2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然治癒力1021

雑感 確かに人には 自然治癒力が 備わっている。。。。 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 驚異の自然治癒力 胆嚢の痛みがくるようになってから、 私の食物に対する嗜好は激変した. それまでは 肉食を好んでいたのだが、 牛肉などは年に2回か3回、 人の招待で…

もともとこの世は不平等に1020

雑感 不平等こそ すばらしい 不平等を糧として やり抜く。 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 この世は不平等に出来ている もともとこの世は不平等に出来てるんです。 平等なんかない、と覚悟した方がいい。 ボンクラなのに金持ちに生れて、 怪しからんと怒って…

年齢など気にしない 1019

雑感 確かに生きていくのに 年齢などを気にしない。 年齢に失望しても仕方がない。 今日を しっかりと 出来るだけ無駄なく そうありたい・・・・ 参照引用 成功の法則 ジム・ドノヴァン 年齢など気にしない 私はセミナーで、よくこんな言葉を耳にする。 変わ…

自分の振る舞いが少しずつ 1018

雑感 自分に 言い聞かせる 参照引用 成功の法則 ジム・ドノ・ヴァン 理想を自分に言い聞かせる 自分に言い聞かせ続ければ、 自分の振る舞いが少しずつ変わっていくのに気づくだろう。 たとえば、低カロリーの料理を選んだり、 運動を始めたりしているかもし…

できないという思い込み 1017

雑感 これからも 能力を信じて 投げ出さない 参照引用 名言集 ジム.ドノヴァン 自分の能力を信じる もしあなたが独立して仕事をしていて、 自分は営業が得意ではないと思い込んでいたら (営業とは関係ない仕事をしている人はたいていそう思っている)、 自…

おそらく永久に石橋は渡れない 1016

参照引用 世界の名言100 遠藤段 西堀栄三郎(探険家 日本) 石橋を叩いたら渡れない 石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、 おそらく永久に石橋は渡れない。 やろうと決めて、 どうしたらできるかを調査せよ。 仕事ができる人かどうかの一つ…

せっかくの飛躍のチャンスを 1015

雑感 悩んでも無駄なことは 意識的にやめる。 自分にとって 考える値打ちのあることを 考える。 参照引用 世界の名言100 遠藤段 ジュリアス・シーザー(政治家 古代ローマ) 取り越し苦労はするな 概して、 人は見えるものより、 見えないことに思い悩むもの…

彼らの行動を見ることだ。1014

雑感 その人の 行動が すべてですね。 理論 口ではないですね。 参照引用 名言集 ジョン.ロック 人の見抜き方 人が何を考えているかを最もわかるよい方法は、 彼らの行動を見ることだ。 口先の言葉にだまされてはいけない。 囗のうまい人ほど大したことを考…

何をやらないかを決めるのが大事だ 1013

雑感 何を やらないかを決める。 何でもすれば いいものでもない。 参照引用 名言集 マイケル.デル(デル創業者 アメリカ) 何をやらないかを決めるのが大事 何をやるのかを決めるのは簡単。 何をやらないのかを決めるのが大事。 やるべきことを決めたとしよ…

「人生の九九パーセントは1012

雑感 考えても 無意味なことを あれこれ詮索してしまう。 詮索しても 何の価値があろう。 時間の無駄になるだけだ。 参照引用 すごい考える力 ジョン・c・マクスウエル 大きなチャンス”のために。 小さな楽しみ”はお預けにする 1度きりの人生で、 すばらし…

毎日の飯を おいしく感じて 1011

雑感 毎日の飯を おいしく感じて 前向きに 参照引用 名言集 キルケゴール (哲学者 デンマーク) 人生はいいなと思う。 人間は捨てたもんじゃないと思う。 前向きに生きることをやめてしまった人は、 何を食べてもおいしくなく、 文句、不平ばかりで、不健康…

たとえ 失敗しても 1010

雑感 たとえ 失敗しても やろう、 挑戦を それで 悔いなし。 結果は 後からついてくる。 参照引用 名言集 エルバートー・バード(教育家・著述家 アメリカ) 毎日が挑戦 どんな人でも、少なくとも一日一つ、 自分には難しいと思えることに挑戦し、 それをや…

必ず時の来るのを待つ。1009

雑感 焦らず 時を待つ 淡々と 参照引用 名言集 松下幸之助 時を待つ心も必要 わるいときがすぎれば、よい時は必ず来る。 おしなべて、事をなす人は、必ず時の来るのを待つ。 あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。 時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえ…

夜も昼も。精神の奥で考え 1008

雑感 執念とは なかなか 持てない 厳しく 深く読み込む 浅い考えには 浅い結果がでる 参照引用 安藤百福 執念 明確な目標を定めたあとは執念だ。 ひらめきも執念から生まれる。 目標が大事なことは述べた。 目標にもいろいろある。 わが人生の目指すべきもの…

あると信じて努力しているうちに 1007

参照引用 リタ・メイ・ブラウン (作家 アメリカ) 創造力を生み出すもの 創造力は、自己信頼から生まれる。 自分の才能を信じなさい。 しかし、自分が実際に行った努力以上のことは期待してはいけない。 自己信頼があって、その人の才能も伸びていく。 才能…

自分への投資である 1006

雑感 自分に投資する。 参照引用 世界の名言 遠越 段 結局最高の投資というのは、自分への投資である ベンジヤミンーフランクリン(政治家・科学者・著述家 アメリカ) もし、その人の頭の中の財布が空っぽなら、 なぜなら、だれもその人から得るものがない…

すべてが人間の心がけ次第 1005

雑感 確かに すべての物事は 考え方を変えれば 変わる。 変わっていく。 変えねばならない。 参照引用 名言集 時はどんな代償を払っても決して「帰ってこない」。 もし時がほしければ、 自分の手でつくることだ。 チャールズ・バクストン 多くの者は、 子供…

直ちに迎えられる心構1004

雑感 どんな 状況にも 消沈しない 逆に 立ち向かう 気持ちを 良いチャンス 参照引用 名言集 人生で学ぶべき最も難しく、 多くの者が一生習得できない勉強は、 これである。 平凡なもの、手元にあるものの中に、 神聖なもの、天上的なもの、 清らかなものを見…

夢見ることをやめたとき、1003

雑感 夢見ることを やめたとき・・・は・・ 参照引用 名言集 もし財布の中身を頭につぎこんだら、 誰も盗むことはできない。 知識への投資が いつの世でも最高の利子を生む。 ベンジャミン・フランクリン 私は理想を捨てません。 どんなことがあっても、 人…

あとは、自分を信じて1002

雑感 出来ると信じて やり抜くと 見えてくる 参照引用 名言集 リタ・メイ・ブラウン (作家 アメリカ) 創造力を生み出すもの 創造力は、自己信頼から生まれる。 自分の才能を信じなさい。 しかし、自分が実際に行った努力以のことは期待してはいけない。 自…

環境はつくり方次第で1001

雑感 物事は 考え方次第で 良くも 悪くもなる 参照引用 名言集 「野戦用の塹壕の中には無神論者はいない」。 しかし、なぜ最後の土壇場まで待つのか? なぜその日その日の力を新しくしないのか? なぜ日曜まで延ばすのか? 久しい以前から私は、 平日の午後…

自分で自分の仕事を たたえることができる人、1000

雑感 自分で自分の仕事を たたえることができる人が 参照引用 名言集 タフじゃなくては 生きていけない。 やさしくなくては、 生きている資格はない。 レイモンド・チャンドラー あなたは、衣服も友人も、 むやみに新しいものを求め、 かえって面倒を背負い…

みんなより一番劣っている と思っていればいいんだよ。999

雑感 みんなより 劣っていると 思えば・・・・ わだかまりが 邪魔をする 淡々 参照引用 名言集 人生は不安定な航海だ。 ウィリアム・シェイクスビア 人生に執着する 理由がなければないほど、 人生にしがみつく。 デジデリウス・エラスムス 私は生きようとす…

そのためには、時々は孤独と998

雑感 煩わしいことを端に退け 孤独と向き合う これが 温泉 参照引用 名言集 人生のどんな状況にあっても、 自分自身と対話し. この対話によってどれだけ得るところがあるか 自問することを忘れないことだ。 エピクテトス 今日という日は、 残りの人生の最初…

不幸な結果を克服する第一歩997

雑感 不幸なことが起きてしまったら あるがままの姿で受け入れよ 参照引用 名言集 せっかくこちらへ向かってくるチャンスに、 目を閉じてしまっていることだ。 チャンスを自分で探し求める者はごくまれだし、 チャンスを見逃して痛い目にあっても まだ目を閉…

褒めてやらねば 人は動かじ996

雑感 人とは頑固なもの 人に頭を下げない 言われたことに反感する 始末が悪い存在 もちろん自分も だから・・・・ いちいち 言われたことに腹を立てない 淡々と 参照引用 名言集 本当のリーダーは 人をリードする必要はない。 ただ道を示してやるだけでよい…

長所を効果的に 発揮させるのが 995

雑感 自分の長所を発揮させる 参照引用 名言集 徳ある者は必らず言あり。 言ある者は 必らずしも徳あらず、 仁者は必らず勇あり。 勇者は必らずしも仁あらず。 孔子 自分の部下を見ていて たるんでいると感じたら、 自分がたるんでいる証拠 長谷川和廣 誰か…

欠点のないものは 取り柄もないものだ。994

雑感 欠点のない人間は 取り柄もない これ安心 参照引用 名言集 私は幸福を撒き散らす、 花咲かばあさんになりたい。 宇野千代 中間管理職と 真のリーダーシップの 微妙な半歩の違いは、 プレッシャーの下で 優雅さを保てるかどうかだろう。 ジョン・F・ケ…

自らに勝つことこそ 993

雑感 弱い自らに勝つ 参照引用 名言集 勇者とは、 怖れを知らない人間ではない。 怖れを克服する 人間のことなのだ。 ネルソン・マンデラ 若い頃の主義主張は なるべくあきらめよく 捨てないほうがいい。 それは 青春の思い出を 身売りするような ものだ。 …

人間の最上の財産は彼の足元に992

雑感 自分に対する考え方次第で 生き方は 自由に変わる。 参照引用 名言集 人は自分の問題を環境のせいにばかりしている。 私は環境など信じない。 世間で頭角を現わす人物は、 自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、 もしそれが見つからない時は 自分…