欠点を堀り出して 372

イメージ 1



雑感

相手の
欠点を
探し出して
堀り出して

詮索
批難
意見


参照引用

名言集

目つき、口ぶり、身ぶりなどでも、相手の間違いを指摘することができるが、
これは、あからさまに相手を罵倒するのと何ら変わりない
そもそも、相手の間違いを、何のために指摘するのだ相手の同意を得るために? 
とんでもない! 

相手は、自分の知能、判断、誇り、自尊心に平手打ちを食らわされているのだ。

当然、打ち返してくる。
考えを変えようなどと思うわけがない。

どれだけプラトンやカントの論理を説いて聞かせても、
相手の意見は変わらない
傷つけられたのは、論理ではなく、感情なのだから。
                デール・カーネギー


私はこれまでに、
世界各国の立派な人々とつきあってきたが、
どんなに地位の高い人でも

小言を言われて働く時よりも、ほめられて働く時のほうが、仕事に熱がこもり、出来具合もよくなる。
その例外には、まだ一度も出会ったことがない。
 
            チャールズ・シュワッブブ

 
現代科学が発見した法則によると、
ほめられて育った子供は、叱られて育った子供より
も賢くなるという。

もし自分の部下にちょっと気の利かない者がいたら、それはたぶん扱い方のせいだ。

賞賛には能力を育てる力がある。
                  トーマス・ドライアー

人間の持つ性情のうちで最も強いものは、
他人に認められることを渇望する気持ちである。
                ウィリアム・ジェイムズ

ご訪問ありがとうございました。