決して孤独ではない 414

イメージ 1



雑感

生活

癒し

イライラしない
淡々

どうしても
イライラ

そして失敗・・・▲



参照引用


名言集

敵を許し、さっぱり忘れるためには、自分自身より無限に大きいものに心を打ち込むことである。

そうすれば侮られたり憎まれても大して問題ではなくなる。
自分の信ずるもの以外は、念頭になくなるからだ。
                             デール・カーネギー

過去三十年間に、私は世界のあらゆる文明国の人々から診察を求められ、数百人にのぼる患者を治療した。
人生の後半を迎えた患者たち、すなわち三十五歳以上の人々は一人の
例外もなく、宗教的人生観に最終の救いを求めるべき状態にあった。
彼らは、あらゆる時代の生きた宗教がその信徒に与えてきたものを見失ったがために、病気に冒されたと言っても過言ではない。
同時に、宗教的人生観を取り戻していない人々は、本当の意味で癒さ
れたとは言えないのである。
                         カール・ユング


私は信仰に生きます。そして私の信仰を揺るがすような何事も起こりません。
私たち皆が最高のものとして崇める力-
秩序、運命、偉大な魂、自然、神の恵みが、私に伝わってきます。
この力を、あらゆる生命を成長させ、活動させる太陽の中に感じ取ります。
私はこのえも言われぬ力の友人になります。
すると、直ちにうれしさがこみ上げ、勇気が満ち、天が私に定めたもうたどんな運命でも受け入れる心構えができます。
これが「楽観主義」という、私の宗教なのです。
                              ヘレン・ケラー

祈りがなかったら、私はとっくの昔に気が狂っていたであろう。                                            
                            マハトマ・ガンジー


人類は宇宙において孤独ではない。……私は決して孤独ではない。
                        リチャード・E・バード


信仰は、人間が生きるよりどころとすべき力の一つだ。
そして、それが皆無となることは破滅を意味する。
                       ウイリアム・ジェイムス


ご訪問ありがとうございました