どんな才能、才覚、情熱があっても、1126

イメージ 1


雑感


どんな才能、才覚、情熱があっても、

いらんことを言わない
お節介をしない

淡々

愚直に努める



参照引用


名言集





生涯の旅路 

 私は私の一生の旅路において
今日というこの道を再び通ることはない
 二度と通ることはない
二度と通らぬ今日というこの道
 どうしてうかうか通ってなろう
笑って通ろう歌って過ごそう
 二度と通らぬ今日というこの道
嘲笑されてそこで反省するのだよ
 叱られてそこで賢くなるのだよ
叩かれてそこで強くなるのだよ
 一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ
美しく咲いて薫るのだ
 侮辱されても笑ってうけ流せ
蹴倒されても歯をくいしばって忍べ
 苦しいだろうくやしいだろう
しかし君、この道は尊いといわれた人たちが
 必ず二度は通った道なんだ
            (作者不明の詩)



誠は扇の要
人間、情熱だけで突っ走っても、
それなりにうまくいくものである

しかし、それはあくまでも。
一時期である

人間としての誠実さを欠くと、
必ずどこかで崩れる

歪んだ結果しか
手にできない人生になってしまう
「誠は扇の要」という。
小さな要があることで
扇はその形を保つことができる。

要を外せばバラバラになってしまう、
どんな才能、才覚、情熱があっても、
誠実という要がなかったら、
その人生は真の結果に至ることはできない
           ポケット名言集   藤尾秀昭



ご訪問ありがとうございました。

アメーバブログ
https://ameblo.jp/rakunakanji/