2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も可能性を信じて798

雑感 今日も可能性を信じて 参照引用 三浦綾子366のことば 神さまは.ご存じなのです。 人間が24時間、 光のない世界に生き得ない 弱い存在であることを 夜がきた時、私たちは朝を迎えている人々を 羨むことなく 祝福する愛の心を 持ち得ますように 祈り…

予想できる最悪の状態をいったんは覚悟し、797

雑感 失敗にもめげず 焦らず 冷静に 枝を見ず 森を見て 参照引用 世界の名言100 遠越段 デール・カーネギー(作家 アメリカ) 悩みの解決法 もし、あなたに大きな悩みがあれば、次の三つの手順で解決しなさい。 1、起こりうる最悪のことは何かを考えてみ…

大きな失敗を犯した時は、796

雑感 自己の決め事を 都合が悪くなったからと言って 変えては・・・・ 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 わたしは、谷間や山かげで、ひっそりと、しかし精一杯に咲いている花を見る度に、言い難い思いになる。 旅人の通ることも稀な山かげに、人目…

自然に 自我が出 795

雑感 自然に 自我が出 結局 失敗している 無我 自然体 参照引用 名言集 いわゆる害悪と呼ばれるものの多くは、 悩める者の心のあり方を、 恐怖の態度から闘争の態度へと変化させることにより、 気を引き締める強壮剤に変えることができる ウィリアム・ジェイ…

批判ほど私たちを 794

雑感 世の中 褒めることより 批判優先 暗い せめて 人間関係 批判よりも ありがとうを これで 相手も心健やか こちらも 健やか すっきり 参照引用 世界の名言100 遠越段 エルバート・ハバード(教育家・著述家 アメリカ) 他人に批判されたくないなら、 …

過去の無駄な事をあれこれ詮索する 793

雑感 過去の無駄な事をあれこれ詮索する 心悪いことを思いめぐらす 避ける。 イライラ 誰も喜ばない 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル ガルシアへの手紙の著者 エルバート・ハバートはこう書いている。 「記憶力がよいのがい…

あらゆる物事の挑戦は 792

雑感 あらゆる物事の挑戦は 勇気そのもの リスクの勇気 参照引用 名言集 D・カーネギー ジェイムズ・ギボンズ枢機卿 勇気ある人間になりたければ、 以下の五つの心得をしっかり守ることだ。 何事に出会ってもびくともしない人間になることうけあいである。 ①…

何らかの能力がある等と 791

雑感 自分に何らかの能力がある等と 思わない 決して。 錯覚しない。 しかし 時々 錯覚する そして 失敗 失敗 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル ご褒美は「やるべきこと」をやってから 長年私が実行してきたことの一つに、 「…

自分の取り組んでいるアイディアを信ずるなら 790

雑感 失敗しても めげず これからと考える。 抜けきれないときは 海。山。‥などを 参照引用 名言集 D・カーネギ D・カーネギ あくまで自分自身と自分の取り組んでいるアイディアを信ずるなら、たいてい成功することが私にはわかった。 チャールズ・F・ケタ…

失敗を多くしないと 成功もしない 789

雑感 失敗を多くしないと 成功もしない これからも 真剣に 傲慢にならず 謙虚に 自我を出さず 主張せず 参照引用 世界の名言100 遠越段 ヘレン・ケラー(教育者・社会福祉事業家 アメリカ) 人は挑戦と失敗を経て本物の喜びと人格を手に入れられる。 本物の…

今日も ありがとうございます。788

雑感 今日も ありがとうございます。 参照引用 名言集 みんな集まってほん気できけよ まづ第一に毎朝起きたら あの高い天を見たまへ お天気なら太陽 雨なら雲のゐる処だ あそこがみんなの命のもとだ いつでもみんなを見てゐてくれるお先袒さまだ えらい人や…

借り受けた命を 787

雑感 借り受けた命を お返しする。 ありがとうございます。 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 人生のしめくくり方 「人は、生きたように死ぬ」とよくいわれる。 その倍率がどのくらい高いのかは知らない。 人生というものは、予想できないし…

今日なし得る だけのことに 786

雑感 今日が最後の日だの気持ちで・・・・ 過去には・・・・・ 参照引用 名言集 参照引用 名言集 明日に先延ばしして良いのは、 やり残して死んでも構わないことだけだ。 ピカソ まずは 目の前のボールだけ集中する。 一瞬一瞬、 自分にやれることを やろう…

捨てることを 惜しんでいるヤツは 785

雑感 現実主義者は 参照引用 名言集 優秀な人間は 議論や分析が先行し、 それで終わってしまう ことが多い。 行動に移さねば意味がない。 宮澤賢治 まず疑い、次に探究し、 そして発見する。 ヘンリー・バックル クオリティとは 決して偶然に もたらされるも…

一歩ずつ運べば山でも移せる 784

雑感 今日も 勇気も 参照引用 名言集 最大の危機は 勝利の瞬間にある。 ナポレオン・ボナパルト 小さいことを重ねることが、 とんでもないところに行く ただひとつの道だ。 イチロー 稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一 千利休 一歩ずつ運…

「もうだめだ」と思った次の瞬間に 783

雑感 あきらめると やる気がなくなり 参照引用 名言集 ほとんどの人が 目標もないのに 毎日どっちの方向に 行っていいのか分からずに 努力している。 これは無駄です。 自分で決めてもいいし、 周囲から教えてもらってもいい。 これだという方向を 決めて取…

人真似ほどリスクは大きい。782

雑感 その時が来れば 忍耐 参照引用 名言集 一念発起は誰でもする。 努力までならみんなする。 そこから一歩抜き出るためには、 努力の上に辛抱という棒を立てろ。 この棒に花が咲く。 桂小金治落語家 希望の実現が 遅れているからといって、 神に否定された…

自分の命は自分のもの、781

雑感 確かに 自分の体 知らず知らずに粗末にしていました。 参照引用 名言集 天地の心にかなう生き方 自分の体、 自分の命は自分のもの、 と私たちは思っている。 だが、すべては天地から借り受けたものなのだ。 ということである。 天地から借り受けたもの…

やろうとしないから困難なのだ。780

参照引用 名言集 ロビン・シャマー(自己啓発作家・弁護士) 3週間続ければ一生が変わる トマス・カーライル(19世紀のイギリスの歴史家)その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である。 セネカ(ローマ帝国時代の哲学者) …

自分が理想を持たないで 779

雑感 自分が理想を持たないで 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 教師と教員 「私が先生になったとき」よいう詩がある。 一説には宮沢賢治の作だといわれ、 他方それを否定する説もあって、 真意のほどは定かでないが、 教員でない教師のある…

したがって「たまもの」「授かりもの」と見る心は薄れ、778

雑感 なぜ、人を殺しては 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 生命科学の発達 「なぜ、人を殺してはいけないのですか」という問いには、暗に、私たちは平気で牛や豚、鶏を殺し、蝶や蟻も殺しているではないか。 野菜も食べているのに、なぜ「人…

「恥も外聞もなく」、777

雑感 行動の基 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 日本古来の宗教が、「なぜ人を殺してはいけないか」に対する明確な答えを持っていなかったとしても、 日本には、それに取って代わるブレーキとしての世間体”というものがあった。 つまり、人…

ああそう、疲れたの 776

雑感 「私」もより 相手の言ったことを繰り返す。 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 共感 人間関係を和やかにするのに、 「の」の字の哲学というのがあります。 例えば、夫が会社から戻ってきて、「ああ今日は疲れた」といった時に、知らん顔…

お母さんが私からはなれて行く。775

雑感 愛情・・・・ 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 育児と育自 女性の自立が叫ばれ、家を外にして働く母親も増えてきた。 そのこと自体は決して悪いことではないが、 お金を子どもへの愛情に優先してほしくない。 お金で愛情が買えると思わ…

その小さな行為が 774

雑感 ゆとり 優しさ 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 共に生きる心 授業開始前、教室の外に立っていると、 学生たちが外部から建物の中に入ってくるのが見える。 そのほとんどが、ドアの取っ手を離す前に後続の人がいるかど うかを確かめて…

孤独を愛する 773

雑感 孤独を愛する 孤独の時も必要 自己を見つめる 参照引用 名言集 ある程度孤独を愛することは、静かな精神の発達のためにも、 また、真実の幸福のためにも、絶対に必要である。 カール・ヒルテイ それでも地球は動いている。 ガリレオ・ガリレイ 点と点の…

目は見えても 772

坪尻駅土讃線 雑感 目が見えても 参照引用 名言集 あなたが、 コントロールすべき人間の中で 地上最低でもっとも手強く、 もっともキザな人間、 それはあなただ。 もし、あなた自身を コントロールできるなら、 他の人間を扱うのは いともたやすい。 ジョン…

知ったかぶりせずに、771

雑感 知ったかぶりせずに、 参照引用 名言集 ある人間をにくむとすると、そのときわたしたちは、 自分自身のなかに巣くっている何かを、 その人間の像のなかでにくんでいるわけだ。 自分自身のなかにないものなんか、 私たちを興奮させはしないもの。 ヘルマ…

ひとつの顔で笑い、他の顔で泣いている。770

雑感 常に 自分を見つめて 反省 参照引用 名言集 孤独とは物事を深く考えるチャンス。 友達が多いことは必ずしも幸せではない。 美輪明宏 相手を重要人物として扱い、誠意を持って協力を要請すれば、 敵対者もまた友人にすることができる。 デール・カーネギ…

自由と我儘との境は769

雑感 自由と我儘との境は 参照引用 名言集 見えないところで私のことを 良く言っている人は、私の友人である。 トーマス・フラー イギリスの神学者、 「垣根」は相手が作っているのではなく、自分が作っている。 アリストテレス 古代ギリシアの哲学者 酒が作…