淡々 自然体 愚直 508

イメージ 1


雑感

淡々

自然体

愚直



参照引用



賢者の名言

人生において、いちばん大切なことは自己を発見することである。
そのためには、時々は孤独と静かに考える時間が必要だ。
         フリチョフ・ナンセン 動物学者、政治家(ノーベル平和賞)   



あなたが生まれたとき、周りの人は笑ってあなたは泣いていたでしょう。
だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って周りが泣くような
人生を送りなさい。
                     ネイティブ・アメリカンの伝承

いくつになってもわからないものが人生というものである。
わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。
                     松下幸之助

   
私は生きようとする生命に取り囲まれた、生きようとする生命である.
             アルベルト・シュヴァイツァー  ドイツの神学者


坂があったとしたとき、上から見れば下り坂ですが、
下から見れば上り坂になります。
どちらの見方も間違いではありません。
立場により評価はさまざまですが、
それぞれが本質そのものではありません。
                 奈良修一 曹洞宗僧侶


人生に執着する理由がなければないほど、人生にしがみつく。
          デジデリウス・エラスムス  司祭、神学者


人生最高の価値は知識にあらず、黄金にあらず、
名誉にあらず、ただ一個の善人たるにあり。
                         綱島梁川


「自分の時間が持てない」-仕事ができない人の常套句だ。
では、なぜ彼らは「自分の時間が持てない」のか。
「一日二十四時間」という時間が、誰もがみな平等だと
思っているからだ。とんでもない誤解である。時間ほど不平等なものは
ないのだ。
                        堀場雅夫

         
仕事が楽しみなら、人生は極楽だ’・
仕事が義務なら、人生は地獄だ。
                    マクシム・ゴーリキー ロシアの作家

人生は何事をも為さぬには余りに長いが、
何事かを為すには余りに短い。
                     中鳥敦 作家


明日死ぬとしたら、生き方が変るのか?
あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか。
もし苦しみがなかったら、人間は自分の限界を知らなかっただろうし、
自分というものを知らなかっただろう。
                     チェ・ゲバラ アルゼンチンの革命家


人生とは、何を得たかではなく、成熟するためには、どんな人間になるか、そして何に貢献するかだ
               アンソニー・ロビンズ アメリカのコンサルタント



人間は自ら作り出した道具の
道具になってしまったI・
     ヘンリー・デイヴィッドーソロー
   

地球は皮膚を持っている。そしてその皮膚は
さまざまな病気を持っている。その病気の一つが人間である。
           フリードリヒ・ニーチェ  ドイツの哲学者


ご訪問ありがとうございました。