その生まれ持った境遇にあるのではなく、704

イメージ 1




雑感


決断

沈黙


怒らず


冷静に

・・・


今日も


参照引用


世界の名言



日に三度反省すること
曾子曰く、私は日に三度、自分のしたことを反省する。
人の世話をするのに誠意を尽くしたか。
友人とのつき合いにおいて、
信に欠けることはなかったか。
学んだことを本当に理解していないのに、
人に偉そうに教えなかったかと。
            論語




13徳
①節制、②沈黙、③規律、④決断、⑤)節約、
⑥勤勉、⑦誠実、③正義、⑨中庸、⑩清潔、
⑪冷静、⑫純潔、⑬謙譲、
              フランクリン



私たちの幸福のほとんどは、
その生まれ持った境遇にあるのではなく、
私たち自身の心のありようで決まるのである。
              マーサー・ワシントン



私たちは、世の中から得られたもので生きていくが、
当然のこととして、
世の中に貢献することで、
人生を送らなければならない。
             ウィンストン・チャーチル



孔子曰く
徳のある人、すなわち人格のすぐれた人は、
決していつまでも孤立していないものだ。
必ずその人の徳を頼って、
その人のまわりに人が集まってくるのだ。
            論語



父母の恩を感ぜずんば、
汝の親友となる者なかるべし。
              ソクラテス



ご訪問ありがとうございました