2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人に対する憎悪、不信、不親切を心の中に1083

雑感 心の中で よくないことを あれこれ巡らさない。 割り切る 参照引用 名言集 真の心の平和は、 最悪の事柄をそのまま受け入れることによって得られる。 心理学的に考えれば、 エネルギーを解放することになるからであろう。 林語堂 人間は自分に起こった…

今ここを大切にしない人生は 1082

雑感 今が 今日が 一番重要 それ以外なし。 過去でも 遠い未来でもない 参照引用 名言集 常に現在の時間にしっかりしがみつけ。 刻一刻すぎていく時間には、 無限の価値がある。 私は現在に自己のすべてを賭けている。。 1枚のトランプに人が大金を賭けるよ…

それより先のことについての人間の知識は、1081

雑感 取り越し苦労は するな。 マイナスにこそなれ プラスにならない 気が滅入るだけ よくない考えが 無限に広がるだけ 参照引用 名言集 苦難にまさる教育なし。 ベンジャミン・ディズレーリ 困難にあって倒れるようでは、汝の力はまだ弱い。 旧約聖書の格言…

何かを成し遂げようという気持ちがなければ、1080

雑感 今日も 失敗を生かして 糧として 後ろだけでなく 前を向き 参照引用 名言集 何かを成し遂げようという気持ちがなければ、 世間のどこへ行っても頭角を現わせない D・カーネギー 繁栄は偉大な教師であるが、 苦難はさらに偉大な教師である。 富は心を豊…

自分にはそれをやり遂げる力があると信じ、1079

雑感 最後まで あきらめず やり抜く 参照引用 名言集 人間が臨終に際して、 子孫に熱中する心を伝えることができれば、 無限の価値ある財産を残したことになる。 トーマス・A・エジソン 限りなく心を打ち込んでかかれる事柄であれば、 人間はたいていのもの…

気分転換仕事術1078

雑感 余暇の時の 気分転換は 大切 一昨日は たまっていた いらいら 解消 景色を見ながら 田園 遠出散歩 今日はすっきり 参照引用 脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢紫苑 癒し物質・セロトニンは、 覚醒、気分、心の安定と深く関係している セロトニンは睡…

引っ張り込むことのできる血糖値は、1077

雑感 適度な運動 と 歩き 気分爽快 パソコン疲れからの 目の保養 参照引用 脳内出血 春山茂雄 三大栄養素の役割はそれぞれ違うといっても、 根本ではつながっている。 どんな場合も食べ過ぎは 体脂肪を増やすことになりまります。 脳のためには 高タンパク質…

いちばん簡単でだれにでもできる方法は 歩くことである。1076

雑感 時間がとれるときは 出来るだけ 歩く 今から 早速 歩き 今日は 一寸 距離をのばして。 ゆっくり 景色を 見ながら 脳内出血 春山茂雄 体を鍛えて筋肉もしっかりついているのに、 体育系が早死にするのは、 それだけ活性酸素の客が大きいと いうことであ…

体を元気づけるよい働きのホルモンが1075

雑感 常に 体と相談しながら 心を明るくすれば 体も対応 参照引用 脳内革命 春山茂雄 マイナス発想はなぜ病気になるのか 最近、プラス発想とか肯定的思考ということが 盛んにいわれるようになりました。 「物事はよいほうへ考えるとストレスがたまらない」 …

まず宿題をしてから、遊ぶ1074

雑感 やるべきことを やってから やるべき仕事をやってから 実績を上げてから それまでは厳しく とことん 考える 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル ご褒美は「やるべきこと」をやってから 長年私が実行してきたことの一つに、…

後ろにばかり気をとられていては1073

雑感 人は 明日に向かって 参照引用 エルバート・ハバート 「記憶力がよいのはいいことだが、 過去を忘れることを心得ていることこそが 偉大さの証である」 成功する人は決して過去にこだわらない。 過去はもう変えられないことを知っているからだ。 度量の…

今日という日を最大限に1072

雑感 今日と言う日を しっかりと生きる。 参照引用 成功の法則 ジム・ドノヴァン 今日という日を最大限に生きる 現在に生きる方法を学ぼう。 毎日、朝起きると、私は自分にこうたずねる。 「この素晴らしい一日を、 最大限に生かすにはどうしたらいいだろう…

人が話をしているときは1071

雑感 人が話をしているときは じっくりと 最後まで 聞く。 途中で 遮らない。 ですね。 気をつけます。 参照引用 世界の名言100 遠越段 プルターク(作家 ギリシヤ) 話の聞き方をマスターする 話の聞き方を身につければ、 あなたは話の苦手な人からも、 た…

他人の欠点を探す1070

雑感 人は 表面と 裏面の 内心が 同時に両立 常に 参照引用 名言集 人間は聡明で善良であればあるほど、 他人のよさを認める。 だが、愚かで意地悪であればあるほど、 他人の欠点を探す。 トルストイ 自分に誠実でないものは、 決して他人に誠実であり得ない…

それでもたくさんの実りがあった1069

雑感 決してあきらめない あきらめた。 そこで終った 試合終了 参照引用 ハワード・グッドマン牧師 いくつもの決してかなうことのない夢を見た その夢は夜明けと共に消えていった それでも実現した夢もたくさんあった おかげで今も夢を見続けている 聞き届け…

人生を偶然にまかせない1068

雑感 計画のある 生活 生き方 行動 参照引用 成功哲学 ジム・ドノヴァン 人生を偶然にまかせない 休暇で旅行に出るとする。 飛行機のチケットを買う行列に辛抱強く並び、 自分の番が来ると重たいスーツケースをどさりと床に置き、 係員に 「旅行に出たいのだ…

水をたくさん飲む1067

雑感 水分をたくさんとろう 血圧 血の流れ 消化 新陳代謝 に欠かせない 参照引用 成功哲学 ジム・ドノヴァン 体にいいことを実践する バランスの取れた食生活 私は、ほとんどの食べ物は適度にとれば問題ないと信じていて、 そしておそらく健康の専門家もこの…

「挫折から立ち直る復元力1066

雑感 若い枝は 曲げても元に戻ってくる・・・ なにくそと 参照引用 ハーバード大学心理学教授の ジョージ・E・ベイラントは、 人間が. 一生の問に経験するさまざまな変化を乗り越えていくための資質として、 復元力を挙げている。 「挫折から立ち直る復元…

起こりうる最悪のことは何かを1065

雑感 予想される最悪の事態を 想定して実行する。 それによって 成功へとつながる 参照引用 世界の名言100 遠越段 デール・カーネギー(作家 アメリカ) 悩みの解決法 もし、あなたに大きな悩みがあれば、次の三つの手順で解決しなさい。 1、起こりうる…

あきらめ癖のある人は1064

雑感 「あきらめ癖のある人は 決して成功しない」 確かにそうだ・・・・ なにくそで 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル あきらめグセ やっていたことを途中で投げ出すような人が、 成功を期待するのは無理な話だ。 科学者L・…

そして何もしないまま死んで 1063

雑感 毎日 手を抜くと それなりに 結果がすべて ・・・・ 参照引用 名言集 本田宗一郎 「私はたえず喜びを求めながら生きている。 そのための苦労には精いっぱいに耐える努力を惜しまない」 ジョン・C・マクスウエル 私が最近好んで読んでいる旧約聖書の現代…

挑戦と失敗を経て本物の喜び 1062

雑感 苦労なしには 挑戦なしには 失敗なしには 参照引用 世界の名言100 遠越段 ヘレン・ケラー(教育者・社会福祉事業家 アメリカ) 人は、挑戦と失敗を経て本物の喜びと人格を手に 入れられる 本物の人格は、安楽と平穏からはつくられることはない。 挑戦と…

子どもがよい人生を送るために 1061

雑感 子供は 親の背中を見て 参照引用 名言集 ジェームズ・ボールドウイン(作家 アメリカ) 子どもは大人をマネるもの 子どもは大人の話を聞くのは とてもニガ手だが、 大人のマネをするのは とても上手だ。 人は、自分のまわりの人の影響を受けつつ自分と…

何よりも相手の話 を聞かなくてはならない。1060

雑感 しゃべりすぎない。 参照引用 名言集 ポール・ティリッヒ(神学者・哲学者 ドイツ) 愛する人の話の聞き方 愛することの第一の義務は、 相手の話をよく聞いてあげることである。 愛はよく知ること。よく知ることは愛することである。 対象が人の場合は…

できそうな気がするなら1059

雑感 挑戦 実行 しかし 淡々 焦らず 参照引用 名言集 カーライル 「失敗の最たるものは、何一つそれを自覚しないこと である」 本当に自覚のない人と、 意識的にというか 自分から自覚のないように距離をとる人がいる。 実にもったいない人生である。 人生は…

再挑戦する人が1058

雑感 挑戦 過分な恐怖心は 挑戦を躊躇 参照引用 名言集 マイケル・ジョーダン(プロバスケットボール選手 アメリカ) 素直に自分の負けを認め、 再挑戦する人が強くなる 私は、失敗を受け入れることができる。 しかし、挑戦しないことは受け入れられない、 …

そこに傍観者でいることは、 1057

雑感 物事は 興味のあることなら たとへ失敗しても 挑戦 何もしないより すっきり・・ 参照引用 名言集 カーライル 「失敗の最たるものは、 何一つそれを自覚しないこと である」 本当に自覚のない人と、 意識的にというか 自分から自覚のないように距離をと…

遠からず成功を手にできる日がくるだろう。1056

雑感 自己責任を認める 他人のせいにしない 参照引用 一瞬で自分を変える法 アンソニー・ロビンス どんな結果にも潔く「責任」をとる 偉大な指導者や偉業を成し遂げた人に共通するのは、 潔く責任をとる姿勢だ。 彼らは、「責任は私にある。私が引き受けよう…

他人へのアドバイスは本当に難しい。1055

雑感 他人への 助言 お節介にならないように わきまえて 参照引用 ホレース(牧師 アメリカ) アドバイスは簡潔に アドバイスは、 どんなものでも、簡潔にしなさい。 他人へのアドバイスは本当に難しい。 アドバイスの仕方、内容で、 アドバイスする人の力量…

大きなチャンスを見逃して1054

雑感 毎日 見逃している正解を 見つけたい そして 実行 参照引用 名言集 エジソン 「私たちが大きなチャンスを見逃しているのは、 ほとんどそれが日々の仕事の中に隠されているからだ」 と。 今、自分が就いている仕事は、不本意なものかもしれない。 自分の…