そんなことは自分はわかっていると74。




イメージ 1

イメージ 2

雑感

確かに
人は
知らないことでも

そんなことは自分は
わかっていると態度や言動に
出していますね。

いわゆる
ええ格好しい
のところが
大いにある。

反省
謙虚に
自分が自分の事について
最もわかっていない。



参照引用

世界の名言100 遠越 段


アナトール・フランス(作家 フランス)

知らないとわかること、これが真の勉強、教育だ。

教育とは、
あなたがいかにたくさん記憶するとか、
また、いかに多く知るかということではない。

それは、あなたが知っていること、
知らないことをきちんとわかるようにすることである。

                 
人は独学でもいろいろなことを身につけることができ
る。

実際に独学で身を起こL、
偉人になった人も数多い。

こういう独学からの偉人の特徴は、
強烈な意志の強さと、

自己反省力や自己観察力、

そして歴史から新しい

動きまで常に自分に取り入れていこうという向上心を
持っているところにある。

常に知識を詰め込んでも大した意味はないのだ。

実は、ここに真の教育の目的がある。

真の教育というのは、その人が今どこにいて、何を知っていて、

これから何を学んでいかなくてはならない
かという姿勢をきちんと教え、
指導することにある。

孔子も弟子の子路に次のように指導する。

「知っていることを知っているとし、知らないことを知らないこととする。
これが知るということだよ」と

人は、つい今までの狹い自分の知識、知恵だけで「知っている」と

思い込みやすいことにも十分注意しなけ
ればならない。

ご訪問ありがとうございました。