議論に勝つ最善の方法は、374

イメージ 1


雑感

今日も

欲張らず

脱線せず




淡々と

虚心坦懐




参照引用


名言集


家庭の幸福のために蓄えられる金は、
一番良い使い方をされる。
妻を世間並みに着飾らせて
夫が喜び、自分が世間並みに着飾った姿を見て、妻が喜ぶ
                 サミュエル・ジョンソン

 
どんな女性と連れ添うことになっても、
私は全力を尽くして彼女を幸福にしてやるつもりだ。
この努力が失敗すると想像するだけで、
私の心は大いに曇る。
                エイブラハム・リンカーン



議論に勝つ最善の方法は、
この世にただ一つしかない。
その方法とは
議論を避けることだ。
毒ヘビや地震を避けるように議論を避けるのだ。

議論は、ほとんど例外なく、
双方に、自説をますます正しいと碓信させて終わるものだ。

議論に勝つことは不可能だ。
もし負ければ負けたのだし、
たとえ勝ったにしても、
やはり負けているのだ。

なぜかと言えば
仮に相手を徹底的にやっつけたとして、
その結果はどうなる?
やっつけたほうは大いに気をよくするだろうが、
やっつけられたほうは劣等感を持ち、
自尊心を傷つけられ、憤慨するだろう。
                デール・カーネギー

結婚生活の破綻は、ちょっとした心遣いを忘れるところからはじまる。
結婚の幸福は非常にデリケートにできているから、
手荒い扱いは禁物である。
この感じやすい植物は、
思いやりのない手で触れただけで傷つき、
無関心によって凍りつき、疑いによって破れてし
まう。

結婚という幸福の花には、常に優しい愛情を振り注いでやることだ。
温かい思いやりの光を当ててその花弁を開けてやり、どんなものにも揺るがない「信頼」の鉄壁で守ってや
ることだ。
こうして成長した結婚という幸福の花は、人生のあらゆる時期に香しく咲き、
老年のさびしさすら甘味な甘さで包むのである。
                  カルヴィン・クーリッジ


ご訪問ありがとうございました