知ったかぶりせずに、771

イメージ 1



雑感


知ったかぶりせずに、



参照引用



名言集




ある人間をにくむとすると、そのときわたしたちは、
自分自身のなかに巣くっている何かを、
その人間の像のなかでにくんでいるわけだ。
自分自身のなかにないものなんか、
私たちを興奮させはしないもの。
                          ヘルマン・ヘッセ

料理人に会ったら料理のこと、
運転手に会ったらクルマのこと、
坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、
知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。
自慢話なんかしているより、ずっと世界が広がるし、何より場が楽しくなる。
たとえ知っていたとしても、一応ちゃんと聞くんだ。
                        北野武ビートたけし

        
議論は知識の交換であり、口論は無知の交換である。
                  ロバート・クィレン 
だれにだって
あるんだよ、
ひとにはいえない
くるしみが、
だれにだって
あるんだよ、
ひとにはいえない
かなしみが、
ただだまっている
だけなんだよ、
いえば
ぐちになるから。
               相田みつを 日本の詩人
いまだかつて一度も 
敵を作ったことのないような人間は、
けっして友達ももったことはない。
           アルフレツド・テニスン イギリスの詩人

人間は行動を約束する 
ことはできるが、
感情は約束できない。
思うに、感情は 
気まぐれだからである。
                      フリードリヒ・ニーチェ

おしゃべりの人は、
たとえ本当のことを言っても、
不審の目を向けられる。
                      プルタルコス

人を信じよ。
しかし、その百倍も自らを信じよ。
時によっては、信じきっていた人々に
裏切られることもある。
そんなとき、自分自身が強い楯であり、
味方であることが、
絶望を克服できる唯一の道なのだ。
                          手塚治虫

人間とはどんなに 
資質の劣る人であっても、
理解されていると 
感じさえすれば正道に戻れ、
能力も発揮できるように 
なるものである。
                  塩野 

                             
目上に対しては謙虚に、
同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しくふるまう。
これはみんなが
心地よく生きるための
社会生活のルールである。
                   ベンジヤミン・フランクリン


ご訪問ありがとうございました