自分の命は自分のもの、781

イメージ 1
雑感


確かに

自分の体

知らず知らずに粗末にしていました。




参照引用


名言集   


天地の心にかなう生き方

自分の体、
自分の命は自分のもの、
と私たちは思っている。

だが、すべては天地から借り受けたものなのだ。
ということである。

天地から借り受けたものならば、
粗末にせず、その価値を十分に発揮させ、

時がきたらお返しする。
それこそが天地の心にかなう生き方であろう。
                     藤尾秀昭


執念と愛情

人が事を成す上で欠かせないものは、
執念である。

努力は誰でもする。
その努力が執念と呼ばれるほどのものになって、事はなる。

その執念を生み出すもとは、仕事に対する愛情である。

偉大な愛情と執念といえるほどの努力。
この二者が相まって初めて事は成る。

歴史の真理である。
                            藤尾秀昭



別物の太陽

ロープウェイできた人は、登山家と同じ太陽を見ることはできない。
フランスの哲学者、アランの言葉である。

なんの苦労もせずに簡単に登ってきた人が見る太陽は、
厳しい鍛錬を重ねて
自分の足で頂上にたどり着いた人が見る大陽とは別物だ、



ご訪問ありがとうございました