話している方の話題に。764

イメージ 1


雑感


話している方の話題に。


聞き上手


自分のことをペラペラと・・・・



参照引用



名言集



友人を得、こちらの考えに同調させる最も確実な方法は、相手の意見を十分に取り上げてやり、相手の自尊心を満足させてやることだ。
デール・カーネギー




本人は気づかないが、いつも拡大鏡を持ち歩いて、人の欠点ばかりをのぞきまわっている者がいる。
ジョン・ワナメーカー




もし相手が拳を固めてやってくれば、こちらも負けずに拳を固めて迎える。
だが、相手が「お互いよく相談してみようではありませんか。
そして、もし意見の相違があれば、その理由や問題点をつきとめましょう」と穏やかに言えば、
やがて、意見の相違は思ったほどでもなく。
互いに忍耐と率直さと善意を持てば、解決できることがわかる。     
                          ウッドロー・ウィルソン




自ら顧みて、自分に対する強烈な関心と、自分以外の者に対するいい加減な関心とを比較し、
次に、その点については。人間は皆同じであることを考えれば、
あらゆる職業に必要な原則を把握することができる。
すなわち、人を扱う秘訣は、相手の立場に同情し、
それをよく理解することだ。
                       ケネス・M・グード




礼儀がどんなに大切かあまり考えたことかなければ、ここでよく考えてみることだ。
次の六つの心得を守れば、礼儀正しさの習慣を身につけることができる。

① 相手の話には熱心に耳を傾ける。
退屈がったり、「わかっている」という顔を見せない。


② 相手の話に口をはさまない。たとえ愚痴を聞かされても。言いたいことを言わせてやる。もし口をはさめば、自分の言葉は聞くに足りないの か、と取られる。


③ 初対面の人の名前はすぐ覚えて、できるだけ使う。


④ もし相手の言い分が間違っていても、そっけなくやり込めるのはよくない。
言いたいことがあれば、相手が話し終わってから、
「私の意見はこれこれですが、もし間違っていたら、どうぞご指導ください」と申し出る。


⑤ 自分のほうが偉いといった態度を見せない。
話し相手にしろ友人にしろ、相手を見下げた様子を見せれば、
相手の反感を買うだけである。
もしこちらが本当に優れていても、相手はそれを幸福のせいにして、決してこちらが偉いからだとは思わない。


⑥ 自分の考えが間違っていれば、素直に謝る。
                             D・カーネギー


人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。
そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。
ベンジャミン・ディズレーリ


ご訪問ありがとうございました