2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

口を慎む。829

雑感 口を慎む。 多く語らず。 参照引用 名言集 言うべきときに「ノー」と言うのは、 人生の平和と幸福を得る秘訣である。 ノーと言うことができず、 また言いたがらない者はたいてい落ちぶれる。 世の中に悪が栄えるのは、我々がノーと言う勇気をもたないた…

動く 828

雑感 自分が動く 参照引用 名言集 マーティン・ルーサー・キング牧師人間を測る究極的な物差しは、試練と批判にさらされた時にどういう態度をとるかだ 一瞬で自分を変える方 アンソニー・ロビンス トーマス・エジソントーマス・エジソンについても有名な話が…

議論はほとんど例外なく 827

雑感 議論を避ける 参照引用 名言集 人を動かす D・カーネギ 議論に勝つ最善の方法とは。。。 議論をさけることだ。 毒蛇や地震を避けるように議論を避けるのだ 議論はほとんど例外なく、双方に、自説をますます正しいと 確信させて終わるものだ。 やっつけた…

ベルは自ら足を運び 826

雑感 執念の度合いが 参照引用 戦う自分をつくる成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 1870年代、当時先端の技術であった電報の技術を 全面的に改良し、電線を使って人の声を送信する方法を 模索していた人物がいた。 この二人、アレクサンダーグラハム・ベルと…

朝、一日を 825

雑感 毎日を 気分新たに 参照引用 ジム・ドノヴァン 成功への提案 朝、一日をどう生きるか決め、前向きな気分で一日を始めよう。 朝起きるとき、これから始まる一日に期待を込めて、 勢いよく体を起こそう。 前向きな気持ちで一日を始めるために、自分に質問…

克己は勝利の最大なる要因なり。824

雑感 自分に勝つの 一番難しいなあ たいてい甘えてしまう。 参照引用 名言集 賢明な思考より、慎重な行動が重要である. キケロ 天才とは異常なる忍耐者をいう。 トルストイ 鹿を追う者は、兎を顧みず。 劉安 勝利の第一の秘訣は早起きだ。 トーマス・ウッド…

老人は一日をもって十日として 823

雑感 失敗は失敗 明日に向けて 参照引用 名言集 言葉多ければ口の過ち多く、人に憎まれ災い起こる。 謹みて多く言うべからず。 貝原益軒 正直とか親切とか友情とか、 そんなふつうの道徳を堅固に守る人こそ、 真の偉大な人間というべきである。 アナトール・…

克己は勝利の最大なる 822

雑感 己に勝つ しかし 難しい 参照引用 名言集 勝利の第一の秘訣は早起きだ。 トーマス・ウッドロウ・ウイルソン 卵を割らなければ、オムレツは作れない。 ヴィルヘルム・ゲーリング 今日なし得ることは、明日に延ばしてはいけない。 フランクリン 人と争う…

死すべきときを知らざる者は 821

雑感 死すべき時を 参照引用 名言集 天才とは自ら法則をつくる者である。 イマヌエル・カント 人はときおり、悪夢から目覚めた瞬間、 安堵で胸をなでおろすことがある。 同じように、人はおそらく死んだ瞬間、 安堵で胸をなでおろすのだろう。 ナサニエル・…

麦が芽を出すためには 820

雑感 麦が芽を出すためには 参照引用 名言集 生は死から生じる。麦が芽を出すためには、種が死ななけれ ばならない。 マハトマ・ガンジ 人間性に絶望してはいけない。なぜなら、私達は人間だから。 アルベルト・アインシュタイン 死は、過去も未来もない状態…

運なんてものは 819

雑感 毎日の 積み重ねの上に 明日がある 参照引用 名言集 幸福どいうものは受けるべきもので、 求めるべき性質のものではない。 求めて得られるものは幸福にあらずして快楽だ。 志賀直哉 幸運には翼がある。つないでおくことは難しい。 シラー 最大の幸福は…

偶然は準備のできていない人を助けない。818

雑感 とことん追求は? 今日も中途半端・・・・ 参照引用 名言集 成功に秘訣などない。 秘訣を探すことに時間を浪費してはいけない。 準備。努力、失敗からの学習、 仕える人への忠誠、粘り強さ、それらの結果が成功なのだ。 コリン・パウ エル 不幸に屈する…

聖書は教義ではなく 817

雑感 偉人が 残した名言を まねる 参照引用 名言集 ビジネスにおける最悪のミスは、 うまくいかない時ではなく、うまくいっている時になされる。 トーマス・J・ワトソン 新しいことは頭のいいやつにやらせてはだめだ。彼らは失敗しないから。 大川功 人は、…

小さな積み重ねが将来の 816

雑感 文句は いつでも言える こつこつと 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 最後までやり抜く人の心の持ち方 一つの勝利の陰には、多くの試行錯誤がある 一つの勝利の陰には、多くの試行錯誤があるものだ、 忍耐とは単に試行…

きょう一日は、あってもなくてもいいという一日では 815

雑感 今日という日は 戻ってこない 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 今の君に僕が贈るのは, (われわれ人間はすべて,弱さと過ちからつくられている, われわれの愚かさを許しあおう。これが自然の第一歩の掟である) という言葉です, (帰り来…

プライドが高いと、自分の過ちを認められない。814

雑感 何だかんだと言っても 人は プライドに固まっている・・・ それでは 参照引用 一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス どんな結果にも潔く「責任」をとる 偉大な指導者や偉業を成し遂げた人に共通するのは、 潔く責任をとる姿勢だ。 彼らは、「責任…

失敗しないわけではない。813

雑感 失敗せずして 成功は・・ 参照引用 一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス 失敗はない。あるのは結果のみ 多くの人が「失敗=恐怖」と刷り込まれている。 テストに落ちたり、片思いに身を焦がしたり 挙げ句にふられたり、 綿密に立てた事業計画が…

「その内に」 と言う812

雑感 毎日毎日を 無駄にのみ 過ごさず。 今すべきことを 「その内に」 と言う 言葉はない。 この一瞬が 参照引用 世界の名言100 遠越段 ジョン・スチュワート・ミル(哲学者・経済学者 イギリス) 人間は、考え、仕事し、悩み、改善するところに価値があ…

次へのステップというのは、811

雑感 成功しないのは 工夫しないから.........? そうだろう・・・・・・ 参照引用 世界の名言100 遠越段 高山樗牛(思想家 日本) 知恵もアイディアも宝も 毎日の仕事の中に隠されている 自分が立っているところを深く掘れ そこからきっと湧水が出る エ…

子どもは大人をマネるもの 810

雑感 子供は 大人を まねる 参照引用 世界の名言100 遠越段 ジェームズ・ボールドウイン(作家 アメリカ) 子どもは大人をマネるもの 子どもは大人の話を聞くのは とてもニガ手だが、 大人のマネをするのは とても上手だ。 人は、自分のまわりの人の影響…

アリを見てみろ。809

雑感 毎日 黙々と 誠実に 淡々と 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 私が最近好んで読んでいる新約聖書の現代語訳の中から、ソロモン王の言葉を引用しよう。 愚かな怠け者よ、アリを見てみろ。 一所懸命見て、大切な教えを学ぶ…

自分がしゃべるのではなく 808

雑感 自分がしゃべるだけではなく 相手の話を2倍聞き 参照引用 世界の名言100 遠越段 ポール・ティリッヒ(神学者・哲学者 ドイツ) 愛する人の話の聞き方 愛することの第一の義務は、 相手の話をよく聞いてあげることである。 愛はよく知ること。よく知るこ…

失敗を信じる人は、807

雑感 今日も 健康に生かされている ありがとうございます。 (小さな病気で 医者通いではありますが これはどなたさまも) 毎日を慢心することなく 参照引用 一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス 失敗はない。あるのは結果のみ 多くの人が「失敗=恐…

そのまま受け入れる平静さと806

雑感 よい知恵はなかなか 思い浮かばない・・・ 参照引用 名言集 神よ、私に変えられないことは、そのまま受け入れる平静さと、 変えられることは、すぐにそれを行う勇気と、 そして、それらを見分けるための知恵を、どうぞ、私にお与えください。 ラインホ…

何十年やろうと、805

雑感 中途半端は 失敗しますね。 今まで 失敗の・連続・連続 工夫も 知恵も 決断も 参照引用 名言集 中途半端は禁物 中途半端な姿勢でやっていたら、 何十年やろうと、 人はその仕事から何も得ることはできない。 藤尾秀昭 仕事と人生は別のものでない。一対…

いま、子どものみならず大人も本を読まなくなった 804

雑感 読書をしていて 時間の無駄・ 損をしたと思ったことは 今までは なかった。 テレビを見ていて 時間の無駄だった しょうもないことに どうでもいいと思ったことは 今まで 再三。 あった・・・ 参照引用 名言集 読書復興 碩学・安岡正篤師は「人物」を磨…

ある一事を通してものの深さを 803

雑感 仕事 負けるか・・ くそ・・ 参照引用 一筋に愚直に 「どんな仕事でも、それに徹すれば、その仕事を中心に、 無限といっていいほど広がっていくものだ」 松下幸之助 ある一事を通してものの深さを知ることができれば、 その目、その頭で万事を考えるよ…

どんなにいい話を聞いても、802

雑感 心の言葉を スルーか 留めるか 参照引用 名言集 藤尾秀昭 学ばざれば道を知らず 玉、磨かざれば器を成さず 人、学ばざれば道を知らず 『礼記』 玉は磨かなければ立派な器にはならない。 人も学ばなければ立派な道を知ることはできない。 換言すれば、人…

二度と通らぬ今日というこの道 801

雑感 毎日 与えられた この命を あなたにお返しするまで。 参照引用 名言集 二度と通らぬ今日というこの道 生涯の旅路 私は私の一生の旅路において 今日というこの道を再び通ることはない 二度と通ることはない 二度と通らぬ今日というこの道 どうしてうかう…

よくない方向に考えを 800

雑感 よくない方向に考えを 広がさない。 参照引用 名言集 雑草は放っておいてもまたたく間に繁茂する。 しかし、美しい花は、水を与え、肥料をやり、虫を除け、 丹精込めて育てなければ花開かない。 人間の心も、それと同じである。 放っておくと、雑草が生…