人に対する憎悪、不信、不親切を心の中に1083


イメージ 1







雑感


心の中で
よくないことを
あれこれ巡らさない。

割り切る




参照引用



名言集



真の心の平和は、
最悪の事柄をそのまま受け入れることによって得られる。
心理学的に考えれば、
エネルギーを解放することになるからであろう。
                         林語堂

人間は自分に起こった問題を
環境のせいにする癖をやめねばならぬ。
そして自分の意志を
信念と道徳に基づく自分自身の取るべき道を
再び訓練することを学ぶべきだ。
          アルベルト・シュバイツァー

 
 
次の心がけを人生のモットーにしよう。
「人に対する憎悪、不信、不親切を心の中に起こ
させる事柄は、すべて忘れよう」。

いつ何時(ナンドキ)でも忘れる方法がある。
そうした事柄についての考えを
自分の心の中に忍び込ませないようにするのだ。

もし親切で、寛大で、幸福で、
自分のプラスになる事柄だけを考えるよう心がければ、
心の中のどこにも憎しみなどは起こらない。
そして人生は満足感で満たされるようになる。
                    デール・カーネギ

 
 
人は自分の問題を環境のせいにばかりしている。
私は環境など信じない。

世間で頭角を現わす人物は、
自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、
もしそれが見つからない時は
自分でつくり出す人物である。
         ジョージ・バーナード・ショー

私が知っている成功者は、
すべて自分に与えられた条件の
もとで最善を尽くした人々であり、

来年になれば何とかなるだろうなどと、
手をこまねいてはいなかった。      
            エドガー・W・ハウ
私たちは長い人生を歩む間に、
どうにもならない不愉快な立場に立たされることが多い。
それはどうにもしようがない。

選択は私たちの自由である。
そういう立場を天命として受け入れ、
それに自分を順応させることができるか、
あるいは、
一生を台なしにしてまでも反抗し、
神経衰弱になるか、いずれかである。
            デール・カーネギー



ご訪問ありがとうございました。