聞き上手 416

イメージ 1


雑感

人間関係

話すよりも
聞くことを重き

口は一つ
耳は2つ



参照引用



名言集


人間嫌いを直す簡単な方法は一つしかない。
相手の長所を見つけることだ。長所は必ず見つかるものだ。
                    デール・カーネギー


どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。
そしてたいていの馬鹿がそれをやる。
                     ベンジャミン・フランクリン


語り合ってみて理性も好感も感じられない人間か多いのは、
自分の言いたいことで頭がいっぱいで、
相手の言葉に耳を貸さない連中か多いからだ。
                     ラ・ロシュフコー



賢者は財宝を蓄えない。
人に与えれば与えるほど、彼の財宝は豊かになる。
                          老子


我々人間は集団を好む動物であるとともに、
自分の同族に認められること、
それも好意を持って認められることの好きな動物でもある。
もし自分の属する社会集団の誰からも完全にそっぽを向かれるとすれば、こんな残酷な刑罰はあるまい。
                       ウィリアム・ジェイムズ



これは私の知る最も賢明な男の言葉である。
「十人中九人は、親しくなってみると前より好感が持てる」
                       フランク・スウィナートン



みせかけの微笑みを見せたり、心に仮面をかぶったりしない、
真心のこもった、裸のままの親切には、
人は決して抵抗できないものだ。
もしこちらがあくまで親切を続ければ、
たとえ良心の一かけらもない人間でも、必ず受け入れてくれるだろう。
                        マルクス・アウレリウス

ご訪問ありがとうございました