2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

讃美歌しずけき祈りの95

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌12 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=YNlSOYferkQ ご訪問ありがとうございました。

ぶどう園のたとえ94

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 ぶどう園のたとえ マルコによる福音書12章 1節 イエスは、たとえで彼らに話し始められた。「ある人がぶどう園を作り、垣を巡らし、搾り場を掘り、見張りのやぐらを立て、これを農夫たちに貸して旅に出た。 マルコによる…

「人生相談」 93

雑感 人生相談の回答 その人その人によって 確かに生きるということは 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 読者のためにもなる「人生相談」 このところ読売新聞朝刊の「人生案内」を私は愛読している。 昨日も高校卒業後、専門学校に入ったが 1年足らずで辞めてア…

自然治癒力92

雑感 確かに 薬を飲みすぎると 体が 逆に 悪くなりますね。 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 驚異の自然治癒力 胆嚢の痛みがくるようになってから、 私の食物に対する嗜好は激変した. それまでは 肉食を好んでいたのだが、 牛肉などは年に2回か3回、 人の招…

強い男は過去の遺物91

雑感 男の価値観がずいぶん変わりました。 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 当節、「カッコいい」という言葉をよく耳にするが、 私のような年寄りには カッコいいとはどういうカッコなのか実のところよくわからない。 私見では、 例えば三船敏郎演じる「椿三十…

人間なんて大自然の前では実にちっぽけな存在なのである 90

雑感 水槽の金魚は 人が金魚の餌を 水槽に 何時も 入れていることを知らない。 ただ ひたすら 食べている 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 昔の人はそれをよくよく知っていた。 自然の中に神を感じ、海を見て己の卑小さを知り、山に向って手を合せ、自然の恵み…

この世は不平等に出来ている89

広島 縮景園 雑感 所持株上がらず継続所持UMN 買ったタイミングが悪すぎ 取引の多いのを買うべきでした。 今日は上がっているのに 佐藤愛子さんの随筆 おもろい 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 この世は不平等に出来ている もともとこの世は不平等に出来てる…

先週UMN買い価格251 88

取引メモ 今日は取引傍観 先輩と交流 昔の同僚は気心が わかっているので 安心できます。 健康管理の話 手術の話など 所持株 先週 UMN買い価格251 上がるまで放置。。。。 焦り買いでした。。。。 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 「人間も死んだらゴミだ」 友…

讃美歌 山路こえて87

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=1oOQUkEfalQ

聞いて信じる86

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 聞いて信じる マルコによる福音書16章 9節 〔イエスは週の初めの日の朝早く、復活して、まずマグダラのマリアに御自身を現された。このマリアは、以前イエスに七つの悪霊を追い出していただいた婦人である。 マルコによ…

交読文85

来島海峡 参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 交読詩編 ダビデの詩 詩編16編 5節 主はわたしに与えられた分、わたしの杯。主はわたしの運命を支える方。 詩編16編 6節 測り縄は麗しい地を示し/わたしは輝かしい嗣業を受けました。 詩編16編 7節 わたしは主…

買ったら長く持たずに売り抜ける84

雑感 今は 株価の上下が 落ち着かないので 短期がいいかも その株に執着しない それ以外でも 良い株は他にも 参照引用 とことん稼ぐ低位株 藤本壱 急落のリバウンドを拾って稼ぐ 買ったら長く持たずに売り抜ける 市場全体が急落した時を狙って買う場合、 長…

利確は少なく損切りは多し83

取引メモ 今日は 利確は少なく 損切りは多し 利益は速く売りすぎ 損切りは躊躇 さらに下がり 結局損切り 進歩しない。 この考えを逆にせよ 損切りは即 利確はゆっくり -4000 来週巻き返し 淡々 と言いながら 欲が損失を助長する 参照引用 とことん稼ぐ低位株…

年齢など気にしない82

来島海峡 しまなみ海道 雑感 今日も あきらめない 参照引用 成功の法則 ジム・ドノヴァン 年齢など気にしない 私はセミナーで、よくこんな言葉を耳にする。 変わるには、または夢を実現するには、「私 は年を取りすぎている」。 しかし心臓が動いている限りは…

ストライクのボールを見逃すよりも81

雑感 確かにネガティブな心では 後ろ向きの気持ちでは 生きていることが無駄に 失敗は挑戦した結果 好きな言葉 ストライクのボールを見逃すよりも ストライクのボールは必ずバットを振れ ホームランになるかもしれないのだ。 見逃したらホームランにはなり得…

2388ウエッジ3697 SHIFTやっと上がり80

取引メモ 所持株 2388ウエッジ 3697 SHIFT やっと上がった やれやれ利確 しかし シフト売り後 さらに上がる3000 何時もの焦りパターン 参照引用 成功の法則 ジム・ドノ・ヴァン 理想を自分に言い聞かせる 自分に言い聞かせ続ければ、 自分の振る舞いが少しず…

あの方は復活なさった79

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 あの方は復活なさった マルコによる福音書16章 1節 安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 マルコによる福音書16章 2節 そして、週の初めの日の…

ガリラヤの風かおる丘で78

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=_LwEKWoNRhY

夢を壊す人を避ける77

雑感 自分の夢を持ち続けよう 失敗しても 失敗にもめげず 参照引用 誰でもできるけれどごくわずかな人しか実行していない成功の法則 ジム・ドノヴァン 夢を壊す人を避ける 自分でビジネスを始めたり運営したりしていると、 家族や友人から「リスクを冒すな」…

できないという思い込み76

雑感 今日は清掃 買い物 トマト きゅうり ピーマン スイカ の苗 植えておけば 夕食に重宝 少しでも倹約倹約 成長を毎日 観察するのも 楽しみ 参照引用 誰でもできるけれどごくわずかな人しか実行していない成功の法則 ジム.ドノヴァン 自分の能力を信じる も…

人としての信用を失うのは1秒で失う75

雑感 人としての信用を得るには30年を要する 人としての信用を失うのは1秒で失う この言葉 身に浸みます お互い 自分の事として 数多くの 有名人もこれによって失敗 参照引用 世界の名言100 遠越 段 本田宗一郎(ホンダ創業者 日本) 信用とは何か 信…

そんなことは自分はわかっていると74。

雑感 確かに 人は 知らないことでも そんなことは自分は わかっていると態度や言動に 出していますね。 いわゆる ええ格好しい のところが 大いにある。 反省 謙虚に 自分が自分の事について 最もわかっていない。 参照引用 世界の名言100 遠越 段 アナト…

所持株2388ウエッジやや上がり73

取引メモ 今日も下がり 見通しなし 所持株 2388ウエッジ やや上がり -2400に やれやれ 当分の間売らない 勝手に安いと思っているから 根拠はないですが・・・・ 参照引用 世界の名言100 遠越段 アルバート・アインシユタイン (物理学者 ドイツ) 価値ある人 …

2388ウエッジ647買い72

取引メモ 今日は予想以上の下げ 業種別全面安 2388ウエッジ647買い その後さらに下がり 終値609 値下げランキング1位 上がるまで所持 前日終値729 参照引用 世界の名言100 遠越段 西堀栄三郎(探険家 日本) 石橋を叩いたら渡れない 石橋を叩いて安全を確認…

真の恋愛は相手への尊敬なしに成立71

雑感 好きであれば恋愛であると思う事もありますが しかしその間には お互いが尊敬できるものがないと ただ好きだけでは 参照引用 世界の名言100 遠越段 ヨハン・ゴットリープ・フイヒテ(哲学者 ドイツ) 恋愛の理想を追う 尊敬ということ、がなければ 真の…

取いリ越し苦労はするな 70

雑感 確かに 考えても どうしようもないことを 悩んでみたりしますね 参照引用 世界の名言100 遠越段 ジュリアス・シーザー(政治家 古代ローマ) 取い越し苦労はするな 概して、 人は見えるものより、 見えないことに思い悩むものである。 取り越し苦労は、…

ありがとうと1日に1回は最低69

雑感 他人にありがとうと言っても 夫婦間が 最も「ありがとう」の言葉を言わないですね 逆に2倍 お互いの文句を言ったり なじりますが 毎日 ありがとうと 1日に1回は最低 言う。 「ありがとう」と言った後の自分 また 言われた後の配偶者は なんと気持ち…

口先の言葉にだまされては68

雑感 確かに テレビラジオで 盛んに活躍する人は 常に国民受けする立派なことを言っていますが 実行できてません。 言葉だけですね 行動は ボロボロ 参照引用 世界の名言100 遠越段 ジョン.ロック(哲学者 イギリス) 人の見抜き方 人が何を考えているかを最…

真の友情というのは67

雑感 他人 友人 なんでも話し合える友は 別れた後に 何か気分が明るくなっている。 それは お互いがよく聞き合い よく話ができ 心の中のことを 表面だけの話でなく 参照引用 世界の名言100 遠越段 ヘンリー・D・ソロー(随筆家・詩人・思想家 アメリカ …

讃美歌 球根の中には66

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 575 球根の中には 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=VMcRu0lmIjw