人としての信用を失うのは1秒で失う75

イメージ 1

イメージ 2
雑感

人としての信用を得るには30年を要する
人としての信用を失うのは1秒で失う

この言葉
身に浸みます

お互い
自分の事として

数多くの
有名人もこれによって失敗


参照引用

世界の名言100 遠越 段

本田宗一郎(ホンダ創業者 日本)

信用とは何か

信用とは人に好かれること
約束を守ること、
人を儲けさせること。


信用が、人間社会、人間関係の基本である。

この信用が多い社会こそが、一つの目指すべき社会な
のだ。

信用があれば人は安心して生きていられる。

人とビジネスをすることができる。

信じ合えることで、人生は豊かなものとなる。

では、信用とは何か?

孔子以来、その信用について説明がなされてきたが、

今の時代に一番わかりやすい説明は、

本田宗一郎の言葉に尽くされているのでは
ないだろうか。

こういうことが信用なのだという
本田宗一郎の本質的直観は、

現実のビジネス、
生活で得てきた知恵なのである。

本田宗一郎の言う、このことを実践すれば、

生涯あなたは信用ある人として

世の中で重きを置かれること問違いないたろう。

すなわち、

①人に好かれ、

②約束を守り、

③人を儲けさせることである。

ご訪問ありがとうございました。