ブーメラン 419

イメージ 1



雑感


人に親切にすれば
必ずいつか、どこかで
戻ってきます。


ブーメラン

もちろん
戻りを期待しては・・・×ですが。



参照引用




名言集



できれば、人より賢くなりなさい。しかし・それを、人に知らせてはいけない。
                       チェスターフィールド



何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。
                   「マタイによる福音書」第七章



 私は八歳の頃、ある週末に、ストラ″トフォードのリンゼイ叔母さんのところへ遊びにいったことがある。

 夕方一人の中年の男の客が訪ねてきて、しばらく叔母と愛想よく話し
合っていたが、やがて私を相手に熱心に話しはじめた。
 その頃、私はボートに夢中になっていたので、その人の話がすっかり気に入ってしまった。
 その人が帰ると、夢中になってその人のことをほめた。
「 何て素晴らしい人だろう。ボートがあんなに好きな人は素晴らしいよ!」
 すると叔母は。あの客はニューヨークの弁護士で、ボートのことは何も知らないし、ボートの話など、ちっとも面白くなかったのだと言った。
 「じゃあ、なぜ、ボートの話ばかりしたの?」
「それは、あの方が紳士だから。あなたがボートに夢中になっているのを見抜いて、あなたの喜びそうな話をしたのです。
 気持ちよくあなたのおつきあいをしてくださったの」と、叔母は教えてくれた。
 私は叔母の言葉を一生忘れなかった。
                      ウィリアム・ライアン・フェルプス


 君が教訓を学んだ相手は君を賞賛し、親切を施し、味方になってくれた人々だけだったのか? 
君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?
                         ウォルド・ホイットマン


ご訪問ありがとうございました