適菜 収 あいさつを重んじる 行儀作法は、人間のすべてが映し出される鏡である あいさつを見ただけで軽薄…

過去を後悔しても962

雑感 過去を後悔しても 生きられない。 明日にしか 行かない。 参照引用 名言集 結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。 たいていの場合、不幸を予期するから 悲惨な目にあうのだ。 オノレ・ド・バルザック 一日を顧みて、どこか面白かった、楽しかっ…