人が話をしているときは1071

イメージ 1


雑感


人が話をしているときは

じっくりと
最後まで
聞く。

途中で
遮らない。

ですね。

気をつけます。



参照引用


世界の名言100  遠越段


プルターク(作家 ギリシヤ)
話の聞き方をマスターする
話の聞き方を身につければ、
あなたは話の苦手な人からも、
ためになる話を聞き出せるだろう。
人は基本的に、自分が話すのが好きだ。
そして聞くのは苦手だ。
かといって話すのが苦手な人が
人の話を聞くのが
好きあるいはうまいというわけでもない。

かって、評論家の扇谷正造は、
自己啓発で最も有効な手段は、
「読書と人の話を聞くことの二つである」と言った。
これには二つの意味がある。
一つは、情報収集と自分にない他人の考えがわかること。

もう一つは、うまく話を聞いてあげることによって、
相手の。自己重要感が満たされるということ。
では、よい話の聞き方とはどういうものか。
次の五つのルールを参照してほしい。
1、相手の目を見つめ、ゆっくりとわかりやすく質問する
2、相手がしゃべり出したら、ひたすら聞き役にまわる
3、よい具合にあいづちを打つ
4、体全体で聞く。
つまり何か他のことをしながらとか
考えたりしながら聞かない
5、時に笑い、時に感動しながら真剣に聞く

以上だが、
確かにこれらが実践できるようになれば、相当。
自己啓発゛できるようになるだろう
(少しずつでもいいから努力していこう)。


ご訪問ありがとうございました。