2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは、 今日一日のことである。1145

雑感 今日1日が 最後の 1日である。 (と思う) 明日にしか 前に進めない。 過去には 戻れない。 だから 過去を 後悔 している暇はない。 参照引用 名言集 人生とは、 今日一日のことである。 デール・カーネギー 試合に。負けたことは 一度もない。 ただ時…

勇気を失うことは、1144

雑感 なかなか 勇気を出しにくい・・・・ 参照引用 名言集 いいワインのほうが若いうちは、 ちょっとゴツゴツしてて、飲みづらくて、 寝かせば寝かすほど、 段々段々まろやかに柔らかくなってくる。 田崎真也 話し上手の 第1の要素は真実、 第2は良識、 第…

ほんとうの勇気というものは、 目撃者のいない場合に1143

雑感 謙虚な気持ちを 人の行動を人が見てなくても 見ている方は見ている。 参照引用 名言集 すべての偉大な人々は謙虚である。 レッシング ドイツの詩人 才能とは、情熱を持続させる能力のこと。 宮崎駿 アニメ監督 この世にあるもので、 一つとして過ぎ去ら…

老年時代は日々が長く、 年は短い。1142

雑感 個性を伸ばす。 決して頑固にならず。 淡々と。 参照引用 名言集 青年時代は日々に短く、 年は長い。 老年時代は日々が長く、 年は短い。 ニキータ・パーニン ロシアの政治家 人は食べるために生きるのではない。 生きるために食べるのである。 ソクラ…

大事なこともそうでないことも、1141

四国カルスト 雑感 人は 義務があって 権利があるのですね。 権利は みんな言って。 参照引用 名言集 「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い」 何のために長生きしたいのか。 健康の先に何を見たいのか。 その目標がはっきりしないと、 ただの怠け者になっ…

他人と自分を比べて1140

四国カルスト 雑感 結局 他人を ムキになって 非難していることは 自分が 満足していないと いうことか なるほど 参照引用 名言集 人を不安にするものは、 事柄そのものではなく、 むしろそれに関する人の考えである。 カール・ヒルティ スイスの哲学者 ひと…

平等は自然の法則ではない。1139

雑感 物事 すべて不平等が 正解。 顔 形 すべて違うように。 要は 失敗すれば 成功もする。 人を くさす暇はない。 根性で 何くそ 参照引用 名言集 相手を説得するために、 正論など持ちだしてはいけない。 相手にどのような利益があるかを、 話すだけでいい…

目の前の山に登りたまえ。1138

雑感 たとへ 失敗しても 挑戦せよ と言うこと。 もっとも 何も しなかったら 何も 起こらない 成功もしないが 失敗もしない 参照引用 名言集 どんな道でも、 進まなければ、山にたどり着かない。 ノルウェーのことわざ 失敗を恐れてはいけない。 失敗にこそ…

恐れない者の前に道は開ける。1137

雑感 体調が悪いと 気分が よくない 今日も 行け。勇んで。小さき者よ。 参照引用 名言集 今日いい稽古をしたからって 明日強くなるわけじゃない。 でも、その稽古は2年先、 3年先に必ず報われる。 自分を信じてやるしかない。 大切なのは信念だよ。 九重…

「一日二十四時間」という時間が、1136

雑感 わからない人生を、 わかったようなつもりで歩むほど 参照引用 名言集 いくつになってもわからないものが 人生というものである。 わからない人生を、 わかったようなつもりで歩むほど 危険なことはない。 松下幸之助 私は生きようとする生命に取り囲ま…

逃げるから 苦しくなる1135

雑感 逃げるから 苦しくなる 参照引用 名言集 苦しいから逃げるのではない。 逃げるから苦しくなるのだ。 ウィリアム・ジェームズ 人間は毅然として 現実の運命に耐えていくべきだ。 そこにはいっさいの真理が潜んでいる。 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ 外…

試したりをほとんどしない。1134

雑感 試したりをほとんどしない。 失敗しても いいから 試してみる。。。。。。。。 参照引用 名言集 人生を危険にさらせ。 フリードリヒ・ニーチェ 戦いは一日早ければ一日の利益がある。 まず飛び出すことだ。 恩案はそれからでいい。 高杉晋作 人生は見た…

意欲を一瞬にして 抹殺する「殺し文句」である。1133

雑感 昨日も チャンスを掴めるのに 躊躇 結局 なにも 成果に ならなかった。 参照引用 すごい考える力 ジョン・C・マクスウェル人生に恐いものなしの 11の思考スキル 以下に列記したのは、 創造的に考えようとする意欲を一瞬にして 抹殺する「殺し文句」であ…

エキスパートが いかに人の夢の足を1132

雑感 知識のある人ほど 間違い 思い違いがある 参照引用 すごい考える力 ジョン・C・マクスウエル 「エキスパート」に近づくな いわゆるエキスパートは、 他人のアイデアに 水を差すだけではすまない。 ジョエル・バーカーは、 いまとなっては滑稽な エキス…

変な知識が 頑固にさす1131

雑感 変な知識が 頑固にする 参照引用 夢を実現する戦略ノート ジョン・C・マクスウェル 今すぐ潜在能力を伸ばすための努力を開始すべきだ。 成長を妨げるのは{無知」”ではなく、むしろ、知識”だ 元UCLAバスケットボールチーム監督ジョンーウッデンは、…

勢いよく体を起こそう。1130

雑感 朝から 貴重な1日 が 始まる。 今日は耳鼻科に 参照引用 成功の法則 ジム・ドノヴァン 情熱と興奮とともに一日を楽しむ 詩人のソローも言っているように、 多くの人が 「静かな絶望の中に生きて」しまっている。 自分の人生に興奮しよう。 誰かに「調子…

自分の恐怖ときちんと向き合う1129

雑感 恐怖から 逃げない。 立ち向かう 参照引用 成功の法則 ジム・ドノヴァン 恐怖に打ち勝つ たとえ恐怖を感じても、 前に進んでいこう。 その過程を簡単にするために、 以下の方法を提案する。 I 自分の恐怖ときちんと向き合う 自分の恐怖を否定すること…

自らの人生を発展繁栄させていくことが1128

雑感 参照引用 名言集 発展繁栄の法則 すべての繁栄は人から始まる。 ひとりの人間が 自らの人生を発展繁栄させていくことが そのまま組織の発展繁栄に繋がる。 人を育てる原点 人格の土台を創るのは家庭である。 一家の習慣、教養、風儀が 子供の人格の核を…

命は天地(神様)からの 借り受けもたもの。1127

雑感 命は天地(神様)からの 借り受けもたもの。 参照引用 名言集 経営者の罹る病気 ①あまえ ②うぬぼれ ③おごり ⑤マンネリ ⑤やっかみ 経営者はこの五つの心の病気に必ず罹る、 高原慶一朗 真の強者 「人に勝つ者は力有り。自らに勝つ者は強し」 「老子」 他…

どんな才能、才覚、情熱があっても、1126

雑感 どんな才能、才覚、情熱があっても、 いらんことを言わない お節介をしない 淡々 愚直に努める 参照引用 名言集 生涯の旅路 私は私の一生の旅路において 今日というこの道を再び通ることはない 二度と通ることはない 二度と通らぬ今日というこの道 どう…

だからといって、次々やめてりゃあ、1125

雑感 だからといって、次々やめてりゃあ、一生やめて歩かねばならねえ。 参照引用 名言集 惨めな目に遭った時の心得品物に八つ当たりしないこと 頬に笑顔を絶やさないこと無理をしていると他人に悟られないこと 向田邦子 世の中、 やり甲斐がぎっしりつまっ…

一筋に愚直に1124

雑感 苦痛に耐えへる能力 それが 天才 ・・・・ 参照引用 名言集 どんな仕事でも、 それに徹すれば、 その仕事を中心に、 無限といっていいほど 広がっていくものだ 松下幸之助 ある一事を通して ものの深さを知ることができれば、 その目、その頭で 万事を…

心のブス1123

雑感 謙虚 悲観的 心のブスに 参照引用 名言集 ブスの25箇条 宝塚歌劇団の伝説の教え 貴城けい(女優) 私が宝塚歌劇団を退団する一年ほど前だったと思います。 ある時期から歌劇団の人なら誰もが目にする場所に 貼り出された一枚の紙。 そこには「ブスの…

初めからそう思ってやる人は、1122

雑感 今後 失敗をしない気持ちで。。。。 参照引用 名言集 プロというのは絶対にミスをしてはいけない 一球一球が命懸けの真剣勝負 僕の現役時代には、一球一球が 文字どおりの真剣勝負で、 絶対にミスは許されない、 と思いながら打席に立っていました。 よ…

理屈が通っていたら人が動くかというと1121

雑感 人は 理屈では なかなか 動かない 参照引用 一流たちの金言 藤尾秀昭 理屈が通っていたら人が動くかというと そんなもんではない。 心がないと人は動かないんです。 「成功する人の12ヵ条、失敗する人の12ヵ条」 ●成功する人の12ヵ条 1 人間的成長を求…

体力ではない、耐久力である。1120

雑感 体力ではない、耐久力である。 参照引用 名言集 大偉業を成し遂げさせるものは 体力ではない、耐久力である。 元気一杯に一日三時間歩けば、 七年後には地球を一周できるほどである。 サミュエル・ジョンソン 何事にも落胆しない。あくまでやり続ける。…

相手の意見がこちらと違うからといって1119

雑感 素直に 人を楽しませる 参照引用 名言集 人には誠を尽くせ。 言葉遣いの点でも 行儀の点でも 身のこなしの点でも素直なのがよい。 人を教えるだけでなく 楽しませることが必要だ。 もしあなたが人を笑わせることができれば、 人を考えさせることもでき…

人から押しつけられた意見よりも、1118

雑感 人には結論を言わない 押しつけない。 それは相手からの 拒否 否定につながる。 でなく 暗示を与えて 結論は 最終判断は相手に任す。 なるほど 参照引用 名言集 人から押しつけられた意見よりも、 自分で思いついた意見のほうを、 我々は、 はるかに大…

自分がやるべきことを 好きになることだ。1117

雑感 やりたいことをやるのではなく やるべきことを好きになる ・・・・・・ そうかもしれない。 (やりたいことだけやっていては、 やりたくないことをする人が、誰もいなくなる、 かもしれない 逆に やりたくないことの方が 大切かも。) 参照引用 名言集 …

不慮の事故を乗り越えて、1116

雑感 運命の良し悪しにかかわらず、 すべてに満足することだ 参照引用 名言集 チャンスが目の前に現われた時に これをつかむ人間は、 十中八九成功する。 不慮の事故を乗り越えて、 自力で自分のチャンスをつくり出す人間は、 百パーセント成功する。 デール…