2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物を使った後の後かたずけが 431

雑感 確かに 物を使った後の後かたずけが 1番大切ですね。 会議でお茶を最初に出されたら 会議終了後、コップ等を洗って帰る癖 自分が気持ちがいい 参照引用 一流たちの金言 藤尾秀昭 「準備、実行、後始末」 桜井章一 私はね人間というのは 「準備、実行、…

失敗も成功の内 430

雑感 失敗も成功の内 時間を有効 常に前進 そうありたい。 参照引用 一流たちの金言 藤尾秀昭 理屈が通っていたら人が動くかというと そんなもんではない。 心がないと人は動かないんです。 「成功する人の12ヵ条、失敗する人の12ヵ条」 ●成功する人の12ヵ条…

3825リミ1945東京エネシス5809タツタ 429

取引 今日は下がり 昨日からの所持株 3825リミ 損切-3604 1945東京エネシス 5809タツタ 明日に 下がっているのを分かっていて損切放置 損膨らみ 反省 損切りは早めに 利確は遅めに 参照引用 一流たちの金言 藤尾秀昭 リーダーシップとは影響力である ソニー…

祈りがなかったら 428

雑感 祈ること 頭を下げること 参照引用 名言集 祈りについて 信仰は、人間が生きるよりどころとすべき力の一つだ。そしてそれが皆無となることは破滅を意味する。 ウィリアム・ジェイムズ 敵を許し、さっぱり忘れるためには、自分自身より無限に大きいもの…

3284フージャー3825リミ4571ナノ 427

取引 3284フージャー 3825リミ 4571ナノ 6093エスクロー 6719富士通コン 弁当代 6719 売り後上がり 参照引用 名言集 誰でも、自分はこうあるべきだが、実際にはそれとはほど遠いと思われる理想像を描く時がある。 進歩向上を目指すすべての人間にとって、こ…

しずけき かわのきしべに 426

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌 しずけき かわのきしべを 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=kA1mX_QJc5E https://www.youtube.com/watch?v=LV-Xaph0Q2E ご訪問ありがとうございました

種まきのたとえ 425

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 種まきのたとえ マルコによる福音書4章 1節~9節 イエスは、再び湖のほとりで教え始められた。 おびただしい群衆が、そばに集まって来た。 そこで、イエスは舟に乗って腰を下ろし、湖の上におられたが、群衆は 皆、湖畔…

ブログ訪問 424

雑感 友人と昼食 ブログ訪問 ブログを拝見するのは 勉強になります。 (テレビより、より学べる) ブログ投稿者の素が見えますね。 良いブログありがとう。 参照引用 名言集 自分が心から偉大な目標だと思うものに身を捧げること、 言い換えれば、自分自身が…

しおれてはいますが耐えています 423

雑感 今日は晴れ しかし 寒い、表の火鉢の水が凍っている。 家の前の花 しおれてはいますが 耐えています がんばれ こちらも へこたれず 汗を出す。 エジソン曰く 「流した汗の量によって成功する」 今日も可能な限り良い日に 参照引用 名言集 朝寝坊する者…

6755富士通3825リミックス6093エスクロ買い 422

取引 6755富士通 3825リミックス 6093エスクロ 買い さらに下がるか 少し戻すか 参照引用 名言集 長生きすればするほど、強者と弱者、大人物と小人物を大きく分ける者は「底力」 言い換えれば、何事があっても決して引き下がらない強い決断力、 いったん決ま…

来訪者への心使い軽減 421

雑感 知人逝去 家族葬 シンプルでいい。 香典、お返し不要 疲れない。 小生もその際は 家族が助かる。 来訪者への心使い軽減 お返しの心配なし 家族の精神的負担軽減 参照引用 名言集 私には、人の熱意を呼び起こす能力がある。 これが、私にとっては何物に…

自分を低くするものは 420

雑感 自分が能力がある 優れている 等と 絶対錯覚しない 思わない 思うと 必ず 落とし穴に落ちる 参照引用 名言集 敵がほしければ味方より偉くなればよい。 味方がほしければ味方を引き立ててやればよい。 ラ・ロシュフコー 川や海が数知れぬ渓流の注ぐとこ…

ブーメラン 419

雑感 人に親切にすれば 必ずいつか、どこかで 戻ってきます。 ブーメラン もちろん 戻りを期待しては・・・×ですが。 参照引用 名言集 できれば、人より賢くなりなさい。しかし・それを、人に知らせてはいけない。 チェスターフィールド卿 何事でも人々から…

自分可愛い 418

雑感 人とは 自分のことを話したがる 自己愛 自分可愛い 会話 まず 相手のことについて それから・・・ 過度に 自己主張は 参照引用 名言集 もし相手が拳を固めてやってくれば、こちらも負けずに拳を固めて迎える。 だが、相手が「お互いよく相談してみよう…

人の欠点ばかりを 417

雑感 相手の自尊心 尊敬 参照引用 名言集 人を信用する者は、信用しない者より犯す過ちは少ない。 カミロ・ディーカヴール にっこりするこつおよびその効果を考えよう。 まず世間や人々に本当に誠意を持って対さねばならない。 この心がけがなければ、にっこ…

聞き上手 416

雑感 人間関係 話すよりも 聞くことを重き 口は一つ 耳は2つ 参照引用 名言集 人間嫌いを直す簡単な方法は一つしかない。 相手の長所を見つけることだ。長所は必ず見つかるものだ。 デール・カーネギー どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、…

自分の過ちを認めることほど難しいものはない。415

取引メモ 昨日・今日 利確チャンスを逃す。 その後下落 悪循環 この繰り返し 参照引用 名言集 相手の本心を知りたければ、相手の顔をじっと見つめることだ。 表情を見ていると、言葉の意味がつかみやすくなる。 チェスターフィールド卿 人に受け入れられる秘…

決して孤独ではない 414

雑感 生活 癒し イライラしない 淡々 どうしても イライラ そして失敗・・・▲ 参照引用 名言集 敵を許し、さっぱり忘れるためには、自分自身より無限に大きいものに心を打ち込むことである。 そうすれば侮られたり憎まれても大して問題ではなくなる。 自分の…

我を通さず 413

雑感 明日も 淡々 虚心坦懐 我を通さず 岩のように悠然と そういう人になりたい・・・・・ 参照引用 名言集 奇妙な話だ。幸福が過ぎ去るまでは、めったに気づかない。 かと思うと幸福が戸口にいるというのに、めったに気づかない。 デール・カーネギー 何事…

6093エスクロー9854愛眼 412

取引メモ 今日は下がり 買う日かな? 6093エスクロー 9854愛眼 買い 上がるまで 参照引用 名言集 我々現代人の生活に対する最も恐ろしいことの一つは、 病院のベッドの半数が、累積した過去の重荷や、 不安だらけの未来に押しつぶされた神経症や精神障害に悩…

時はどんな代償を払っても決して

雑感 心が決まっていないと その時の状況に、雰囲気に 巻き込まれ 我を見失う。 無欲 淡々 不動の心 脱線しない 参照引用 名言集 善悪をつくるもの、幸不幸をつくるもの、貧富をつくるもの、それは人の心である。 エドマンド・スペンサー ダンからベールシェ…

相手の意見がこちらと違うからといって、410

雑感 自分 頑固そのもの わかっていても 失敗 悪い性格は 治らない 情けない・・・・ 参照引用 名言集 人から押しつけられた意見よりも、自分で思いついた意見のほうを、我々は、はるかに大切にするものである。 とすると、人に自分の意見を押しつけようとす…

讃美歌 馬槽のなかに 409

参照引用 日本基督教団出版局 讃美歌21 馬槽のなかに 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=Pqe0hLg2b1o https://www.youtube.com/watch?v=8EpZkvQqIK8 ご訪問ありがとうございました。

あなたは私の愛する子  408

参照引用 日本聖書協会 新共同訳聖書 あなたは私の愛する子 マルコによる福音書 1章 9節 そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。 マルコによる福音書1章 10節 水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩の…

ぐちゃぐちゃになっている引き出しないの片付け407

雑感 ちゃんがら、ぐちゃぐちゃになっている引き出しの片づけをしました。 マジックはマジック ホッチキスはホッチキス ボールペンはボールペン 引きだしごとにまとめ そして個別シールを張る。 一見して、収納場所が判別 少しでも生活快適に 時間の無駄を節…

部屋の片づけ 406

雑感 今日は かたずけ 毎日 少しずつでも 整理 荷物が減ると すっきり 掃除が簡単になった。 参照引用 名言集 幸福は毎月やってくる。 だがこれを迎える準備ができていなげれば、 ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸運を見逃すな。 デール・カーネギー 人…

3376オンリー3668コロプラ6093エスクロー9845愛眼405

取引メモ 今日は下がり 午後動き少し 3376オンリー 弁当代 買い 3668コロプラ 6093エスクロー 9845愛眼 来週に 参照引用 名言集 人間は常に時間が足りないとこぼしながら、 まるで時間が無限にあるかのように、ふるまう。 セネカ 未来に対する最上の準備は、…

毎日の当たり前のことが幸福。404

雑感 毎日の当たり前のことが幸福。 参照引用 名言集 幸不幸は、財産、地位、職業などで決まるものではない。 何を幸福と考え、また不幸と考えるか、その考え方が、幸不幸の分かれ目なのである。 たとえば、 同じ場所で同じ仕事をしている人がいるとする。 …

2388ファス3186ネクス3189ANAP3668コロプラ 403

取引 今日は下がり 2388ファス 3186ネクス 3189ANAP 3668コロプラ 弁当代 参照引用 名言集 今日は新しい日です。 この日に注ぎ込んだものは、何でも取り出すことができます。 たとえ失敗を、それも大失敗をやったとしても、またやり直す機会が常にあります。…

9854愛眼 3189ANAP 4714リソー等 402

取引 今日は下がり 9854 愛眼 売り後上がり 焦り売り 3189 ANAP 4714 リソー 6093 エスクロー 弁当代 保有 3186ネクス 明日は? 参照引用 名言集 時の与えるあらゆる利益を迅速に利用せよ。 ウィリアム・シェイクスピア 過去の過ちから役に立つ教訓を引き出…