2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

讃美歌  神ともにいまして 394

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=fkPJOog7h90

救い主の誕生を祝う 393

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 救い主の誕生を祝う ルカによる福音書2章 22節 さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。 ルカによる福音書2章 23節 それは主の律法に、…

最大の過ちは 392

雑感 つねに 反省 腹を立てず 明日を いや 大切に 参照引用 名言集 脳は使えば使うほど、使える部分か増す。 ジョージ・A・ドーシー 常に心を変化に向けて開いておこう。 変化を歓迎しよう。 もてなそう。 自分の意見や考えを何度も検討し直して、 はじめて…

済んだことは済んだことだ。 391

雑感 いろんなことを考え 済んだこと いいこと悪いこと 非難されたこと 腹を立てたこと‥等々 詮索しない 参照引用 名言集 過去を忘れ、他のことに一心に取り組む。 これが私の悩み解決法である。 ジャック・デンプシー 済んだことは済んだことだ。 過去を振…

偉大な心は不幸の上にそびえ立つ。390

雑感 今年最後の土曜日 部屋の かたずけを 友人が来訪 有難いことだ 参照引用 名言集 偉大な心はしっかりしたよりどころを持っている。 卑小な心は願望しか持っていない。 小さい心は不幸に慣れて大人しくなっている。 偉大な心は不幸の上にそびえ立つ。 ワ…

今年も売り急ぎ 389

雑感 取引 持ち越し株 3825 リミックス 4777 ガーラ 8256 Jープロルート 9439 J-MH 評価損 -6000 年明けに 期待 今年も売り急ぎ もったいない 利益半分以下 ドーンと 腹を決めて 参照引用 名言集 父親のテントの中で眠りこけるな。 世界は進歩しつつあ…

憩いの水のほとりに伴い  388

雑感 今朝友人逝去 何とも言えぬ気持 参照引用 日本基督教団出版局 新共同訳聖書 詩編23編 1節 【賛歌。ダビデの詩。】 主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。 詩編23編 2節 主はわたしを青草の原に休ませ、 憩いの水のほとりに伴い 詩編23編 3節 魂…

過ちを認めれば、387

雑感 失敗の多い1年。 コツコツ 欲出さず 傲慢にならず 参照引用 名言集 自分の心の奥底にある考えだけが、 真実と生命を内に秘めている。 人間が本当に完全に理解できるものは、 これしかないからである。 他人の考えを読み取ることは他人の食べ残しを食べ…

仕事の一瞬一瞬ごとに、386

雑感 年末 バタバタ 明日も 真面目に 粛々と 冷静 焦らない 参照引用 名言集 D・カーネギー 父親のテントの中で眠りこけるな。世界は進歩しつつある。 世界とともに進歩せよ。 ジュゼッペ・マッツィー二 この世は興味あるもので満ち満ちている。 こんな素晴…

4585UMN 2178トラ 385

取引 4585UMN 2178トライス 弁当代 3825リミックス 4777ガーラ 所持 参照引用 名言集 常に正しいことをやれ。 人が喜ぼうが、あっと言おうがかまわない。 マーク・トウェイン 私はこの政務を立派にやり遂げ、たとえ私がいよいよ政界を退く時、 世界中のすべ…

手が汚れるのは構いませんが 384

雑感 年末も近いです。 掃除の季節 手が汚れるのは構いませんが 心が汚れるのは困ります。 参照引用 名言集 脳は使えば使うほど、使える部分が増す。 ジョージ・A・ドーシー 葦のようにいつもしなやかであれ。杉の木のように頑なではいけない。 タルムード…

3825リミックス下がり

取り引き 今日は後半売り 年末 4777ガーラ 4585UMN 一寸 利確 弁当代 評価損 3825リミックス -5000 これは当分様子見 仕方ない 売るチャンスを 逃がした いつまでたっても下手 参照引用 名言集 長所も短所もいっさい含めた自分自身を知れ。 そうすれば甘言…

4777ガーラ 4585M-UMN 3825REMIX 2388Jウエッジ 382

雑感 取引 四国電力損切 -8000 パッとしない 買い失敗 買い 4777 ガーラ 4585 M-UMN 3825 REMIX 2388 Jウエッジ 待つ 低位株 様子見 参照引用 名言集 神に祈れ、だが岸に向かって漕ぐ手は休めるな。 ロシアの格言 たいていの者は他人が時間を浪費している間…

無駄に過ごさず 381

雑感 今週は 今年最後の週 無駄に過ごさず 最善を願って 良き仕事になるよう・・・ しかし 力まず 淡々 参照引用 名言集 何か大計画を実行しようとする時、 横から囗をはさむ者がいてもあまり気にしないこと にした。 「とても無理だ」と言うのが連中の決ま…

もろびとこぞりて 380

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 もろびとこぞりて 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=2Y1hyaulHpU

救い主がお生まれになった 379

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 救い主がお生まれになった ルカによる福音書2章 1節 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 ルカによる福音書2章 2節 これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた…

たとえ好きだろうと嫌いだろうと 378

雑感 今日は 掃除 パソコン台工作作成 簡易ベッド作成 板の下側 ミカンのキャリー10個下に置き 上板を敷く 銭をかけずにベッド完成 使い勝手は? 参照引用 名言集 私はどんな目にあっても決して落胆しない。 価値ある仕事をやり遂げるための必要条件は三つあ…

4585UMN4597ソレイジア377

取引 4585UMN 4597ソレイジア 弁当代 午後 病気療養中の 友人を 訪問 寝たきり 自分 今動ける体に 感謝 参照引用 名言集 勤勉は、まさに若返りの妙薬である。 最も忙しい人間が最も幸福なのは、そのためだ。 どんな職業の場合でも、 一人前になるには、 ただ…

働きすぎる人間など見たことがない。376

雑感 男に生まれ 男のなすべきことは 仕事 これが 男に生まれた 宿命だ。 男から 仕事を除けたら 何もない それにより 家庭が幸せ 参照引用 名言集 働きすぎる人間など見たことがない。 うんと働け、長時間働け、 というのが私の信念だ。 人間は過労が原因で…

4585UMN急上り、375

雑感 取引 4585UMN 急上り 弁当代 ヤレヤレ 気張らず 自然体で 買う前に よく吟味 何を しても 難しい・・・ 参照引用 名言集 D・カーネギー 勤勉は、退屈、不品行、貧窮の3悪を寄せつけず。 ヴォルテール 私は1日たりと、 いわゆる労働などしたことがない…

議論に勝つ最善の方法は、374

雑感 今日も 欲張らず 脱線せず 淡々と 虚心坦懐 参照引用 名言集 家庭の幸福のために蓄えられる金は、 一番良い使い方をされる。 妻を世間並みに着飾らせて 夫が喜び、自分が世間並みに着飾った姿を見て、妻が喜ぶ サミュエル・ジョンソン どんな女性と連れ…

3825リミックス 373

取引 3825リミックス 弁当代 やはり 焦りの売り早すぎ 小心 参照引用 名言集 家族の交わす笑顔は快いものだ。 ことにお互いの心を信頼し合っている時は。 ジョン・キーブル 真の愛情は神秘と不可思議と謎の本体である。 二つがまったく一つになり、 それぞれ…

欠点を堀り出して 372

雑感 相手の 欠点を 探し出して 堀り出して 詮索 批難 意見 参照引用 名言集 目つき、口ぶり、身ぶりなどでも、相手の間違いを指摘することができるが、 これは、あからさまに相手を罵倒するのと何ら変わりない。 そもそも、相手の間違いを、何のために指摘…

思い込みを371

雑感 相手を非難しない 聞き役に回る 傲慢 自我 思い込みを 反省 参照引用 名言集 私には、人の熱意を呼び起こす能力がある。 これが、私にとっては何物にも代えがたい宝だと思う。 他人の長所を伸ばすには、ほめることと励ますことが何よりの方法だ。 上役…

3793ドリコム6192ハイアス7827オービス 370

雑感 取引 3793ドリコム 6192ハイアス 7810クロス 7827オービス 弁当代 ヤレヤレ 調子に乗らない 真剣 淡々 参照引用 名言集 敵がほしければ味方より偉くなればよい。 味方がほしければ味方を引き立ててやればよい。 ラ・ロシュフコ 川や海が数知れぬ渓流の…

ゆとりをかまさない 真剣に 369

雑感 焦らない 真剣に ゆとりをかまさない 吟味 毎日焦りが多い 参照引用 名言集 人間は、自分で努力して得た結果の分だけ幸福になる。 ただしそのためには、 何が幸福な生活に必要であるか知ることだ。 すなわち簡素な好み、ある程度の勇気、ある程度まで …

相手と論争して 368

雑感 相手と論争して 勝ったところで・・・・ こちらが正しい 相手が悪いと 心の安住 不機嫌 参照引用 名言集 相手を腹の底から笑わせることができれば、 友人になる道が開ける。 相手が一緒になって笑うのは、 いくらかでもこちらが好きな証拠だ。 D・カー…

讃美歌  久しく待ちにし 367

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=BUtefeouJ_8 ご訪問ありがとうございました

主の道を整えよ 366

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 主の道を整えよ マルコによる福音書1章 01節 神の子イエス・キリストの福音の初め。 マルコによる福音書1章 2節 預言者イザヤの書にこう書いてある。 「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、あなたの道を準備させ…

幸福だとか不幸だとかいう365

雑感 洗濯 掃除 料理 昼食 5つで180円の焼きそば 安い 美味い これに限る 参照引用 名言集 幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ ジェイムズ・M・バリーリー 我々は幸福も不幸も大げさに考えすぎている…