2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカに餌を 523

去年から飼っているメダカに餌を与えました。 最初20匹が、1年後、約100匹に増えました もうすぐ産卵の時期です。楽しみです。 気分が和みます・・・ 泳いでいるところ https://youtu.be/usa_euRgqqY ご訪問ありがとうございました

戦場で戦う兵士と同じ勇気が必要だ。 522

雑感 以前読んだ本からの抜粋 の中から お気に入りを登載して ・続き・・・ 哲学者・詩人 ラルフ・ウォルド・エマーソン 何をするにも勇気が必要だ。あなたが決めたことに対してそれは間違いだと言ってくる人が必ずいる。 困難にぶつかると、その人の批判は…

ゴリラが疲れたときにやめる 521

雑感 以前読んだ本からの抜粋の中から お気に入りを登載して 参照引用 求心力人を動かす10の鉄則 ジョン・C・マクスウェル 自分は何でも知っていると思い込むのは危険だ。自分のことを「エキスパート」だと思っていたらさらに成長し、あたらしいことを学ぶ…

議論に勝つ最善の方法とは 520

雑感 ごみの片づけ 倉庫の片づけ 不用品廃棄 すっきり 以前読んだ本からの抜粋の中から お気に入りを登載して 参照引用 ジャック・ウッドフォード どんな褒め言葉に惑わされない人間でも、 自分の話に心うばわれた聞き手には、まどわされる。 人を動かす D・…

ゆえに人に好かれる法 519

雑感 以前読んだ本からの抜粋の中から お気に入りを登載して 参照引用 哲学者 ウイリアム・ジェームズ それをそのにまま受け入れよ。起こったことを受け入れることは、不幸な結果を克服する 第一歩である。 コロンビア大学総長 ニコラス・M・バトラー博士 自分…

球根の中には 518

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 球根の中には 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=gd4VhVjBR9A ご訪問ありがとうございました

わたしを愛するか 517

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 わたしを愛するか ヨハネによる福音書21章 15節 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛して…

失敗だって 516

雑感 以前読んだ本からの抜粋の中から お気に入りを登載して 参照引用 一瞬で自分を変える方 アンソニー・ロビンス トーマス・エジソントーマス・エジソンについても有名な話がある。完璧な電球をつくろうとして、9千9百9十9回実験を繰り返したがうまくい…

やるから興味が できる場合 515

雑感 常に挑戦 何歳でも 後悔しない 参照引用 名言集 興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも 多いようである。 寺田寅彦 物理学者、 難しい仕事から始めなさい。簡単な仕事は勝手にかたづくでしょう。 デール・カーネギー 自己…

おしゃべり・感情に駆られて・・514

雑感 おしゃべり・謙虚・ 感情に駆られて・・言わない 参照引用 名言集 いまだかつて一度も敵を作ったことのないような人間は、 けっして友達ももったことはない。 アルフレツド・テニスン イギリスの詩人 人間は行動を約束する ことはできるが、感情は約束…

友人と食事 聞き上手に 513

雑感 清掃 洗濯 など 今日は友人と食事 聞き上手に 参照引用 名言集 トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、 言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。 堀場雅夫 堀場製作所 世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどう…

今日一日のことである 512

雑感 生きるということは今日1日ということかも この一瞬が、すべて大切・・・・ (これを肝に銘じていますが・・・なかなか・・・) 参照引用 人生を動かす賢者の名言 人生とは、 今日一日のことである。 デール・カーネギー アメリカの自己啓発作家 試合に…

さすがに上がり過ぎ8698マネ 511

取引 今日は円安 上がり 8698マネ さすがに上がり過ぎ感 弁当代 来週は連休 英気を養って 休養を 参照引用 名言集 天才とは努力する凡才のことである。 アルバート・アインシュタイン 私は人生をあるがままに楽しむ。たとえ救貧院に住んでいても、 楽しい、…

8698マネックス 510

取引 8698マネックス ストップ高 午後から (後の祭り) 一株だけ所持していた 弁当代 参照引用 賢者の名言 「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い」 何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。 その目標がはっきりしないと、ただの怠け者に…

思い込まず虚心坦懐 509

雑感 今日も 淡々 力まず 思い込まず 虚心坦懐 参照引用 名言集 相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。 相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。 ベンジャミン・フランクリン アメリカの政治家 いや、わしは人を憎んでなんかいら…

淡々 自然体 愚直 508

雑感 淡々 自然体 愚直 参照引用 賢者の名言 人生において、いちばん大切なことは自己を発見することである。 そのためには、時々は孤独と静かに考える時間が必要だ。 フリチョフ・ナンセン 動物学者、政治家(ノーベル平和賞) あなたが生まれたとき、周り…

4512わかもと急上昇急下降 507

取引 4512わかもと 急上昇急下降 8698マネックス 弁当代 参照引用 名言集 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。 福澤論吉 思想家、慶應義塾大学創立者 私を真似てはいけない。私のやり方で私は成功できたが、 あなたはきっと失敗するだろう。 これ…

持ち株減らし 506

取引 今日は下がり 持ち株減らし 身分不相応な取引は危ない 反省 現金が一番 弁当代 参照引用 賢者の名言 苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。 その人が自分のうちに持っている素質に応じて、どちらかになる。 カール・ヒルテイ スイスの…

3661エムアップ 8698マネックス 505

取引 3661 エムアップ 8698 マネックス 3661 23、800円上がり 上がり過ぎ? 弁当代 参照引用 名言集 乗る人がいなくて赤字になるなら、乗る客をつくりだせばよい。 それには沿線に人の集まる場所をつくればいいのだ。 小林一三 阪急電鉄創業者 苦難はた…

船は港に泊まっていれば安全である 504

参照引用 名言集 船は港に泊まっていれば安全である。しかし、それでは船の用をなさない。 ウィリアム・シェッド アメリカの宗教学者 人間はみんな変わる。伸びてゆく者もあり外れたり倒れたり する者もある。 決して同じ状態に停つていることはない。 しか…

あるがままわれを 503

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 あるがままわれを 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=q6GDPjo_tFw https://www.youtube.com/watch?v=7wXuNmV4Wic

岸辺に立っておられる主 502

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 岸辺に立っておられる主 ヨハネによる福音書21章 1節 その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。 ヨハネによる福音書21章 2節 シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれる…

一文の得にもならないことに 501

雑感 前向きを貫き 余分なことを詮索しない 「一文の得にもならないことに、あれこれ詮索しない」 ひたすら 謙虚 淡々 午後 近くの温泉に450円で 入浴客 2名 肩のこりが直った・・・ 参照引用 賢者の名言 大変な仕事だと思っても、まずは取りかかってしまい…

何事も遅すぎることはない 500

雑感 何事も遅すぎることはない やらないよりまし。 参照引用 賢者の名言 笑われて、笑われて、つよくなる。 太宰治 作家 英雄は普通の人より勇気があるのではなく、 ただ5分間ほど勇気が長続きするだけである。 ラルフ・ウォルドー・エマーソン アメリカの…

何もしないより良い 499

雑感 常に生活を あきらめず 投げ捨てず 挑戦 たとえ失敗しても 何もしないより良い 参照引用 賢者の名言 脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮していくことを 妨げられた精神も同じことである。それは精神であることをやめる。 フリードリヒ・ニーチェ エベ…

貴重な1日 498

雑感 今日も大切に 貴重な1日 昼からも 参照引用 名言集 進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。 福澤諭吉 それまでに経験した失敗は、人生観を見いだすための 月謝と思えば、安いものだ。 堤康次郎 消極的に成功するよりは 積極的に失敗しよう。 鈴…

8698 マネックス 下降から上昇 497

取引 今日は上がりですね 8698 マネックス 出来高多し 下降から 少し上昇 弁当代 淡々 参照引用 賢者の名言 一言ぐらいしかセリフがなくても、僕がステージの隅っこにいることにも、 それなりに意味はある。 高木ブー コメディアン 真の欲求なくして真の満足…

まだコップに水が半分残っている 496

雑感 今日も 自然体で 余計なことを考えず。 もうコップに水が半分しか残っていないではなく、 まだコップに水が半分残っている、 (タルベン・シャハー) の気持ちで、毎日を 今日は引用が多いですが。 気に入ったのがたくさんあったので・・・ 参照引用 賢…

6184鎌倉 8698マネックス 495

雑感 人に善行、親切をしようとするとき 「 褒めてもらおう、ええ格好しよう 」と、思うのは、 何か不純なところの気持ちがありますね? (しかし、誰も助けないよりもいいか・・・) 取引 6184 鎌倉 8698 マネックス 弁当代 所持継続 3935 エディア 7908 き…

淡々無理なし 494

雑感 午前 礼拝出席 (ブログ493 492) 今週 淡々 無理なし 参照引用 賢者の名言 ほとんどの人が目標もないのに毎日どっちの方向に 行っていいのか分からずに努力している。これは無駄です。 自分で決めてもいいし、周囲から教えてもらってもいい。 これだと…