せっかくの飛躍のチャンスを 1015

イメージ 1



雑感


悩んでも無駄なことは
意識的にやめる。



自分にとって
考える値打ちのあることを
考える。




参照引用


世界の名言100    遠藤段



ジュリアス・シーザー(政治家 古代ローマ
取り越し苦労はするな
概して、
人は見えるものより、
見えないことに思い悩むものである。


取り越し苦労は、だれでも経験あるはずだ。
ただ、これが過ぎると、
人生至るところで消極的になり、
せっかくの飛躍のチャンスを失いやすい。

また、人によっては心を痛め、精神を参らせてしまうようになる。
ところが、シーザーも言うように、
取り越し苦労というのは、
見えないものを自分の想像力を使って勝手に
つくってしまっていることがほとんどなのだ。

こんな
馬鹿げたことで人生を狂わすのはもったいない。

リンカーンは、人のうわさ話について次のように述べている。
「自分の人格は木のようなものであり、
他人によるうわさはその影である。
影は想像上のものであって、
木こそが現実なのである」
うわさもいいかげんなものだから、放っておくことだ。



ご訪問ありがとうございました。