自然治癒力92

イメージ 1

雑感

確かに
薬を飲みすぎると
体が
逆に
悪くなりますね。


参照引用

人間の煩悩  佐藤愛子


胆嚢の痛みがくるようになってから、
私の食物に対する嗜好は激変した.

それまでは
肉食を好んでいたのだが、
牛肉などは年に2回か3回、
人の招待でやむなく食べるだけ、

自宅では肉料理は一切しなくなった。

その代りに大根おろしの中毒ともいうべき状態に
なり、
朝、昼、晩、ご飯は食べなくても大根おろしだけは食べたいというふうになった。

大根おろしのほかにはもうひとつ、

昔は大キライだったトマトが好きになり、
来る日も
来る日も大根おろしとトマトばかり食べている。
友人にすし屋へ連れて行かれても

大根おろしを注文するという有様である。

動物には自然治癒力というものがあって、

野生動物はみな、自分の力で病や傷を癒している。

人間もも「ヤバン人」であった頃は
自然治癒力というものが旺盛だったにちがいない。

科学の進歩で人間
(ばかりでなく、この節は犬や猫も)
自然治癒力は磨滅してきていて

医薬に頼らなければならなくなっている。

そうして医薬に頼ってばかりいると、
ますます自然治癒力というものは失われてしまう。

私の胆嚢が鎮静しているのは、
私の中なる自然治癒力大根おろしとトマトの偏食へ
と導いてくれたおかげだと私は思っている。

ご訪問ありがとうございました