友人と食事 聞き上手に 513

イメージ 1



雑感


清掃
洗濯
など


今日は友人と食事



聞き上手に



参照引用



名言集


トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、
言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。
                          堀場雅夫 堀場製作所

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
                          松下幸之助
    
いかなるものも変化しつつあります。これは真理です。
だからあなたがいまどんな苦境にあろうとも、その状態を
保持する努力をしない限り、永遠に続くはずがないのです。
               ジョセフ・マーフィー 自己啓発作家、牧師


人生で何にも増して耐えがたいことは、悪い天候が続くことではない。
雲ひとつない好天が続くことだ。
              カール・ヒルティ  スイスの哲学者

「あのとき、ああしていれば」という思いに振り回されることほど、
時間とエネルギーを無駄にし、自分を傷つけるものは
ないと思いますよ。
                   斎藤茂太
          


視点を変えれば不可能が可能になる。
                 ハンニバル・バルカ  古代カルタゴの将軍
 
すべての失敗の原因は、自分のことしか考えていないことにある。
                    アルフレツド・アドラー
       
もうダメだというときが仕事の始まり・
                       稲盛和夫実業家、京セラ


気力のある人に見えるチャンスが、気力のない人には見えない。
                        加藤諦三

           
大いなる苦悩なくしては、いかなる完成せる才能もあり得ない。
                      レオナルド・ダーヴィンチ

    
「闇があるから光がある」。そして闇から出てきた人こそ、
いちばんほんとうに光の有り難さが分るんだ。                            
                          小林多喜二

人は知ることが少なければ少ないほど、
知っていることが多いと思うものだ。
                   ジャン・ジャツク・ルソーフランスの哲学者


落ち込むということは、自分の事を過大評価している証拠。
                      明石家さんま 

感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす。
これが友を作り、人を動かす妙諦である。
                     デール・カーネギー 

肩書きは、中才を際立たせ、大才の邪魔をし、小才によって汚される。
               バーナード・ショー アイルランドの作家

    
トイレをどのように扱うかで、その所有者というか
管理者の心の一面が読み取れる。
                             本田宗一郎

お金儲けのうまい人は、無一文になったときでも、
自分という財産をまだ持っている。
                           アラン フランスの作家

常識の有無は教育の有無とは関係ない。
                    ヴィクトル・ユーゴーフランスの作家
        
私か自分だけのために働いているときには、自分だけしか
私のために働かなかった。しかし、私が人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。
                   ベンジャミン・フランクリン

孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間になってしまう。
なぜなら、孤独でいるときにのみ、人間は自由になれるのだから。
              アルトゥル・ショーペンハウアー  ドイツの哲学者


本当に自信のある人間は泰然として、人が彼をどのように評価するか、
などということにはあまり気をとられないものである。
                     ヴォーヴナルグ フランスのモラリスト

         
自分ひとりが賢いものになろうとするのは、大馬鹿者である。
                  ラ・ロシュフコー フランスの著述家

この世に、笑いと上機嫌ほど伝染しやすいものはない。
                   チャールズ・ディケンズ


知識というものは、これを学ぶ者が心に同化させ、
その人の品性に表れて初めて真の知識となる。
                     新渡戸稲造
   
人間は笑うという才能によって、他のすべての生物よりすぐれている。
                    ジョセフ・アディソン   イギリスの作家


人間は、時として、満たされるか満たされないか、
わからない欲望のために、一生をささげてしまう。
その愚をわらう者は、畢竟、人生に対する路傍の人にすぎない。
                     芥川龍之介 作家

ご訪問ありがとうございました。