〈臨終の言葉)851

イメージ 1


雑感


心の準備





参照引用    


自分を動かす名言    佐藤優


〈臨終の言葉〉に関する名言



ロシアのことわざ
なぜ死を恐れるのですか。
まだ死を経験した人は
いなではありませんか。





            
散りぬべき 時知りてこそ世の中の
花も花なれ人も人なれ
         細川ガラシャ




じゃあ、また。いずれあの世で会えるんだから。
                マーク・トウェイン



あと10年生きたいが、
せめてあと5年の命があったら、
本当の絵師になられるのだが。
               葛飾北斎



墓地を買うことなど断じて無用たるべきこと。
勿論、葬式、告別式など一切不用のこと。
英子や揚子、並びに真に私を知ってくれる友人たちの
記憶の中に生を得れば、それで満足。
               尾崎秀実(評論家)



わが亡骸は野に捨て、獣に施すべし。
                   一遍



旅に病んで
夢は枯野をかけめぐる
         松尾芭熊




一、葬式のためにはだれからも、一文でも受け取ってはならない。
  ただし、古くからの友人はその限りにあらず。

二、さっさと棺に納め、埋め、片付けてしまう事。

三、記念に類する事は、一切やってはならない。

四、私を忘れ、自分の生活を考える事。

五、子どもが大きくなって、才能が無い様だったら、
慎ましい仕事を求めて世過ぎをさせる事。
絶対に空虚な文学者や美術家になってはならない。


六、他人の目や鼻を傷つけながら、
報復に反対し寛容を主張する
人間には絶対に近ずいてはならない。
                     魯迅



ご訪問ありがとうございました