2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのために、 何をしてくれるかではなく、706

雑感 人様のために 何か・・ 参照引用 名言集 そして、同胞であるアメリカ市民の皆さん、 国があなたのために何をしてくれるかではなく、 あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。 また同胞である世界市民の皆さん、 アメリカがあなたの…

自分がうぬぼれていないと思うことこそ 705

雑感 自分がうぬぼれていない と 思うことこそ 参照引用 世界の名言 あなたの生活をシンプルにしていくと 宇宙の法則もシンプルなものとなる。 孤独は孤独でなくなり、 貧しさは貧しさでなくなり、 弱さは弱さでなくなる。 ヘンリー・D・ソロー 墓穴に埋めら…

その生まれ持った境遇にあるのではなく、704

雑感 決断 沈黙 怒らず 冷静に ・・・ 今日も 参照引用 世界の名言 日に三度反省すること 曾子曰く、私は日に三度、自分のしたことを反省する。 人の世話をするのに誠意を尽くしたか。 友人とのつき合いにおいて、 信に欠けることはなかったか。 学んだこと…

人生は後ろ向きにしか理解できないが。703

雑感 数多く失敗しようが 参照引用 世界の名言 同じ物でも考え方一つ。 やるやつはやるように考えるし。 へこたれるやつはへこたれるほうへ考えてしまう。 松永安左ェ門 「お前はムリだよ」 と言う人のことを聞いてはいけない。 もし自分で何かを成し遂げた…

努力しても 報われないことが 702

雑感 もうだめだ 落ち込む これを 逆に チャンス・・・・ 参照引用 賢者の名言 努力しても 報われないことが あるだろうか。 たとえ結果に 結びつかなくても、 努力した ということが 必ずや生きてくる のではないだろうか。 それでも報われない としたら、 …

その場に たむろしていては 701

雑感 その場に たむろしていては 参照引用 賢者の名言 意志あるところに道は開ける。 エイブラハム・リンカーン 今の自分に 疑問や不安を感じたら、 それは、変化しなさいという心の声です。 葉祥明 人間の目は、 失敗して初めて 開くものだ。 アントン・チ…

用のない人間を お造りになるほど 700

雑感 確かに 用のない人間を お造りになるほど 参照引用 森下辰衛 三浦綾子366のことば 「用のない人間をお造りになるほど、 神様は愚かではあらしまへん」 ちいろば先生物語 ほめられて増長する人間よりも、 一層努力する人間が多いものだ。 相手を伸ばした…

忙しいとは 心が亡びると書く 699

雑感 忙しいとは 心が亡びると書く ・・・・・ 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 人生における出来事は, たいてい突如として起こるのですな, この「突如」に対応するには, 日頃の人生に対する考えの深浅が勝負を決めるようです, 夕あり朝あり …

むしろお互いに欠点をもろに見せ合って生きている。698

雑感 夫婦が一番欠点を見せ合っている。 だからこそ 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 失敗したら攻めればよけい失敗しない人生などないのだ, 私の赤い手帖から 生きるって、大変ね。 明日の日に何が起きるか、 わからないんです 受けて立つより仕…

多くの可能性を秘めた697

雑感 今日も可能性を信じて 参照引用 三浦綾子366のことば 神さまは.ご存じなのです。 人間が24時間、 光のない世界に生き得ない 弱い存在であることを 夜がきた時、私たちは朝を迎えている人々を 羨むことなく 祝福する愛の心を 持ち得ますように 祈り…

毎日読む本が、 何の役にも立たないようでも、696

雑感 毎日読む本が、 何の役にも立たないようでも、・・・・・ なるほど 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 罪の芽というものは、 初めは誰も気づかぬほどに 小さなものなのだ。 ナナカマドの街から 「出せば出すほど力は出てくる。 できないのではな…

舌を制し得る人は一人もいない695

雑感 舌を制し得る人は一人もいない つい 相手のことを考えず 言ってしまいます。 自己主張を。 自分は絶対正しい・・ 罪な心を 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 信夫は、特に人間として生まれたということを、 大事に心に受けとめて、 真の人間に…

聖歌 雨をふりそそぎ694

参照引用 聖歌 日本福音連盟 雨をふりそそぎ 参照引用 https://www.youtube.com/watch?v=AHNHWPt4xBk ご訪問ありがとうございました

聖霊の導きに従う693

参照引用 新共同訳聖書 日本聖書協会 聖霊の導きに従う 使徒言行録8章 26節 さて、主の天使はフィリポに、「ここをたって南に向かい、エルサレムからガザへ下る道に行け」と言った。そこは寂しい道である。 使徒言行録/ 08章 27節 フィリポはすぐ出かけて行…

私を強めてくれるこれらの言葉は、692

雑感 温かい言葉 悪だくみのない言葉 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 信夫は、特に人間として生まれたということを、 大事に心に受けとめて、真の人間になるために、 格別の努力を為されたい。 『塩狩峠』 「建物は土台が大事だ。 どんな立派な材…

もし、わたしたちの命が今日しかないとしたら、691

雑感 毎日を 無駄に 貴重な 参照引用 三浦綾子366のことば 森下辰衛 自分の思いを相手に伝えるということも大切です。 直接慰めの言葉をかけるということも、非常に重大なことです。 でも、人には様々な生き方があって、 思いが深ければ深いほど、軽々しく…

行動しなかった後悔の方が深く残る。690

雑感 行動しないより 行動 傍観は 参照引用 偉人たちの名言 ただ幸福のつかみかたを学べばよい。 幸福はいつも目の前にあるのだ。 [ゲーテ] 現実とは、あなたの外側にあるだけでなく、 あなたの内側にもあるのです。 ドロシー・ロー・ノルト 最も身近な人を…

ほめてやらねば、人は動かじ。689

雑感 非難より ほめる 参照引用 偉人たちの名言 人はその好むところをもって、真実とするなり。 [デモステネス] もし事実と理論が合っていないとしたら、 捨てるのは理論の方ね。 アガサ・クリスティ いつも自分を磨いておけ。 あなたは世界を見るための窓…

第一に必要になるものは大胆688

雑感 エネルギー 情熱 大胆 を 参照引用 偉人たちの名言 チャンスが見つけられないなら自分で作れ。 サミュエル・スマイルズ 機会はどの場所にもある。釣針を垂れて常に用意せよ。 釣れまいと思うところに常に魚あり。 オウィディウス 第一に必要になるものは大胆、…

準備10年、成功5分。687

雑感 前もっての準備 確実に 抜かりなく 参照引用 偉人たちの名言 欲せよ、第一人者であることを。 ダンテ 一番乗りは牡蠣を得るが、 二番目の人は貝殻しか得られない。 [アンドリュー・カーネギー] 貧者は昨日のために今日働き、 富者は明日のために今日働…

最初の一歩を踏み出しなさい。686

雑感 毎日 抜けが多い。 もっと 注意深く 慎重に 参照引用 偉人たちの名言 たまには踏みならされた道からはずれて、 森のなかに踏み込んでみるといいでしょう。 そうすれば、 今まで見たこともないものが発見できるに違いありません。 グラハム・ベル 開発す…

苦難でなくて回復である。685

雑感 常に 自己改革 反省を 失敗を生かして・・・ 現実は??? 参照引用 偉人たちの名言 人生にとって健康は目的ではない。 しかし、最初の条件なのである。 [武者小路実篤] 人を高めるのは、苦難でなくて回復である。 [クリスチャン・バーナード] 大事…

自惚れは進歩の障害である。684

雑感 決して 自惚れない 実行の前に 参照引用 偉人の名言 ただ自分自身であることに満足し、比較したり競争することが ないのであれば、すべての人が君を尊敬するだろう。 老子 自惚れは進歩の障害である。 [ディオゲネス] ありのままの自分を出すほうが自分…

99回倒されても、683

雑感 失敗だけが 続く だけではあるまい。・・・ 参照引用 名言集 99回うまくいかなかっても 100回目に立ち上がればよい。 [ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ] あなたの不幸がいかに大きくても、 最大の不幸とは、絶望に屈することでしょう [アンリ・ファー…

冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。682

雑感 確かに 冬があるから 春を喜ぶ 他のことでも 同じことが言えます。・・・・ 病気になって 初めて健康の有り難さを 参照引用 名言集 相手と意見が食い違う時は、敵意をむき出しにしないで、 相手を敬愛している気持ちを。 表情にも行動にも言葉にも表すよ…

結婚後は片目をつぶって681

雑感 結婚後は片目をつぶって 参照引用 名言集 理解し合うためにはお互い似ていなくてはならない。 しかし、 愛し合うためには少しばかり違つていなくてはならない。 [ポール・ジェラルディ] 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片眼をとじよ。 トー…

時間の価値を知らない者は、680

参照引用 名言集 時間厳守は王の礼儀である。 ルイ18世 時間の価値を知らない者は、生まれながらに 栄光には向いていない。 [ヴォーヴナルグ] 遅れることあらじ、黄金の瞬時は滅ぶ。 ロングフェロー 復讐する時、人はその仇敵と同等である。 しかし、これを…

偶然は準備のできていない人 679

雑感 失敗するのは 準備が 足らない 今週 準備に 時間を割き 焦りは 参照引用 偉人の名言 偶然は準備のできていない人を助けない。 [ルイ・パスツール] あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和み. あなたが百人の手を握れば.百人の人が温もりを感…

絶望的な状況はない 678

雑感 今日も 淡々 嫌なことも実践 参照引用 偉人の名言 真に有能な人の特質は、決して自分に 満足しないところにある。 [プラウトゥス] 満足した愚か者よりも、 不満足なソクラテスになる方がよい。 ジョン・スチュア-卜・ミル 現状に満足した若者しかいな…

自分の過ちを認めることほど難しいものはない。677

雑感 自分の過ちを認める これが1番 むつかしい 我・・? 参照引用 名言集 自分の過ちを認めることほど難しいものはない。 事態を解決に 導くには、 素直に自分の落ち度を認めるのが何よりである。 ベンジャミン・ディズレーリ きっぱりと、心の底から発した「…