それほど貴重な一日846

イメージ 1



雑感




出来るだけ無駄に過ごさず


今日という日を



参照引用



三浦綾子366のことば   森下辰衛    



どんな小さな会話だって、やはりその人間の人格に咲いた花のようなものだ。 
その言葉のひとつひとつは、その人柄を表しているはずで、
だからこそ、何げない会話の中で、わたしたちはお互いのよさや、
新しさや、また、欠点も見いだしていけるわけだ。
                   『愛すること信ずること』



優しい友というのは、金や宝石よりも大切な存在だ。                                                                           (『北国日記』)      
                         
たちまちにして亡びる肉体の生命と、
永遠に生き得る霊魂の生命と、どうして取り換えることができましょうか」  
                      (『ちいろば先生物語』)


もし、わたしたちの命が今日しかないとしたら、
今日の一日はどんなに大切であることか。 
もし、全財産を投げ出して、明日もう一日生き得るなら、
わたしたちはすべてを投げ出して明日の一日を買うだろう。
それほど貴重な一日なのに、
わたしたちは、来る日も来る日も、漫然と送り迎えているような気がする。
                     (『光あるうちに』)


「謙遜とは、自分の姿をあるがままに見ることのできる人ですよ」                                                                            『忘れてならぬもの』 
    
                         
わたしたちは、しばしば与えるときにこれを惜しみ、
与えてはならぬ時に、自分をよく思われたくて与えてしまう。
与えるにも、与えないにも、
自己本位にしかあり得ないとは何と情ないことであろう。
                          『生きること思うこと』


「理解してほしい、慰めてほしい」という、
人から受ける姿勢から「理解してあげたい、
慰めてあげたい」という、
与える姿勢に変わる時、悩みのほとんどは解決していることを、
わたしはその時から今まで、何十回となく..経験させられてきたのである.
                             『あさっての風』

愛は実に神から来る。わたしたち人間こ真の愛はな
い。だから、神から愛をもらわなければ、人間の持
つべき真の愛は待ち得ないのだ。
              (『孤独のとなり』)

光世さんのお母さんがとても信仰の篤い人だったんですね。
彼が急性肺炎という大病に冒されて死にそうになったとき、
私が「お母さん、お祈りしてください」と頼んだらお祈りしてくださったのです。 
お祈りが終わったとたん、私が「ねえお母さん、光世さんは治るでしょうか」と言ったら、
キッとした表情をして「あなたは、それでもクリスチャンですか。
今、祈ったばかりで何ですか」としかられました。
                   (三浦綾子対話集)



ご訪問ありがとうございました