失敗を信じる人は、807

イメージ 1


雑感



今日も
健康に生かされている
ありがとうございます。

(小さな病気で
医者通いではありますが
これはどなたさまも)



毎日を慢心することなく




参照引用


一瞬で自分を変える法  アンソニー・ロビンス


 
失敗はない。あるのは結果のみ


多くの人が「失敗=恐怖」と刷り込まれている。


テストに落ちたり、片思いに身を焦がしたり
挙げ句にふられたり、
綿密に立てた事業計画が頓挫したりという経験は誰にでもある。


しかし、私はこの本の中で、そうした経験に「失敗」ではなく
「結果」とか、「成果」という言葉を使うようにしている。


成功者はそういうものの見方が身についているからだ。
成功者はどんな結果が出ても、「失敗した」とは思わない。



そもそも、失敗という概念が存在することを認めていない。
何かをすれば、必ず何らかの結果が得られる。



人並はずれた成功を収めている人でも
失敗しないわけではない。


ただ、自分の思ったとおりの結果が得られなくても、
そこから学ぶべきものがあることを知っている。


そこで学んだことを生かして、また別のことを試してみようとする。
新たな行動を起こし、新たな結果を生み出していくのだ。


考えてみると、昨日に比べれば今日のほうが、
経験はより豊かになっているはずである。


失敗を恐れていると、
うまくいかないことばかりを思い浮かべてしまう。


そのために、行動を起こすことをためらってしまう。
あなたは失敗を恐れているだろうか。
「失敗から学ぶ」心構えがあるだろうか。


マークートウェインは、
「若い悲観主義者ほど見ていて嘆かわしいものはない」
と言ったが、


まったくそのとおりだ。失敗を信じる人は、
ほぼ間違いなく平凡以下の人生を送るだろう。



ご訪問ありがとうございました