2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆる過去を閉め出せ 861

雑感 あらゆる過去を閉め出せ 参照引用 名言集 明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、 あらゆる過去を閉め出せ。 サー・ウイリアム・オスラー 悩みは仕事よりも多くの人を殺す。 悩みを奪い合う人間の数は、 仕事を奪い合う人間の数より多いからだ。 …

解決出来ないこともある。860

雑感 割り切りが大切 解決出来ないこともある。 参照引用 名言集 精神科医のところへ相談しに行くようなやつは、 いちど頭を検査してもらうといい。 サミュエルーゴールドウィン ハンマーの使い方が上手な人は、 あらゆるものを釘に見立ててしまうものだ。 …

良からぬ 考えを 859

雑感 じっくり 考え 良からぬ 考えを 意識して捨て。 淡々と 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈人生〉 人生は将棋と同じで、 よみの深い者が勝つ。 升田幸三 〈時間〉 われわれは過ぎ去った日々を思い出すのではなく、 過ぎ去った瞬間を思い出すのだ。 チ…

あれこれ考えない。858

雑感 逆行と希望 思い込まない 淡々 悪い想像を あれこれしない。 心が 暗くなるだけで 収穫なし。 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 旅 あちこち旅をしてまわっても、 自分から逃げることはできない。 アーネスト・ヘミングウェイ 〈転機〉に関する名言 ―…

傷つけることばを 857

雑感 傷つけることばを 無意識に言ってしまう・・・ 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 生きているということは、人を傷つけているということだ、 何人といえど、未だかって、人を傷つけることがないと言える人はない。 舌で人を刺すか、目でつき刺…

信頼は強制によって856

雑感 1度一つの感情が入ると 消えない 消えにくい 参照引用 名言集 感情 人間の最大の誘惑は、ちっぽけなことで満足してしまうことだ。 トーマス・マートン 信頼は強制によって醸成されているものではない。 人間に信頼を強いることはできない。 ダニエル・…

今日はまた、瞬く間に 855

雑感 今日はまた瞬く間に 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 (時間) 明日は、明日はと言って見たところで、 そんな明日は いつまで待っても来やしない。 今日はまた、瞬く間に通り過ぎる。 過去こそ真だ。 島崎藤村 〈家庭〉に関する名言 子供は苦労を和ら…

へそから下の領分には 854

雑感 へそから下は・・・・ 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 (幸福と不幸) 腹一杯メシを詰め込むのは、 人間としてのひとつの幸福である。 青木雄二 (セックス〉に関する名言 へそから下の領分には、宗教も真実もない。 二コラス・シャンフォール 性本…

たとえ失敗しても 853

雑感 たとえ失敗しても 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 (病と健康) 人生にとって健康は目的ではない しかし最初の条件なのである 武者小路実篤 〈決断と後悔〉 戦場に出でては、我が思うようにして、 人の言うことを聞き入れぬが良し。 前田利家 長いこ…

年齢とともに 852

雑感 年齢とともに 医者にかかる回数が増えて・・・ 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈老い〉 人は生涯の最初の40年間で 本文を著述し、 続く30年でこれに対する 注釈を加えていく。 アルトゥル・ショーペンハウアー 〈病と健康〉に関する名言 快い|眠り…

〈臨終の言葉)851

雑感 心の準備 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈臨終の言葉〉に関する名言 ロシアのことわざ なぜ死を恐れるのですか。 まだ死を経験した人は いないではありませんか。 散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ 細川ガラシャ じゃあ、ま…

お呼びが来るまで 850

雑感 あなたから お呼びが来るまで 一生懸命に 参照引用 自分を動かす名言 佐藤優 〈死〉に関する名言 死の恐怖を味わうことは、その人がまだ生きて しなければならない仕事をしていないからだ。 武者小路実篤 生ぜしも一人なり。死するも独りなり。 一遍 た…

数を限って、849

雑感 余分なことを考えない 広げない 今しか出来ないことに集中 参照引用 すごい考える力 ジョン・c・マクスウエル 大きなチャンス”のために。小さな楽しみ”はお預けにする 1度きりの人生で、すばらしいチャンスはそう何度も訪れるものではない。 だから …

カッコ いい男とは 848

雑感 カッコ いい男とは 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 当節、「カッコいい」という言葉をよく耳にするが、 私のような年寄りには カッコいいとはどういうカッコなのか実のところよくわからない。 私見では、 例えば三船敏郎演じる「椿三十郎」は文句なしに…

自分の負けを認める 847

雑感 素直に自分の負けを認める人が成功する。 参照引用 世界の名言 遠越 段 素直に自分の負けを認め、 再挑戦する人が強くなる。 私は、失敗を受け入れることができる。 しかし、挑戦しないことは受け入れられない。 マイケル.ジョーダン 負けました。 私が…

それほど貴重な一日846

雑感 出来るだけ無駄に過ごさず 今日という日を 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 どんな小さな会話だって、やはりその人間の人格に咲いた花のようなものだ。 その言葉のひとつひとつは、その人柄を表しているはずで、 だからこそ、何げない会話の…

人生における最人の失敗は 845

雑感 人生における最人の失敗は 参照引用 名言集 男子志を立てて郷関を出づ。 学若し成らずんば死すとも帰らず 骨を埋むるあに墳墓の地を期せん。 人間いたる所青山にあり。 月性 百聞は一見に如かず。 班固 時代を動かすものは、主義にあらず。人格が動かす…

私たちの命 844

雑感 私たちの命 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 中途半端は禁物 中途半端な姿勢でやっていたら、 何十年やろうと、 人はその仕事から何も得ることはできない。 仕事と人生 仕事と人生は別のものでない。一対である。 充実した仕事が充実した人生をつくる…

畏敬の念 持続心 843

雑感 畏敬の念 持続心 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 見えないものへの畏敬 目に見えないものへの畏敬、尊崇の念は、 自らを律し、慎む心を育んでいく。 世界をつくるもの 目に見えないものが目に見える世界をつくる その大事さに私たち一人ひとりが目覚…

賢明な思考より 842

雑感 狙う以上は 外してはいけない。 真剣に 狙う 何時も 外すということは 参照引用 名言集 私達の人生は、私達が費やした努力だけの価値がある。 フランソワー・モーリアック 人生における最人の失敗は、失敗を恐れ続けることである。 エルバート・ハバー…

しかし、心が受け入れない限り、841

雑感 心が受け入れない限り 参照引用 ポケット名言集 藤尾秀昭 深遠な幸福論 禅の研究と著述に九十六年の生涯を傾注された鈴木大拙博士が、 こういう言葉を残されている。 「人間は偉くならなくとも一個の正直な人間となって信用できるものになれば、 それで…

売り買いに焦ってはいけない 840

雑感 焦りは失敗の元 腹を据えて 冷静に 淡々 どうしても 先が見えなくなる。・・・・・ 参照引用 とことん稼ぐ低位株 藤本壱 「休むも相場」を忘れないこと わからなければ手を出さない・ 売ったら少し休む いくら株好きの方でも、 年がら年中売買すること…

失敗を教訓に 839

雑感 失敗を教訓に 過ちを再びしない決意を持って これが難しい 言うようには しかし 参照引用 すごい考える力 ジョン・C・マクスウエル 反省して考える習慣 「一日の自省」は「一生の富」をもたらす」 私のデスクはキッチンのようなものだ。 いつも調理中の…

人生の勝者は 838

雑感 出来そうになるまで 諦めない 参照引用 すごい考える力 ジョン・C・マクスウェル 「できそうな気がする」なら半分勝ったようなもの! 「成功の心理学」のデニス・ウェイトリーは、 「人生の勝者は、常に私はできる、 私はやるだろう、そして私はやる」 …

それをそのにまま受け入れよ。837

雑感 聞き手に回る 参照引用 名言集 ロンビア大学の学長 ハーバート・E・ホークス 混乱が悩みの大きな原因である 道は開ける D・カーネギ そして厄介な問題がおこった時にも決して興奮するな 哲学者 ウイリアム・ジェー ムズ それをそのままに受け入れよ。 起…

起こりうる最悪のことは 836

雑感 常に最悪になった時を 前もって 考えておく 参照引用 名言集 デール・カーネギー(作家 アメリカ) 悩みの解決法 もし、あなたに大きな悩みがあれば、次の三つの手順で解決しなさい。 1、起こりうる最悪のことは何かを考えてみる。 2、そのことを受け…

議論に 負けると 835

雑感 議論に 負けると 感情で反発する。 1文の得にも 参照引用 人を動かす D・カーネギ 議論に勝つ最善の方法とは。。。 議論をさけることだ。 毒蛇や地震を避けるように議論を避けるのだ 議論はほとんど例外なく、双方に、自説をますます正しいと 確信させて…

裸で生まれた 834

雑感 裸で生まれた 裸で命を授かった 参照引用 目には見えないけれども大切なもの 渡辺和子 孤独 卒業生の夫が自殺したことがありました。 「夫が死んだこと自体も悲しい。 しかし、妻である私になぜ心の中を打ち開けてくれなかったか、 ということが、もっ…

克己は勝利の最大なる 833

雑感 克己ほど 難しいものはない 必ず 都合のよいように 変えてしまう。 その結果 失敗する。 参照引用 名言集 克己は勝利の最大なる要因なり。 プラトン 大いなる精神は、静かに忍耐する。 フリードリヒ・フォン・シラー 言葉多ければ口の過ち多く、人に憎…

失敗して、前に進めない人には 832

雑感 今年も 失敗を バネにして 参照引用 ローレンンス・J・ピーター(教育者・著述家 アメリカ) 失敗して前に進めない人 失敗して、前に進めない人には2種類ある。 考えたけれど実践しなかった人と、 実践したけど考えなかった人だ。 失敗が悪いことばか…