2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識を得たら 1051

雑感 知識、知っている、 だけでは無意味 知識を生活に応用 し 生かす、実践 参照引用 名言集 フランクリン・ルーズべルト大統領 何らかの方法を試してみるというのは、 良識ある行動だ。 もし失敗したら、素直に失敗りを認めて、 別の方法を試せばいい。 し…

失敗の回数も多くなる代わりに、1050

雑感 色んな意味で 失敗は 数多くすればするほど 進歩していく 経験を無駄にしない 参照引用 夢を実現する戦略ノート ジョン・C・マクスウエル 成功の中身”にこだわれ 成功を評価する時、 どれだけ失敗が少なくてすんだかを 判断の基準にする人が多い。 そう…

マイナスに感謝する 1049

雑感 マイナスがあるからこそ 成功がある。 そして 喜びが来る。 マイナスから なにくそ これくらいで負けるか 無気力があるから 気力を出す 空腹があるから 食べる 参照引用 ポケット名言集 藤尾英秀 マイナスに感謝する 何かをしてもらって感謝するのは普…

素直に自分の負けを認め1048

雑感 実行あるのみ 失敗すれば、 素直にそれを認め 早めに 次を 考える。 すぱっと 参照引用 名言集 出光佐三 人生は実行である 人生は実行であり現実である。 百の各論卓説より、一の凡策である。 順境にして悲観し、逆境にて楽観する。 人生は実行であり続…

失敗は、成功するために考える機会1047

雑感 失敗にも めげず 参照引用 名言集 ローレンンス・J・ピーター 失敗して前に進めない人 失敗して、前に進めない人には2種類ある。 考えたけれど実践しなかった人と、 実践したけど考えなかった人だ。 失敗が悪いことばかりであって、 「失敗するのは嫌…

「ああすべきだった」と仕掛ける罠 1046

雑感 他人様の 上から目線の 非難・批判は 結局 何の利益にもならないし これからの 手助けにもならない こちらの心が折れるだけ 聞いたふり そして 反論もしない 参照引用 名言集 ウエイン・W・ダイアー 「ああすべきだった」と仕掛ける罠 もしも誰かが、…

若いという自覚がなくなったとき、1045

雑感 行動は 年齢ではない。 確かに・・・ ただ 実行 それでよし。 結果は 後から付いてくる 参照引用 名言集 マザー・テレサ話すのはできるかぎり少なくしましょう。 説教して聞かせても、 それは人と触れ合う場にはなりません。 だったら、なにをすればいい…

自分の行動が変化した時1044

雑感 今日も 経験から学ぶ 成功したい・・・・ 参照引用 1日1分ビジネスパワー 朝倉千恵子 挨拶は積極的なアプローチ 老若男女を問わず、挨拶されて気分の悪い人は いません。 でも自分から挨拶をする大人って少ないですよね。 相手から挨拶されてそれを返…

大失敗をするものだけが 1043

雑感 今日も 前向きに 何か 結果を残したい。。。。 厳しさを 乗り超えて 参照引用 名言集 C・S・ルイス 謙虚さを身につけたい人に、まず最初に教えることは 「自分はプライドが高い」と認めさせることだ。 しかもこれが1番むつかしい。 それができなければ…

途中で投げ出したくなっても1042

雑感 途中で 投げると 参照引用 名言集 ガラテヤの信徒への手紙4章 9節 しかし、今は神を知っている、 いや、むしろ神から知られているのに、 なぜ、あの無力で頼りにならない支配する諸霊の下に逆戻りし、 もう一度改めて奴隷として仕えようとしているので…

生きている間に心が死んでしまう1041

雑感 生きている間に 精一杯 参照引用 名言集 ノーマン・カズンズ 肉体の死が人生最大の悲劇ではない。 生きている間に心が死んでしまうほうがもっと悲しい エレノア・ドーン 自分の心に情熱のない人は、 人の心に火をつけることはできない ベンジャミン・フ…

我々の肉体も精神も破壊 1040

雑感 焦っても焦っても 結局 プラスにならない 参照引用 名言集 D・カーネギ ある軍医の言葉が、私の一生の転機となった。 「 砂時計の一番上には無数の砂がある。 それがゆっくりと一定の間をおいて、中央の狭い首を 通過する。 1粒以上を通過させようとし…

起こることに対する意見1039

雑感 人間は そのものの失敗よりも それに対する意見によって さらに傷がつく。 以後気をつけます。 参照引用 名言集 フランスの哲学者 ラ・ロシュフーコー 敵を作りたければ、友に勝つがいい、 味方を作りたければ、友に勝たせるがいい。 その理由・・・人…

むりやりに説得されても1038

雑感 人間関係は めんどくさいね トラブルと 程々に 参照引用 名言集 リンカーン たいていの人は、幸福になろうとする決心の強さに 応じて幸福になれるものだ。 ジャック・ウッドフォード どんな褒め言葉に惑わされない人間でも、 自分の話に心うばわれた聞…

人生に退屈したり疲れていたり1037

雑感 毎日を信じて 過去の失敗を肥やしに。 明日からを 参照引用 名言集 アルバート・シュバイツアー 成功したいなら、 人生に退屈したり疲れていたりする場合ではない。 マーティン・ルーサー・キング牧師 人間を測る究極的な物差しは、試練と批判 にさらさ…

望んだ結果が 得られるまで 1036

雑感 失敗は問題ではない。 望んだ結果が得られるまで行動を改善していけばいい。 参照引用 名言集 ジム・ドノヴァン 望んだ結果を得るまで行動する 失敗する恐怖を乗り越えるためには、 行動を起こし、その結果を吟味し、 望んだ結果が 得られるまで行動を…

平和を勝ち取るには勇敢な兵士が 必要だ。1035

雑感 何事も成功するには 参照引用 名言集 哲学者・詩人 ラルフ・ウォルド・エマーソン 何をするにも勇気が必要だ。 あなたが決めたことに対して それは間違いだと言ってくる人が必ずいる。 困難にぶつかると、 その人の批判は正しいのでないかと いう気にさ…

成功した人に共通した傾向だ。1034

雑感 毎日 しぶとく あきらめず 明日を 期待して 参照引用 名言集 成功のエキスパート ピーター・ロウ 途中で投げ出したくなっても決して屈しないのが 成功した人に共通した傾向だ。 発明家 トーマス・エジソン よくある失敗は、成功まであと1歩というところ…

誰かが自分を見ているかも・・・・・1033

雑感 誰も見ていないことはない・・・・ 誰かが自分を知っているかも・・・・・ 参照引用 名言集 ジョン・C・マクスウエル 「誰も見ていない時、あなたは何をやっているか?」 才能に恵まれた人は周囲から注目されることが多いが、 しっかりとした品格が身に…

新しい考え方、新しい技術に、1032

雑感 今日も 学び学びの気持ちで なにくそ 昨日は過去 覆水盆に返らず 参照引用 ジョン・C・マクスウエル 渡邊美樹 学びは年齢に関係ない。 80歳を超えた老人だろうが、 小学生だろうが、関係ない、 どんなにつまらないと思えること たとえば庭の手人れを…

一時的な後退、1031

雑感 失敗を 一時的な後退、または貴重な経験 と考える。 参照引用 ジム・ドノヴァン 失敗など存在しないと考える 失敗などというものはない。どんな行動にも必ず成果がある。 何かをやろうとするとき。 行動さえ起こせば、必ず何らかの成果を生むのである。…

柔軟性に欠けるなら1030

雑感 柔軟性、 忍耐力 今日も負けずに なにくそーで 参照引用 名言集 J・コンラッド・ホール人から教わることができないならいくら才能があっても無駄だ。 柔軟性に欠けるなら いくら目標を立ててももムダだ。 感謝の念に欠けるなら、 いくら豊富にモノがあ…

誰も見ていない時、1029

雑感 誰も見ていない時、何をやっているか 誰も見ていない、いる、にもかかわらず 自分との戦い 他人との比較ではない 参照引用 ジョン・C・マクスウエル 渡邊美樹 「誰も見ていない時、あなたは何をやっているか?」 才能に恵まれた人は周囲から注目されるこ…

疲労や失望はそれまでやってきたことを1028

雑感 疲れてきたときこそ 参照引用 戦う自分をつくる13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 渡邊美樹 価値あることを成し遂げるための近道はないのだ 「疲れてきた」時にこそ、あと一息頑張る 元外交官で大統領自由勲章を受心したロバートーストラウスは言…

「優越感・うぬぼれ」は成長を止める1027

雑感 優越感 うぬぼれは 参照引用 名言集 J・コンラッド・ホール 人から教わることができないなら いくら才能があっても無駄だ。 柔軟性に欠けるなら、 いくら目標を立ててももムダだ。 感謝の念に欠けるなら、いくら豊富にモノがあってもムダだ。 師の言葉…

失意と苦痛の海で 1026

雑感 失望しても なにくそ 参照引用 名言集 ハワード・グッドマン牧師の詩 いくつもの決してかなうことのない夢を見た その夢は夜明けと共に消えていった それでも実現した夢もたくさんあった おかげで今も夢を見続けている 聞き届けられない祈りがたくさん…

地獄が凍りつくまで戦い続けるつもりだ 勇気と 1025

雑感 地獄が凍りつくまで戦い続けるつもりだ 勇気と 忍耐と なにくそと 参照引用 13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 渡邊美樹 「固い決意」が成功を引き寄せる プロフットボールチームのグリーンペイーパッカーズのコーチ、 ヴィンスーロンバルディー…

最後までやり抜く人 1024

雑感 忍耐強くなければ 成功などできない。 忍耐 忍耐 前向きで 花が咲くのを待つ 参照引用 13の成功戦略 ジョン・C・マクスウエル 渡邊美樹 「最後までやり抜く人」の心の持ち方 才能は成功の可能性を示してくれるが、 ものごとを最後までやり抜く 忍耐力…

大切なことは死後の世界の 1023

雑感 修行のためにいる 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 人は死んだら無になるのではない。 死後の世界はあると私は信じている。 大切なことは死後の世界の平安であって、 現世は辛く苦しくてもしょうがないと思っている。 我々は楽しむためにこの世にいるので…

夫婦というものは、1022

雑感 夫婦間は わがままの抑制 参照引用 人間の煩悩 佐藤愛子 夫婦の価値観 夫婦というものは、価値観、 あるいは人生の目的が同じであることが大切だと私はつくづく思う、 私の家の近くにHという青果店があるが、 夕食の買い物に行くたびに、 ああ、いい夫…