自分の至らないところを1099

イメージ 1

雑感


あらゆることから
学ぶ




参照引用



名言集







真の幸福は
穏やかなものであり、
華美や騒音を忌み嫌う。

真の幸福は
まず自分自身を
楽しむところからはじまり、

ついで、
選りすぐったほんの一握りの友人
との友情と交際からはじまる。
          ジョセフ・アディソン


主はわたしを青草の原に休ませ、
憩いの水のほとりに伴い 
            詩編23編 2節

魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく
わたしを正しい道に導かれる。
                 詩編23編 3節 

死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖
それがわたしを力づける。
                  詩編23編 4節


誰でも自分はこうあるべきだが、
実際には
それとは
ほど遠いと思われる理想像を描く
時がある。

進歩向上を目指す
すべての人間にとって、
この理想像は
本人より立派である。

今の自分より賢くなりたい、
立派になりたい、
気高くなりたい、
と全然考えたことがない人間ほど、
自己満足におちいっている者はいない
              セオドア・パーカー

 
 
人間の能力は
いまだにその限界が知られていない。

人間に何ができるか、
先例から判断することもできない。

人間の試みてきたことは、
あまりにも少ないから。
      ヘンリー・デイヴィッドー・ソロー


 
 
気の小さい者は
少し批判されただけで、立腹する。

だが分別ある者は、

自分を非難した者からも、
叱責した者からも、

そしてことに
「どこが問題か、
ともに論じ合った者」から、
自分の至らないところを
熱心に学び取る。
     デール・カーネギー



ご訪問ありがとうございました。