「恥も外聞もなく」、777
雑感
行動の基
参照引用
目に見えないけれど大切なもの 渡辺和子
日本古来の宗教が、「なぜ人を殺してはいけないか」に対する明確な答えを持っていなかったとしても、
日本には、それに取って代わるブレーキとしての世間体”というものがあった。
つまり、人を殺すようなことをした場合、それは一家親族の恥であり、世間の手前、してはならないことという暗黙の丁解があったのである。
ルースーペネディクトが一九四六年に出した『菊と刀』という、日本社会を分析した本の中で、ベネディクトは日本文化を欧米の「罪の文化」と対比して「恥の文化」と呼んでいる。
絶対神を持たない日本人には、罪の意識は稀薄で、日本人の行動はとかく、「ひとまえを考え」「ひとぎきの悪いことを避け」「ひとさまに
どう思われるか」、
つまり、恥の観念に左右されているというのである。
「日本人のモラルー恥ということ」に述べている。
日本人は「カッコいい、カッコ悪い」という、他人の目にいかに自分が映るかということを大そう気にする。
そして他人の目に醜いこと、みっともない(見たくもない)ことはしたくないという一種の美意識が働いて、
その行動が律
せられ、先進国の中でも比較的に犯罪が少ないというのだ。
しかしながら、この対談から三十年近く経った今、日本人の心からは徐々にこ
のような「恥」の感覚が失われ、
「世間体」も、血縁、地縁に取ってって代わった社縁
で結ばれる日本社会の中で、軽んじられるようになっている。
かくて「恥も外聞もなく」、自分のしたいように行動する人たちが増え、
しか
もその人たちに、罪の意識が稀薄であるとしたら、
前述の山本がいうように、
日本
社会は無規範の社会となるであろうし、
現に、すでにその観を呈している。
神も、世間体も、内的規範も力を
持たない社会での宗教教育は極めて難しくなっている。
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