2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と人柄のよさが1114

雑感 参照引用 名言集 いつも楽しく暮らすよう心がければ、 外的環境から完全に、 あるいはほとんど解放される。 ロバート・ルイス・スティーヴンソン 一つの点で幸福になれなければ、 他の点で幸福になればよい。 こうした目標転換をするには 処世訓はあま…

人は幸福にも不幸にもなる。1113

雑感 感謝 非難 憎しみ まったく自分の考え方一つで、 人は幸福にも不幸にもなる。 参照引用 名言集 憎しみは、 他のどんなものよりもエネルギーを消耗する。 その消耗のひどさは、 重労働よりも病気よりも、 ちゃんと理由があって心配する場合よりも、 はる…

明日のことは、 明日自身が1112

雑感 自分なりの結論で 進む あまりにも 過分な 心配 重い患いは 参照引用 名言集 我々は、 明日を思いわずらうことで 今日の経済性を 台なしにしてしまうことがあまりにも多い。ジョン・メイソン・ブラウン 明日のことを思い煩うな。 明日のことは、 明日自…

過去を顧み、 人生の一瞬たりとも1111

雑感 1日を 無駄に過ごすことなく。 今日という日は 2度と 帰ってこない。 これは 考えてみれば 恐ろしい いや すばらしい 参照引用 名言集 結局のところ、 最悪の不幸は決して起こらない。 たいていの場合、不幸を予期するから 悲惨な目にあうのだ。 オノレ…

時間を浪費するな、1110

雑感 時間を浪費するな、 そうですね 時間が 1番貴重 参照引用 名言集 結局のところ、 最悪の不幸は決して起こらない。 たいていの場合、 不幸を予期するから 悲惨な目にあうのだ。 オノレ・ド・バルザック 一日を顧みて、 どこが面白かった、楽しかった、 …

悩んだところで何の益もないからだ。1109

雑感 先回りして 取り越し苦労を 参照引用 名言集 苦境に立って万事休した時には、 できることがあれば、それをやる。 できることがなければ、 あとは忘れるだけだ。 私は未来について 決して心配しない。 未来にどんなことが起きるかを 予想できる人などい…

自分に問い直せば、 取るに足りぬものとなる。1108

雑感 言葉によって 私たちは 生きるも 死ぬるも 大切 参照引用 名言集 ずいぶん前のことだが、 ある日私は不安と幻滅をおぼえ、 私の一生は 自分ではどうにもならない力で 操られているように思われた。 ある朝ふと新約聖書を開いてみると、 次の一節が目に…

私は昨日耐えました1107

雑感 他人の方法を真似てはいけない 参照引用 名言集 明朗になろう。 耐え切れぬほどひどい不幸など、 ありえないのだから。 ジェイムズ・ラッセル・ローウェル 私はあきれ返った 楽天家として通っているが、 まさにそのとおりである。 私は成功のことばかり…

これからも 不屈の精神で1106

雑感 これからも 不屈の精神で なにくそで 参照引用 名言集 ジョージ・ハーバートは 「夜は魂を脱ぎ捨てよ」と言っている。 これは内省をしろというのではなく、 服を脱ぐように すっぽりと魂を脱ぎ捨てるのだ。 その一日を なすこともなく過ごした罪も、 誤…

過ぎ去った事柄をくよくよ考えているひまがない。1105

雑感 要は 失敗は誰でも経験 しかし それを どう生かすか それによって 未来が 参照引用 名言集 失敗は、 ある憲味では成功に向かう本街道である。 どこが間違っているかわかるたびに、 真実とは何であるかを熱心に追求するようになる。 そして新しい経験を…

何かを企てて 完全に失敗に終わることは1104

雑感 どんな失敗でも 得られるものはある。 参照引用 名言集 最大の過ちは、 どんな過ちを見ても少しも気づかぬことである。トーマス・カーライル 失敗は成功の母である。 落胆と失敗は、 人を確実に成功に向かわせる二つの試金石である。 この二つを自発的…

最大の過ちは、 どんな過ちを見ても1103

雑感 自分の過ち 失敗を 見つける 参照引用 名言集 葦のようにいつもしなやかであれ。 杉の木のように頑なではいけない。 タルムード(ユダヤ教法典) 自分の弱点をしっかり見つめて その姿を十分に知っておきましょう。 でも弱点に支配されては駄目です。 …

貧苦は心を鍛える1102

雑感 敗北のない 成功はない これを糧に 参照引用 名言集 繁栄は偉大な教師であるが、 苦難はさらに偉大な教師である。 富は心を豊かにする。 貧苦は心を鍛える。 ウィリアム・ハズリット 敗北は骨を固く鍛える。 敗北は軟骨を筋肉に変える。 敗北は人間を不…

自分の過ちや失敗の中から1101

雑感 過ちから 学ぶ。 参照引用 名言集 人間である限り、誰でも過ちはある。 しかし賢者や善人は、 自分の過ちや失敗の中から、 未来に備えるための知恵を学び取る。 プルターク 偉大な心は しっかりしたよりどころを持っている。 卑小な心は 願望しか持って…

真理よりも自分自身を愛している1100

雑感 自分の意見を決して引っ込めない者は、 参照引用 名言集 「自分は結局は神の子である。 だから何か大きな仕事を 果たす務めがある」 と知りながらも、 そうした大望を果たすために 自分の魂の扉を一度もたたこうとせず、 自分の現在考えている事柄、 現…

自分の至らないところを1099

雑感 あらゆることから 学ぶ 参照引用 名言集 真の幸福は 穏やかなものであり、 華美や騒音を忌み嫌う。 真の幸福は まず自分自身を 楽しむところからはじまり、 ついで、 選りすぐったほんの一握りの友人 との友情と交際からはじまる。 ジョセフ・アディソ…

自分の間違いを 素直に認める1098

雑感 自分の間違いを 素直に認める 勇気 度量 どの方向に 向かっているか・・・ 参照引用 名言集 仕事の一瞬一瞬ごとに、 馬車を星につなぐがごとく 大志を持って臨めば、 こまごました仕事が 自身によってひとりでに なされるのを見る。 これが人間の知恵で…

大冒険の毎時間毎時間 1097

雑感 毎日を 如何に 今日も・・・・ 参照引用 名言集 やるべきことは、 どの考え方が自分にとって自然であるかを 見出し、その考え方に従うこと D・カーネギー 自分の欠点に腹を立てても何にもならない。 我と我が身を哀れんでもどうにもならない。 思い切っ…

すなわち私の心の奥底にいる友だけは1096

雑感 自分の信念に基づいての行動・・・ 悲観することもない 石のように重く 参照引用 名言集 自分が他人と違うからといって 一瞬にもせよ悲観することはない。 あなたはこの世の新しい存在なのだ。 今までにも あなたと瓜二つの人間はいなかったし、 将来ど…

九十九パーセントは1095

雑感 絶望の中から 道を 探る。 汗を出す。 参照引用 名言集 神に祈れ、だが岸に向かって漕ぐ手は休めるな。 ロシアの格言 たいていの者は 他人が時間を浪費している間に先へ進む。 これは私が、長年、この目で見てきたことである。 ヘンリー・フォード 報酬…

いくら努力したって無駄だ1094

雑感 自分が 信じる道を走る。 状況に 左右されない。 自分が 信じる道、方法 正しい道、方法 決めた道、方法を 見つけるは なかなか 困難ですが。 参照引用 名言集 悲しみや不幸や災難にあって、 身も心も荒れ果てている時は、 何か作業を見つけて、 頭も手…

あなたはこの世の新しい存在なのだ。1093

雑感 新しい日 新しい存在 参照引用 名言集 教養ある人々に会って 真っ先に心打たれること、 そしてその中でもとりわけ 高邁な精神の持ち主を 一目で見分けさせるものは何だろうか。 それはこうした人々が 行き当たりばったりでなく、 方針を立てて考えを進…

気分を晴れやかにする効果1092

雑感 自分の仕事に身も心も捧げる 今日も 明日も 前進しかない。 参照引用 名言集 悲しみや不幸や災難にあって、 身も心も荒れ果てている時は、 何か作業を見つけて、 頭も手足も休ませずに 一心に打ち込むことだ。 この方法は、 他のどんな方法よりも 気分…

最も忙しい人間が1091

雑感 毎日の中で 精を出して出来る ことがあるのは 幸せ。 参照引用 名言集 働き甲斐のある仕事に精を出している人々を見ると、 私は立派だと思う。 だが、社会的地位がどんなに良かろうと悪かろうと、 精を出して働かない連中は実に哀れなものだ。 セオドア…

仕事に絶えず心を打ち込め1090

雑感 今日も 真剣に 相手と 戦争の気持ちで 油断なく 遊び心を 捨てる 参照引用 名言集 人生は、 もっとよい世界を切り開こうと努力する場合に はじめて生き甲斐のあるものとなる。 将来にまったく不安がなくなれば、 誰一人として努力しなくなり、 人類は絶…

ほめられて働く時のほうが、1089

雑感 ほめられて働く時のほうが、 仕事に熱がこもり、出来具合もよくなる 人を裁かない 所詮 ブーメランのように 結局 自分に戻ってくること 参照引用 名言集 神様ですら、この世の終わりがくるまでは、 人間を裁こうとはなさらない。 人の大望を鼻であしら…

だれでも、自分を高くする者は低くされ、

雑感 感情にまかせない 調子に乗らない 自分は出来る人と 錯覚しない 参照引用 名言集 敵がほしければ味方より偉くなればよい。 味方がほしければ味方を引き立ててやればよい。 ラ・ロシュフコ 川や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは、 身を低きに置く…

「評判」や「イメージ」を必要以上に 1087

雑感 確かに 人は 他人からの評判を気にしますが 最終的には 品性が大切。 そういうことか。 表面の評価よりも 内面を・・・磨く 謙虚に 参照引用 人を動かす10の鉄則 ジョン・C・マクスウエル 人間力のある人には誰も抵抗できない。 人間性や品性よりも …

しかし、それは空しい勝利だ1086

雑感 議論をして 相手を打ち負かさない 相手が腹を立てるだけ 自尊心が 傷つけられたので 参照引用 名言集 議論したり反駁したりしているうちには、 相手に勝つようなこともあるだろう。 しかし、それは空しい勝利だ 相手の好意は絶対に勝ち得られないのだか…

ついにそれを見出した者1085

雑感 自分を 意識して 悪い考えを 詮索しないように 淡々と 悪い考えを 払拭する 参照引用 名言集 幸福の秘訣は、 自分がやりたいことをするのではなく、 自分がやるべきことを好きになることだ ジェイムズ・M・バリーリー 我々は幸福も不幸も大げさに考え…