真の友情というのは67

イメージ 1

イメージ 2

雑感

他人
友人

なんでも話し合える友は
別れた後に

何か気分が明るくなっている。

それは
お互いがよく聞き合い

よく話ができ


心の中のことを

表面だけの話でなく


参照引用

世界の名言100 遠越段  

ヘンリー・D・ソロー(随筆家・詩人・思想家 アメリ

本当の友情とは何か

真の友情は、真実の中で、存在できる。
友情は、暗やみで何も見えないところ、
そして無知の中では存在できない。

友情は簡単に手に入れられるものではない。

人生で一人の友との間に見られれば、それは幸せというものだと思っていてよいだろう。

この点、ただ知り合いになり、面白おかしい話ばかりして、
バカ騒ぎできるのが友情であると勘違いしてい
る人もいるようだ。



こうした関係は、その場かぎりのもので、自分の人生の向上にほとんど意味をなさない。

真の友情というのは、ソローが言うように、
お互いの
人生を高めあうところにあるのではないか。

お互いが友としてつき合うことで、
それぞれが刺激し合え

人間的に成長していけるところにあるのではな
いか。

だから、それぞれが世の中のことをよく学び、本を読み、

知的向上をはかりつつ、剌激し合い、励まし合う
よう力関係でいたい。

もし、相手が間違っているのではないかとわかったときは、

「それはこうではないか」と疑問を呈したり、

本当のことを教えてあげたりできるのも友情のよいところではないか。

ご訪問ありがとうございました