物を使った後の後かたずけが 431

イメージ 1

雑感

確かに
物を使った後の後かたずけが
1番大切ですね。

会議でお茶を最初に出されたら
会議終了後、コップ等を洗って帰る癖

自分が気持ちがいい


参照引用 

一流たちの金言  藤尾秀昭

「準備、実行、後始末」 桜井章一

私はね人間というのは

「準備、実行、後始末」
が大事だと言っているんです。

物事を行うということは、
すべて「準備、実行、後始末」なんです。

ところが、後始末をできる大人が、いまは皆無ですね。

 そういうところから、子どもたちの大人に対する疑問や
反抗心が起きていると私は思うんです。

(桜井氏が主宰する雀鬼会では)
 麻雀に限らず、
例えば会の催しで皆で海なんかへ行くと、
 私を含めて全員が、
荷物だとかをパパパツと整理して帰っていく。

 皆でソフトボールをやるときなんかも、
後始末は必ずきちんとやります。

 グラウンドを管理されているおじいさんからあるとき、
「俺はここで四〇年もグラウンドを見てきたけど、
 お前たちは何なんだ。
こんなに俺が後で何もしなくていいようにして
 帰っていくところは初めてだ。
来たときよりきれいになっているよ」
 と言われたことがあるんです。

ご訪問ありがとうございました