相手と論争して 368

イメージ 1


雑感

相手と論争して
勝ったところで・・・・

こちらが正しい
相手が悪いと


心の安住
不機嫌

参照引用

名言集

相手を腹の底から笑わせることができれば、

友人になる道が開ける。
相手が一緒になって笑うのは、
いくらかでもこちらが好きな証拠だ。
                     D・カーネギー



本当に幸福になれる者は、
人に奉仕する道を探し求め、
ついにそれを見出した者である。
これが私の確信である。
             アルベルト・シュバイツァー

人と会うたびに何か親切を尽くしてあげることだ。
一日が終わったら、
自分の親切が何をもたらしたか、よく喘み締めてみよう。
たった一回の親切にどんな大きな意味があるか、
ちょっとわからないだろうか、
これだけは確かである。親切は相手が好きだという印であり、
親切を受ければ、相手もある程度までこちらが好きになる。
                  デールーカーネギー


議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。
しかし、それは空しい勝利だ
相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。
                ベンジャミン・フランクリン

一生に一度も親切な行為をせず、
人に真の喜びを与えず、
人助けもしないで過ごすことは、
老後の人生を美しく照らしてくれる楽しい記憶を、
手に入れ損なうことである。
                   ジョン・ワナメーカーカー

自己の向上を心がけている者は、
喧嘩などするひまがないはずだ。
おまけに、喧嘩の結果、
不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。

こちらに五分の理しかない場合には、
どんなに重大なことでも、相手に譲るべきだ。

百パーセントこちらが正しいと思われる場合でも、
小さいことなら譲ったほうがいい。

細道で犬に出会ったら、
権利を主張して噛みつかれるよりも、
犬に道を譲ったほうか賢明だ。

たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。
                 エイブラハム・リンカーン

ご訪問ありがとうございました