思い込まず虚心坦懐 509

イメージ 1



雑感

今日も

淡々

力まず

思い込まず

虚心坦懐




参照引用



名言集


相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。
相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。
                 ベンジャミン・フランクリン アメリカの政治家

いや、わしは人を憎んでなんかいられない。
わしには、そんな暇はない。
                         黒澤明
      

ふたりの囚人が鉄格子から外を眺めた。
ひとりは泥を見た。ひとりは星を見た。
              フレデリック・ラングブリッジ イギリスの牧師、詩人



欺かれる者は、欺かれない者よりも賢く、
欺く者は、欺かない者よりもよい。
                 キルケゴール  デンマークの哲学者


無知な友ほど危険なものはない。
                ラ・フォンテーヌ フランスの詩人


友人とはあなたについてすべてのことを知っていて、それにもかかわらず、あなたを好んでいる人のことだ。
                エルバート・ハバード

     
平等は自然の法則ではない。自然はなにひとつ平等なものを
つくつてはいない。自然の法則は服従と隷属である。
                    ヴォーヴナルグ

         

自分らしく生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を
受け入れられるようになったことが最大の勝利です。
                    オードリー・ヘプバーン

誰からも良い人だと思われることを目指すと、誰からもどうでもい
い人になってしまいますよ。だからこれからは、嫌われる勇気を持
ちなさい。
                      秋元康 作曲家、プロデューサー


人を不安にするものは、事柄そのものではなく、
むしろそれに関する人の考えである。
                    カール・ヒルティ スイスの哲学者

ひとは軽蔑されたと感じたとき最もよく怒る。
だから自信のある者はあまり怒らない。
                    三木清  哲学者


面と向かって人を誉めたがるやつは、影に回ると悪口を言いたがる。
                   荘子 古代中国の思想家

人間を善悪で区分けするなど愚かなことだ。
人間は魅力的か退屈かのどちらかである。
                 オスカー・ワイルド アイルランドの作家

人間社会の仕事には、相手があるんです。
したがって、相手の役に立てばいいんです。
そうすれば、必ず成功する。
                  石井誠二 つぼ八創業者


人間関係で悩んでいる人は、他人との折り合いの悪さで
悩んでいるのではありません。自分との折り合いの悪さで
悩んでいるのです。
               ジョセフ・マーフイー 自己啓発作家、牧師


他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。
大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい。

                    美輪明宏 歌手、俳優、演出家

人を誘惑することのできないような者は、人を救うこともできない。
                    キルケゴール


我々は、我々自身を冷笑しないために、自分以外のものを冷笑する。
                     ヴォーヴナルグ

      
他人を許すことのできない人は、自分自身が渡らなければならない橋を
壊しているようなものである。人は誰でも許されなければ
ならないからだ。
         トーマス・フラー  イギリスの神学者


 ご訪問ありがとうございました。