人の欠点ばかりを 417

イメージ 1
雑感

相手の自尊心

尊敬



参照引用


名言集



人を信用する者は、信用しない者より犯す過ちは少ない。
カミロ・ディーカヴール


にっこりするこつおよびその効果を考えよう。
 まず世間や人々に本当に誠意を持って対さねばならない。
この心がけがなければ、にっこりしても不自然にしか見えない。
 だが人前ではいつもにっこりするよう心がけるだけでも、結構役に立つ。
 微笑みかけられた相手が幸福になり、その幸福がブーメランのように、こちらへはね返ってくるからだ。
 相手の気分がよくなれば、こちらの気分もよくなり、間もなく笑顔が本物になる。
また、にっこりすると、不快な気持ちやよそよそしい気持ちが抑えられる。
 にっこり微笑みかげれば、相手が好きだということを、それとなく伝えることになる。
 相手にもその気持ちが伝わり、こちらが好きになる。まあ一遍にっこりする習慣をつけてみたまえ。
 きっといいことがあるはずだ。
デール・カーネギー


 長年の経験が私に教えたことが少なくとも一つある。
相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。
 そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。
ベンジャミン・フランクリン



礼儀正しい、決して腹を立てない人物は、まさに大人物と呼ぶに相応しい。
キケロ


友人を得、こちらの考えに同調させる最も確実な方法は、相手の意見を十分に取り上げてやり、相手の自尊心を満足させてやることだ。
デール・カーネギー




 本人は気づかないが、いつも拡大鏡を持ち歩いて、人の欠点ばかりをぞきまわっている者がいる。
ジョン・ワナメーカー


ご訪問ありがとうございました