その場に たむろしていては 701





イメージ 1



雑感


その場に

たむろしていては




参照引用



賢者の名言



意志あるところに道は開ける。
        エイブラハム・リンカーン


今の自分に
疑問や不安を感じたら、
それは、変化しなさいという心の声です。
              葉祥明



人間の目は、
失敗して初めて
開くものだ。
       アントン・チェーホフ
         



あなたは
無心になろうと努めている。
つまりあなたは
故意に無心なのである。
それではこれ以上進むはずがない。
          オイゲン・ヘリゲル
      
  



どうして自分を
責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに
責めてくれるんだから、いいじゃないですか。
     



人間が唯一偉大であるのは、
自分を超えるものと
闘うからである。
                          アルペール・カミュ
           



あきらめないこと。
どんな事態に直面しても
あきらめないこと。
結局、私のしたことは、
それだけのことだったのかもしれない。
               植村直己
                          
                             



すぐれた精神であっても、
それを評価する
基準がないために
過小に評価されることがある。
かかる精神は試金石のない
貴金属のようなものである。
                     ジョセフージュベール
                       



銀メダルは
負けてもらうメダルだから、
学ぶことが大きい。
なんで負けたのか、
その悔しい思いが
「欠けている」部分にあるんですね。
                谷亮子


世界に多大なる影響を
与えた人間を見ても、
厳密な意味での天才、
すなわち生まれつき
聡明で輝かしい
素質を備えた人物は少ない。
むしろ、並の能力にも
かかわらず、
ねばり強く努力と
研究を重ねた末に
名声を得た者のほうが多い。
        サミュエル・スマイルズ


  
山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。
                       松下幸之助


悪いことばかり
続くもんじやないよ。
まじめに努力していれば、
いつか……、夜は必ず朝となる。
長い冬がすぎれば、
あたたかい春の日が……。
                  ドラえもんのセリフ 



今日卵をひとつ得るよりも、
明日鶏を一羽得るほうがよい。
             トーマス・フラー


人と山とが出会うことで、偉業が為される。
道にたむろしていても、だめなのだ。
                  ウィリアム・ブレイク



   
今日の荷物だけなら
軽々持てる。
昨日の荷物と明日の荷物は、
降ろしていい。
           中谷彰宏





転んだ人を笑うな、彼らは歩こうとしていたんだ。
                         米倉誠一郎




失敗とは、
より賢く再挑戦するための
よい機会である。
まじめな失敗は、
なんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中にこそ、
恥辱は住む。
         ヘンリー・フォード

  
苦痛は
人間の偉大な教師である。
苦しみの息吹のもとで
魂は成長する。
 マリー・フォン・エーブナー・エッシェンバツ



         
努力は裏切らないって
軽々しくいいますけど、
補足してあげる
必要があるんです。
正しい場所で、
正しい方向で、
十分な量なされた
努力は裏切らない。
        林修
      


良馬はうしろの草を食わず。
                   中国のことわざ  
  



孤独は
魂の力量を強化するが、
また同時に
働きかけるべき対象を
すべて彼から奪ってしまう。
  フランソワ・ルネード・シャトーブリアン



ご訪問ありがとうございました