2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に対する独占欲 768、

雑感 相手に対する独占欲 参照引用 目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子 距離に耐える愛 ある日のこと、アメリカに単身赴任して間もない夫の写真を持って、 一人の卒業生が訪ねてきた。 写真には友人であろうか、数人の男女と談笑している、その人の夫の…

ソロモン王裁判 767

参照引用 新共同訳聖書 日本聖書協会 列王記上 3章 ソロモン王裁判 列王記上/ 03章 16節 そのころ、遊女が二人王のもとに来て、その前に立った。 一人はこう言った。「王様、よろしくお願いします。わたしはこの人と同じ家に住んでいて、その家で、この人の…

決してあきらめず 766

雑感 決してあきらめず 気張らず しかし 真剣に 参照引用 名言集 長生きすればするほど、強者と弱者、大人物と小人物を大きく分ける者は「底力」 言い換えれば、何事があっても決して引き下がらない強い決断力、 いったん決まったら、あとは「勝利にあらざれ…

必要以上に 思い煩う 765

雑感 悪意の考えを 淡々と 必要以上に 思い煩う 参照引用 名言集 できれば、人より賢くなりなさい。しかし・それを、人に知らせてはいけない。 チェスターフィールド卿 何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。 「マタイによる…

話している方の話題に。764

雑感 話している方の話題に。 聞き上手 自分のことをペラペラと・・・・ 参照引用 名言集 友人を得、こちらの考えに同調させる最も確実な方法は、相手の意見を十分に取り上げてやり、相手の自尊心を満足させてやることだ。 デール・カーネギー 本人は気づか…

情けない自分を 763

雑感 他人の苦しみは 本当は自分の苦しみとしては・・・ 心配するふり 友人を見舞っても その時だけ 参照引用 目に見えないけれども大切なもの 渡辺和子 さらに、この7年間が私の与えてくれたものと言えば、 どんな姿の自分も嫌うことなく、 その自分と仲良…

「どの方角に」向かっているか 762

雑感 毎日毎日 謙虚に 且つ 失敗にもめげず 明日から 昨日は過ぎ去った 永遠に来ない。・・・ 参照引用 名言集 父親のテントの中で眠りこけるな。 世界は進歩しつつある。世界とともに進歩せよ。 ジュゼッペ・マッツィー二 この世は興味あるもので満ち満ちて…

劣等感を持って羨望や嫉妬 761

雑感 聞き手に回る 参照引用 名言集 ソクラテス 世界を動かすには、まず自分を動かせねばならない リンカーン たいていの人は、幸福になろうとする決心の強さに 応じて幸福になれるものだ。 ジャック・ウッドフォード どんな褒め言葉に惑わされない人間でも…

いつも「やればできる」と気ままな人生を送った。760

雑感 今日も 何とか 謙虚に 参照引用 名言集 D・カーネギ ゆえに人に好かれる法 聞き手にまわること。 フランスの陸軍元帥 フェルディナン・フオッシュ 絶望的状況というものはない。 あるのは、自分に絶望した男と女がいるだけだ。 モンテーニュ 人生の価値は…

最悪を受け入れてしまえば 759

雑感 最悪を受け入れる。 と・・・ 参照引用 名言集 D・カーネギ ある軍医の言葉が、私の一生の転機となった。 「 テッド、君の人生を砂時計と考えるのだね。 砂時計の一番上には無数の砂がある。 それがゆっくりと一定の間をおいて、中央の狭い首を 通過する…

人は皆、達成すべき具体的な任務を758

雑感 今日も 何かを 参照引用 名言集 新約聖書1日1章 榎本保郎 ほんとうの人生は棺桶から見なければならないと言われる。 いつまでも生きておれると思っている人は、ほんとうの 人生観を持つことは出来ないと思う。 人生観は、神の立場から自分という者を …

取越苦労757

雑感 取越苦労 参照引用 名言集 些細なことをとやかく言うな。 取るにも足りぬこと 人生のシロアリに自分の幸福を食いつぶされるな。 デール・カーネギー やるべきことは、 遠くにぼんやり見えるものを見ることではなく、 手近にはっきり見えるものを行なう…

頑固って 756

雑感 頑固って 結局 参照引用 名言集 年齢が、頑固にするのではない。 成功が、頑固にする。 そして、成功者であるがゆえの頑固者は、 状況が変革を必要とするようになっても、 成功によって得た自信が、 別の道を選ばせることを邪魔するのである。 塩野七生…

雨にも負け 755

雑感 風にも負けつつ 参照引用 名言集 病気の時ほど、 人は寡欲になることはない 萩原朔太郎 眠っていれば、 たとへそれが敵であろうと やさしく見守ることができる。 グレアム・グリーン そうですか、 でも死ぬことはないですよ。 生きてりゃ、ホンノ一寸し…

すばらしい幸運よりも、754

雑感 すばらしい幸運よりも、 参照引用 名言集 学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。 けれども、全部忘れてしまっても、 その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。 これだ。これが貴いのだ。 勉強しなければいかん。 …

50歳の顔は 753

雑感 ・・・・ 参照引用 名言集 まず自分を愛することから 始めなさい。 ユニークで、頑固で、 気まぐれで、お天気やで、 魅力的で、愚かで、聡明で、 素敵で、粋でもある。 あなたという人間を 正しく評価してください。 キャロル・アドリエンヌ 宗教はたく…

一瞬だけ幸福になりたいのなら、752

雑感 復讐すると 参照引用 名言集 貸すならば、なくしても 惜しくないだけの額を 貸すことだ。 ジョージ・ハーバート 多くの愚者を 友とするよりは、 ひとりの知者を 友とすべきである。 デモクリストス もっともよい復讐の方法は 自分まで同じような行為を…

「率直なご意見を伺いたいとか」751

雑感 「率直なご意見を伺いたいとか」 とか言いながら 非難されると腹を立てる。 これって・・ 参照引用 名言集 人間は聡明で善良であればあるほど、 他人のよさを認める。 だが、愚かで意地悪であればあるほど、 他人の欠点を探す。 トルストイ 自分に誠実…

努力しても 報われないことが あるだろうか。750

雑感 苦労の後には 参照引用 名言集 努力しても 報われないことが あるだろうか。 たとえ結果に 結びつかなくても、 努力した ということが 必ずや生きてくる のではないだろうか。 それでも報われない としたら、 それはまだ、 努力とは いえないのでは な…

ただ5分間ほど勇気が 749

雑感 忍耐 あきらめない 参照引用 名言集 どんなに困難であっても、 解決策は必ずある。 救われない運命 というものはない。 災いにあわせて、 どこか一方の扉をあけて、 救いの道を残している。 セルバンテス ある日の真実が、 永遠の真実ではない。 チエ・…

卵を割らなければ、748

雑感 停滞は 参照引用 名言集 前進しない者は 後退していく。 ゲーテ 真の欲求なくして 真の満足はない。 ヴォルテール 卵を割らなければ、 オムレツは作れない。 ロバート・ロツセン 前に進めるのは、 何事もひとりで始める人です。 他の人と旅をしようとす…

していないことの後悔は、747

雑感 今日も 挑戦で 参照引用 賢者の名言 物事を始めるチャンスを、 私は逃がさない。 たとえマスタードの 種のように小さな 始まりでも、芽を出し、 根を張ることが いくらでもあるのです。 フローレンス・ナイチンゲール 重いものをみんな棄てると 風のよ…

読みが凡人とは746

雑感 偉人の考えは 凡人の範囲を超えて 奥が深い、広い 読みが凡人とは ・・・・・ 見習わねば 参照引用 名言集 常に正しいことをやれ。 人が喜ぼうが、あっと言おうがかまわない。 マーク・トウェイン 私が義務感と信念に基づいて行動している限り、 いくら…

人は自分の問題を環境のせいにばかりしている。745

雑感 今日は 再び来ない。・・・・・・ 参照引用 名言集 物事をあるがままの姿で受け入れよ。 起こったことを受け入れることが、 不幸な結果を 克服する第一歩である。 ウィリアム・ジェイムズ 真の心の平和は、 最悪の事柄をそのまま受け入れることによって…

もし苦しみがなかったら、744

雑感 楽しみ 苦しみが が必要 克服 参照引用 名言集 人生は 何事をも為さぬには 余りに長いが、 何事かを為すには 余りに短い。 中島敦 明日死ぬとしたら、 生き方が変るのか? あなたの今の生き方は、 どれくらい生きるつもリの 生き方なのか。 チエ・ゲバ…

今日という日は、743

雑感 今日が 最後の日と・・・ 心がけ 参照引用 賢者の名言 今日という日は、 残りの人生の最初の一日。 アラン・ボール あなたが生まれたとき、 周りの人は笑って あなたは泣いていたでしょう。 だから、 あなたが死ぬときは、 あなたが笑って 周りが泣くよ…

タフじゃなくては 742

雑感 常に 自問自答・・ あきらめない・・ 参照引用 賢者の名言 自分が最低だと 思っていればいいんだ。 みんなより一番劣っている と思っていればいいんだよ。 そうしたら、みんなの 言っていることが ちゃんと頭に入ってくる。 赤塚不二夫 タフじゃなくて…

途中で投げ出すと・・・741

雑感 途中で投げ出すと・・・ 参照引用 賢者の名言 自分に関心を持ってもらうために 2年間費やさなくても、 他人に関心を持てば、2週間で より多くの友人を作ることができる。 デール・カーネギー 私は、敵を倒した者より、 自分の欲望を克服した者 のほう…

成功した後が 740、

雑感 過信すると失敗 成功した後が 最も危険 参照引用 名言集 知識のある人は すべてについて 知識があるとは限らない。 だが、有能な人は、 すべてについて有能である。 無知にかけてさえも 有能である。 ミシェル・ドーモンテーニュ 商売とは、 感動を与え…

泥ではなく739

雑感 常に星を 泥ではなく 参照引用 名言集 刑務所の鉄格子の間から、 二人の男が外を見た。 一人は泥を眺め、 一人は星を眺めた フレデリック・ラングブリッジ たいていの者にありがちな問題は、 せっかくこちらへ向かってくるチャンスに、 目を閉じてしま…