2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2389オプト 5301東海 5384フジミ 597

取引 2389 オプト 5301 東海 5384 フジミ 8698損切 合計 -7000 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈転機〉 人間には、必ず人生の転機を直感し、 的確に判断できるかどうかを 試される時が何度かある。 アントニオ猪木 〈心の保ち方〉に関する名言 勇気…

読書というものは 596

雑感 本というものは、わずか数行でも役に立てば、 それだけで十分値打ちのあるものだ。 津川左右吉 そうでした。 読書 安心 安らぎ 読後やる気になる 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 そんな明日は明日はと言ってみたところで そんな明日は、 いつまで待…

所詮感情で左右される 595

雑感 人 理性的なことを言っても 所詮感情で左右される 動物 明日も良い気分で 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈感情〉に関する名言 およそ人を扱う場合には、 相手を論理の動物だと思ってはならない。 相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、 自尊…

2607不二製油 5301東海カーボン 8698マネックス 594

取引 今日も下がり 2607 不二製油 5301 東海カーボン 8698 マネックス 下がりから上がり 弁当代 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈聖書の教え〉に関する名言 アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。 禁じられていたから食べたのだ。 マーク・ト…

相手に言われて腹が立ったときは 593

雑感 相手に何か言われて腹が立ったときは 反論する前に10数える これ徹底徹底 つい言わない。 必ず 後で、言うべきでなかったと後悔する。 言って得することなし 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 腹が立ったら、何か言ったり、したりする前に十まで数えよ…

真実を探している者 592

雑感 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 真実を探している者を信じよ 真実を見つけた者は疑え。 アンドレ・ジッド 孤独は優れた精神の持ち主の運命である。 アルトゥル・ショーペンハウアー 孤独は、知恵の最善の乳母である。 シュティルナー テレビという娯楽…

5301東海カーボン 6262 ベガサス 591

取引 今日は下がり 5301東海カーボン 6262 ベガサス 弁当代 ボチボチ 無理しない 入れすぎない 買いすぎない 保有株 8306三菱UFJ 評価損 -12000 8105堀田 -47000 漬け物 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 困難な状況になって はじめて誰が敵か、 誰が味方顔…

宇宙は、 590

雑感 宇宙は、 参照引用 名言集 宇宙は、大いなる機械より大いなる思想に近い。 ジェームズ・ホップウッド・ジーンズ(イギリスの天文学者) 中華街で自分がどこにいるのかもわからなくなるような人が、 宇宙について。認識゛しようと言うのだからオドロキだ…

病気はしばしばそれを教えてくれる。

雑感 病気はしばしばそれを教えてくれる。 参照引用 名言の森 病気と死は敗北のしるしではない。 真に生きることができない人こそ敗北者なのだ。 生きること、それも愛情豊かな楽しい人生を送ることを学ぶのが、 私たちの目標だ。病気はしばしばそれを教えて…

親にとってこどもは・・588

雑感 親にとってこどもは・・ 参照引用 名言の森 結婚をしないで。なんて私は馬鹿だったんでしょう。 これまで見た中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。 グレタ・ガルポ 世の中に思ひあれども子をこふる。 思ひにまさる思ひなき哉。 …

ことば  おとことおんな 587

雑感 男と女 参照引用 名言の森 私は、もらったダイヤモンドを突っ返すほど、男の人を嫌いになったこと ない。 ジャ・ジャ・ガボール ものを売ろうと思ったら。女性にはお買い得だと言いなさい。 男性には値引きしますと言いなさい。 アール・ ウィルソン 聡…

新共同訳聖書 イエスは主 586

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 イエスは主 使徒言行録2章 22節 イスラエルの人たち、これから話すことを聞いてください。 ナザレの人イエスこそ、神から遣わされた方です。 神は、イエスを通してあなたがたの間で行われた奇跡と、不思議な業と、しるし…

ありえそうにないことは、585

雑感 人はありそうでないことは 参照引用 名言の森 人は、ありえないことは容易に信ずるが、 ありえそうにないことは、決して信じない。 オスカー・ワイルド 不死不滅という希望は、いかなる宗教からももたらされないが、 大半の宗教はその希望からきている…

失敗の九九パーセントは。 584

雑感 清掃 友人と昼食 睡眠 読書 参照引用 名言の森 失敗の九九パーセントは。のべつ言い訳ばかりする人々から生まれる。 ジョージ・W・ カーヴァー 成功の秘訣は知らぬが、失敗の秘訣は、 誰をも喜ばそうとすることである。 ビル・コスビー 「私たちは、ど…

以前の失敗の上に築かれる 583

雑感 毎日こつこつ 参照引用 名言の森 成功の99%は、以前の失敗の上に築かれる。 チャールズ・ケタリング 人生の悲劇は、目標が達成できなかったことにあるのでなく、 達成すべき目標を持たなかったことにあるのだ。 ベンジャミン・メイズ 運なんてものは、…

幸福が成功のカギなのだ。582

雑感 楽しく感じる・・幸福 参照引用 名言の森 成功は幸福のカギではない。幸福が成功のカギなのだ。 自分のやっていることが好きなら、きっと成功するだろう。 シュバイツァー 幸せになるためには、ただ楽しさを感じるだけでなく、 楽しさを感じていると気…

その人の勇気に比例して、

雑感 淡々 勇気 挑戦 なにくそ 虚心 平静 いらいら 参照引用 名言 人生を豊かにするために 人生は、その人の勇気に比例して、 縮小したり、拡人したりする。 アナイス・ニン 人は、死ぬ思いをしなければ、 生きていることを実感することはできないのだ。 マ…

6997日本ケミコン  8105 堀田  8306 三菱UFJ 580

取引 6997 日本ケミコン 弁当代 所持株 8105 堀田 8306 三菱UFJ 評価損 -50、000 堀田ぱっとしない 値動きなし 参照引用 名言 人生を豊かにする 人はときおり、悪夢から目覚めた瞬間、 安堵で胸をなでおろすことがある。 同じように、人はおそらく死ん…

賢明な思考より、 579

雑感 慎重な行動が重要 参照引用 名言 人生を豊かにするための 賢明な思考より、慎重な行動が重要である. キケロ 天才とは異常なる忍耐者をいう。 トルストイ 鹿を追う者は、兎を顧みず。 劉安 勝利の第一の秘訣は早起きだ。 トーマス・ウッドロウ・ウイル…

できると思えば 578

雑感 できると思えば 参照引用 名言集 できることでもできぬと思えばできぬ。 できぬと見えてもできると信ずるがためにできることがある。 三宅雪嶺 男子志を立てて郷関を出づ。 学若し成らずんば死すとも帰らず 骨を埋むるあに墳墓の地を期せん。 人間いた…

2378ルネサス 3179シュッピン 9449GMO 577

取引 今日は下がり 2378 ルネサス 3179 シュッピン 9449 GMO 弁当代 小心 参照引用 名言集 世界平和のためになにができるかですって? 家に帰って、早く自分の家族を愛しなさい. マザー・テレサ 良い結婚生活はあるけれど、楽しい結婚生活はめったにない。 …

負けても終わりではない 576

雑感 今日も 淡々 いらだたず 言葉を励みにして 参照引用 人生を豊かにするための名言 負けても終わりではない。やめたら終わりだ。 リチャード・ニクソン 断じて行えば、鬼神もこれを避ける。 司馬遷 私の成功にはなんのトリックもない。 私は、いかなると…

幸せな家庭を築けない者は 575

男は灯台 雑感 家族 家庭・・・ 参照引用 名言集 幸せな家庭を築けない者は、天下を治めることはできない。 ヘンリー・フォード 無学な人々は、女子教育の敵である。 スタンダール 男性の使命は広くして多様なり、 女性の使命は一律にしてやや狄く、しかし深…

彼の心という家庭の平和 574

雑感 家庭が 幸福の 基本ですね。 しかし 1番大切にしない。 無視する 参照引用 賢者の名言 家事は、芸術と同しぐらい時間と勉強を要す。 ロダン 家の仕事をしている女性。この世でもっとも美しい。 ロダン 空の星になれないなら、せめて家庭の灯になりなさ…

しずけき祈りの 573

参照引用 日本聖書協会 讃美歌 しずけき祈りの 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=YNlSOYferkQ

聖霊の降臨 572

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 聖霊の降臨 使徒言行録2章 1節 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、 使徒言行録2章 2節 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。 使徒言行録2章 3節 そし…

大島バラ公園に 571

展望台の後 大島バラ公園に 色とりどりのバラが よく手入れさていました。 素晴らしい そして 入場料も無料 びっくり ピンクのバラ 神秘的 見頃でした。 ご訪問ありがとうございました

しまなみ海道 亀老山展望公園へ1  570

しまなみ大島へ 休養 気分転換 目の保養 を 兼ねて 景色がいいので、亀老山展望公園へ 大島 亀老山 展望台より 来島海峡大橋がきれいでした 対岸の今治市が おかげ様で休養になりました。 ご訪問ありがとうございました。

良き書物を読むことは 569

雑感 毎日 読書は貴重 ちょっとでも 量は問わない と 今日も 片づけ・・・ 参照引用 人生を豊かにするための名言 良き書物を読むことは、過去のもっともすぐれた人々と会話 をかわすようなものである。 ルネ・デカルト 若者へのメッセージ? 仕事の成功のた…

3457ハウス値動き激しい 568

取引 3457 ハウス 値動き激しい 弁当代 危ない危ない・・ 参照引用 人生を豊かにするための名言 人間が幸福であるために避けることのできない条件、 それは勤労である。 トルストイ 納得できる仕事を得た人は、人生の目的を得たことと同じである。 このよう…