おしゃべり・感情に駆られて・・514





イメージ 1


雑感


おしゃべり・謙虚・
感情に駆られて・・言わない


参照引用

名言集


いまだかつて一度も敵を作ったことのないような人間は、
けっして友達ももったことはない。
                   アルフレツド・テニスン イギリスの詩人

人間は行動を約束する
ことはできるが、感情は約束できない。
思うに、感情は気まぐれだからである。
                         フリードリヒ・ニーチェ


人間はどんなに資質の劣る人であっても、理解されていると
感じさえすれば正道に戻れ、能力も発揮できるように
なるものである。
                         塩野七生   作家


人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。
時によっては、信じきっていた人々に裹切られることもある。
そんなとき、自分自身が強い楯であり、味方であることが、
絶望を克服できる唯一の道なのだ。
                              手塚治虫


自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
また、その人を自分より優れているとも、偉大で
あるとも思わないこと。そうした時、人と生きるのがたやすくなる。
                  レフ・トルストイ  ロシアの作家、思想家

 
おしゃべりの人は、たとえ本当のことを言っても、
不審の目を向けられる。
                  プルタルコス 帝国ローマ時代の著述家

                                 
目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しくふるまう。
これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。
                   ベンジャミン・フランクリン

  
あなたが、コントロールすべき人間の中で
地上最低でもっとも手強く、もっともキザな人間、それはあなただ。
もし、あなた自身をコントロールできるなら、
他の人間を扱うのはいともたやすい。
               ジョン・ジェームズーベックレー


ご訪問ありがとうございました。