おそらく永久に石橋は渡れない 1016

イメージ 1



参照引用



世界の名言100    遠藤段




西堀栄三郎(探険家 日本)
石橋を叩いたら渡れない
石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、
おそらく永久に石橋は渡れない。


やろうと決めて、
どうしたらできるかを調査せよ。
仕事ができる人かどうかの一つの基準は、
やるべきことを頼まれたり、
自分で決めたりしたときに、
すぐに
できない理由を探す人かどうかということである。
もちろん、できない理由を探す人はできない人だ。


さらには、石橋を叩いて
自分の安全を確認してから渡ろうとする人である。
おそらく、こういう人は自分自身の身の安全、
保身ばかりが気になるために、



西堀栄三郎元南極越冬隊長が述べたように、
おそらく永久に石橋を渡れない人なのだろう
「やるべき」ことが決まっているというのなら、
あとはどうすればやれるのか、
打開策を見つけていくしかない。
また、これが人生の一つの醍醐味であろう。
もちろん、リーダーはこの挑戦やプロジエクトに
各人が打ち込めるように環境を整えてあげるのが
重要な仕事と言える



ご訪問ありがとうございました。