済んだことは済んだことだ。 391

イメージ 1




雑感

いろんなことを考え

済んだこと
いいこと悪いこと
非難されたこと
腹を立てたこと‥等々


詮索しない




参照引用



名言集


過去を忘れ、他のことに一心に取り組む。

これが私の悩み解決法である。
                  ジャック・デンプシー




済んだことは済んだことだ。

過去を振り返らず、

希望を持って新しい目標に向かうことだ。
                   ジョージ・C・マーシャル将軍




過ぎ去ったことは決して気にかけるな。

これも経験の一つと考えて、悩みは忘れ去ろう。
目の前は常に困難だらけだ。

振り返って過ぎ去った困難まで顧みる必要はない。
                       ハーバート・フー
ヴァー




もし我々が、ただ手をこまねいて、

家に閉じこもってくよくよ考えてばかりいれば、
ダーウィンのいわゆる「ウィバー・ギバー」なる卵をどっさり孵化させてしまう
「ウィバー・ギバー」とは、人間の体をむしばみ行動力と意志力を骨抜きにしてしまう、

時代遅れの幽霊にほかならぬ。
                          デール・カーネギー




時は悲しみと口論の傷を癒す。
人は皆変わる。

過去の自分はもはや現在の自分ではない。
悩む者も悩ます者も、時がたてば別人になる。
  
                       ブレーズ・パスカル



私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。

問題が解決するとその引き出しを閉め、

また次には別のを開ける。

眠りたい時には全部の引き出しを閉める。
                       ナポレオン





今から一年もたてば、

私の現在の悩みなど、およそ下らないものに見えることだろう。
                                   サミュエル・ジョンソン


 

私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、
およそ九十パーセントは正しく、

十パーセントは誤りである。


幸福を願うのなら、
やり方としては、正しい九十パーセントに力を集中し、
誤った十パーセントは無視すればよい。

もし苦悩と悲惨を願い、胃潰瘍になりたいのなら、

誤った十八-セットに力を集中し、

栄光に満ちた九十パーセントを無視すればよい。
                           デール・カーネギー




心を傷つける鎖を断ち切り、

悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福なるかな。
                             オウディウス



詮索     

ルカによる福音書 10章 38~42節
一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。

彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。

マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。
「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、
何ともお思いになりませんか。
手伝ってくれるようにおっしゃってください

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。


しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」
                           新共同訳聖書



ご訪問ありがとうございました