傷つけることばを 857

イメージ 1



雑感



傷つけることばを
無意識に言ってしまう・・・




参照引用


三浦綾子366のことば     森下辰衛


生きているということは、人を傷つけているということだ、
何人といえど、未だかって、人を傷つけることがないと言える人はない。
舌で人を刺すか、目でつき刺すように人を見るか、
ともかくも、心の中で始終人を裁いている存在なのだ。
その心の、冷え冷えとつめたく、何と冷酷なことであろう。
                             (旧約聖書入門)


 
 
単純な人間は、一つの結果から、すぐに「嘘つきめ」とか、
「真実のない奴」とか、決めつけてしまうのだが、
想像力に富んだ愛の人は、様々な場合を想定し、
簡単には怒らぬということなのだろう。
                       (私の赤い手帖から)

 
 
ゆるさないということは、審いているということだ。
審いているということは、
「神にはまかせておけない」という神への不信の現れでもある。
審きたもう神を押しのけて、自分がその座に立っていることだ。
審いているということは、つまりは、
人をゆるさない者は、神を信じているとは決していえないのだ。
『天の梯子』                             
                                                  
 
 
若い者は潔癖な怒りを知らなければ、いけない
                          (続氷点)




「誰のためにも涙も汗も流さない人間が、いくら平和を叫んでも、
ぼくは信用しない」
           帰りこぬ風



「わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさってください」
という、
謙遜な祈りを、
私たちもまたキリストにならって祈るべきではないだろうか。
こうした思いを持って、私たちが日々を生きるとき、
自分の思いのままに生きる時とは、
全くちがった自己のあり方が生まれ、
事業のあり方が生まれるのではないだろうか
                        泉への招待



ご訪問ありがとうございました

モルディブのお土産